学校生活
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
アーカイブ
給食
今日は、苓北町の給食を担ってくださっている志岐小学校の先生が来校され、「食事のときの正しい姿勢」についてお話をしてくださいました。
次のチェック項目、さて、いかがでしょうか。
体は前を向いていますか?
ひじは机や背もたれについていませんか?
食器を持って食べていますか?
足はきちんと床についていますか?
机と体はこぶし1個分あいていますか?
背中は曲がったり、反りすぎたりしていませんか?
いすに深く座っていますか?
正しい姿勢で食べると、食事がよりおいしくなります。いつも心掛けたいですね。
今日の給食です
4.8 都呂々小スタート!
新年度、子供たちを迎えるために、3人の担任の先生方が心を込めて描いた黒板アートです!少しでも、子供たちに「今度の担任の先生は誰かなあ」とわくわくしてもらうために、あえて担任しない学年の黒板にそれぞれ描きました。
4月8日、教室に入ってきた子供たちからは、「かわいい」「すご~い」と感嘆の声。
先生方のおもてなしの心がしっかり伝わっていました。
2・14手で見る造形展
5・6年生が、如水館で2/14から始まる「手で見る造形展」に出かけました。
形・材質・温度・重さを視点に触感を生かして、作品に向かっていました。
「つくった人の作品にこめた思い」を読み取り、芸術についての視野を広げました。
苓北中学校1年生みなさんの作品から、芸術の多様性や自分の感性を生かした表現の主体としての活動等を学びました。
手前味噌プロジェクト第①弾(5・6年家庭科)
1.30味噌を作りました。
都呂々公民館長様から習って作りました。
大豆を3時間くらい煮て、糀麹と合わせました。大事はまだ熱くて糀麹は冷たかったです。
混ぜた後煮汁をかけてもらいました。
重さを量って塩分濃度を計算しました。初めて作って大変でしたが楽しかったです。
作った後、塩分濃度を計算しました。9.8%でした。市販のものより甘いかもしれないどうです。おうちで食べている味噌の塩分も調べたいと思います。
味噌は生きているので保存の期間が長くなればどんどん発酵が進むそうです。東北出身の館長さんは、九州の味噌は熟成が足りないと感じるそうです。
1・30都呂々ダム見学に行きました!
1・30バスで都呂々ダム見学に行きました。
ダムは、都呂々と富岡に給水していました。
ダムの中に初めて入りました。高い階段を上り下りしました。
わかりやすくたくさん説明していただき、ありがとうございました。
ダムの外にはきれいなカモがたくさんいました。
天草自然学習12.6
学芸員の方をお招きして学びました。
天草は豊富な種類の石が見られる珍しい島ということだそうです。
石の色・形・成り立ちについて教えていただきました。
来週は、現地で説明を受けながら学びます。
楽しみです。
使って、植えて、育ててCO2削減に!(木工教室)
林務課の方を講師に木工教室11.29
5・6年生が木でイスを作りました。怪我をしないように慎重に取り組みました。
「イス作りは思ったより難しかったです」本棚やプランターは作ったことがある子どもたちでした。
4本の脚が同じ長さになるように苦労したようです。
緑の少年団交流集会で「木は、若い成長期にたくさんCO2を吸収する」と学んだ子どもたち。
間伐材の活用を体験的に学びました。
地球が泣いている!苓北の良さは?それらを残すには?
ゼロカーボン環境学習11.28
苓北町役場水道環境課 課長様をはじめ、4名の講師をお招きして、環境学習を行いました。
SDGsの座学では、気候変動について世界を視野に考えました。ワークショップでは、苓北町の特産物や公共施設の場所等を、大きな地図で確認したり、環境に優しいまちづくりについて話し合いました。そして、大きな地図ができあがりました。
最後に、今できることについても考えました。子供たちの「環境問題・持続可能なまちづくりへの関心」を高める素晴らしい取組でした。計画・運営していただいたみなさんに感謝いたします。
11.20学校教育指導員参観授業
成長を感じた2年生
反対の意味の言葉を時間いっぱい探し、タブレットに入力しました。
友達の考えを参考にしていました。
また、ジャンプの問いでは、より多くの反対の言葉を入れた文を書きました。
成長を感じました。また、来年は3年生となり、複式学級となります。
今年の主体的な学びは次年度以降にも生かされること間違いありません。
決定!都呂々小ゆるキャラ2024
10/3決定しました!ゆるキャラグランプリ2024(児童会)
児童がタブレットpcで投票する、 決選投票で決しました。結果はBです。Aも4割の子どもたちに指示されました。素晴らしいネーミングを考えてくれました。「夕日」「レタス」「海」「都呂々」を名前に盛り込んだBを選んだ人が多かったようです。都呂々の紹介につながる上にかわいらしいネーミングが理由のようでした。これから大事にしていきたいです。
美しい夕日の「ティユウヒ」
※ティはティラノ科のティです
都呂々の名前から「トロロン」
レタスから「レタスザウルス」
美しい海から「ティシー」
※ティはティラノ科のティです。
かわいいキャラクターが都呂々のファンを増やしてくれるといいですね。
都呂々小ゆるキャラ2024
10/2都呂々小ゆるきゃらグランプリ2024(児童会)
運営委員会を中心にゆるキャラの名前を話し合いました。たくさんの中から、二組の候補までしぼりました。「都呂々のレタス、みかん、夕日、うみ、天竺、あこうの木、、、校訓「考える・思いやる・鍛える」をもりこんだもの等。都呂々以外の人に分かってもらうためには、、、。どんな名前になるのでしょうか?続きは明日!
銀行職員から金融教育
銀行職員から金融教育(5・6年家庭科)10・30
お金が無かった頃のことから、キャッシュレス決済まで。
収入-貯蓄=支出となるように!計画的にお金を使うことを学びました。
お金の数え方も学びました。とても上手な人がいました。
おもちゃランドへようこそ(1・2年生活科)
ようこそおもちゃランドへ10・30
生活科で作ったおもちゃを使って、保育園児に楽しんでもらいました。
遊び方を説明したり修理したり、楽しく取り組みました。
園児のみなさんに来てもらって、楽しく学習できました。
お米プロジェクト(5・6年総合的な学習の時間)
10.11(金)精米したお米を分けました。
衛生面に気をつけて、正確に丁寧に分けました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 チーム都呂々小
都呂々小はその取組から、2024年以降の学校情報化優良校にも認められました。