学校生活

学校生活

楽しい3校交流パート⑤

今回は、国語の学習の成果発表と夏休みに楽しみなことを伝え合いました。(カリキュラム・マネジメント)

 海のゴミ拾いで見つけたシーグラスを紹介しました。手に乗せて見せると、湯島小と教良木小の1年生が「きれい」とびっくりしていました。うれしかったです。また、大きな水鉄砲を紹介してもらいました。

 夏休みに楽しみなことを伝え合って、もうすぐ夏休みだなあと思っていたら、なぞなぞクイズ大会が始まりました。教良木小の2年生が提案してくれました。子供たちはノリノリでお互いに問題を出したり答えたりして、交流を楽しみました。

 最初こそ緊張感がありましたが、だんだん慣れて楽しく伝え合いました。今回は、都呂々小学校2年生も一緒に交流に参加してもらって、心強かったです。2年生もとても楽しそうでした。担任の先生達のアイデアと工夫がありがたいです。

最初は緊張!みんなで伝え合いましたシーグラスを見せました盛り上がったクイズ大会2年生が助っ人に

 

友達ハウスが完成!7.12

友達のハウス(2年 図工)

材料を集めるところから楽しく取り組み、箱を眺めながら構想を楽しみました。作り出すと友達と一緒にアイデアを紹介したりまねたりして共有して、造形活動を楽しみました。「明日、工作するので見に来てください」と、多くの2年生から招待を受けました。楽しみだったのでしょう。材料を身の回りから集める、集まった材料をいろいろな角度から眺めてどのようなハウスにしようか構想する過程も子供をひきつける楽しい活動だなあと再発見しました。

材料を見ながら作りながら完成!楽しいハウスがブランコを工夫しました

 

緑の少年団結団式

緑の少年団結団式を行いました!6/4

今年も緑化運動・環境美化を取り組みます。すでに学級園の花の水かけや運動場の草取りを行っています。今後、他地域の緑の少年団との交流が楽しみです。

環境緑化を誓いの言葉を代表児童が健康委員会がリーダーになって木場小からの伝統を受け継いで

租税教室(5・6年)

租税教室(5・6年生)

天草税務署から2名お招きし、税の仕組みについて学びました。

専門家から正しい知識を学びました。

将来、納税者となる子どもたちにとって、また、その頃支えられる側になっているかもしれない私たちにとって、大切な学びとなりました。

「こんなにたくさん質問する学校はない」と、講師の方は大喜びでした。安心の中で関わり合いながら、主体的に学ぶ子どもたちの姿が現れていました。

楽しくプロから税の仕組みをお金の重さを体感たくさん質問をしました

ゴミ0運動の前に学ぶ5・6年生

苓北町役場水道環境課の方から学ぶ5・28

 子どもたちが、ゴミ0運動について「しなければならないからしかたなくする」のではなく、都呂々・苓北町の実態や行政の取組を知ることで、「町民である自分たちにできることはないか」考えるきっかけになればと考えました。ゴミの分別や生ゴミをあと1しぼり分水気を切ることが、大事だと学びました。「海洋プラスチックごについて考えながら、明日はゴミを拾おうと思います」明日が楽しみです。5年生は、水俣に学ぶ肥後っ子教室での環境学習へとスタートしました。

説明を真剣にオンラインで説明をたくさん質問!運動会の次の日も学びます丁寧に教えていただきました

環境問題

温室効果ガス対策として、風力・太陽光等の発電、LED商品の利用等

マイクロプラスチックが海へ、生物濃縮により人間にも

町の取組

生ゴミ91トン→堆肥センターに、燃やせるゴミ1025トンと

燃やせないゴミ293トン→楠浦で処分、資源ごみ319トン

※R5ごみ処理にかかった費用1億円以上!

子どもの質問

マイクロプラスチックはどこから?どうして発見されたか?人間が食べたら?

ゴミを少なくするには?海洋漂着ゴミを減らすには?他

苓北支援学校との交流学習を前に!

5/8 3・4年生が交流学習を前に、支援について学びました。苓北支援学校の先生から、車椅子の使い方やパルスオキシメーターの使い方、「支援とは」について体験を通して学びました。今後、どのような交流が進められるのか、楽しみです。

車椅子の使い方を持つところの向きを支援するとは?パルスオキシメーターについて体験的に

 

不審者避難訓練 行動訓練

4/18不審者避難訓練行動訓練を行いました。校舎内に侵入した不審者から遠ざかる行動を確認しました。また、下級生は通報訓練を行いました。警報ブザーの合図の意味や、より安全な避難について考えました。

また、校長からは昨夜の豊後水道で起きた地震について話がありました。「先生も親もいない時間に地震が起きたら、どのようにすれば自分の身を守れるか。」子どもたちは真剣に考えました。ご家庭でも話題にしていただければと思います。(防災月間の取り組み)

このマークの意味は?警報ブザーの合図で動く自分で考えて動くふり返りをしました昨夜の地震も話題にして

 

 

子ども食堂にお米をお渡ししました

天草市内の2つの施設にお渡ししました。

「自分たちで植えて、稲刈りまで行ったお米です。活用してください」

と児童代表。

「大事に活用させていただきます」

と施設の代表の方。

みんな笑顔の天草に!

大切に使ってみんなで植えて、稲刈りしたお米喜んでいただけて、笑顔のみんな

朝から子どもたちの元気な声が戻ってきました!

久しぶりに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

朝から子どもたちの声が運動場に響きます。

どの学年も仲良く遊んでいました。

中には一緒に遊びましょうとさそってくれる子供も!

遊びながら1日のやる気スイッチを入れている子供も少なくないかもしれません。

体を動かすと気持ちいいです。(熱中症には気をつけますが)

5・6年生はサッカーが大好き3・4年生は雲梯が流行っています。1年生はブランコが好き。みんな交代しながら楽しく

オンライン交流学習をしました。

2年生が坂瀬川小学校2年生とオンライン交流学習をしました。

 初めにお互いの自己紹介を行いました。1年生もその様子を見学に来ました。この時間は単元の導入にあたり、相手意識や目的意識を持たせるために行った工夫です。お互い少人数の学級ですので、とても有効な学習方法だと感じています。単元の終わりにまた交流します。

正しい食事のマナー指導

苓北町栄養士をお招きし正しい食事のマナーについて考えました。

正しい姿勢やお箸の持ち方など、一人一人学びました。毎日の給食を通して、多くのことを学んでいきます。

 

 

わたしたちが育てた芋を大切にしてください

天草の子ども食堂の方に芋を提供しました。

2名の方が受け取りに来て下さいました。

2年生が「地域の方と一緒に育て、収穫したお芋です。大切にしてください。」

と伝えました。

芋掘りを楽しんだ後、それぞれ持ち帰ったり、焼き芋大会を楽しんだりしました。

お世話になった方にもプレゼントしました。それでも、立派な芋がありましたので

今回! 熊日新聞に掲載された「子ども食堂」の存在や意義について知り、

「低学年が実際にお芋を提供する」と知った、上級生はとても感心していました。

お役に立ててうれしいです。よろしくお願いします。受け取りに来て下さいました

髙木先生参観授業!11月に続けて

素晴らしい学習態度の1年生

「○○さんどうぞ!」「はい」あたたかい雰囲気の中、少人数を感じさせない対話的な授業です。

身に付けた「学習規律」「学習リーダーが進めるところ」を、3年生から始まる複式学級につなげて欲しいです。

継続して取り組んでいます対話的な学びで自信を深めます主体的な学び導入と適応問題の後にゲーム!

成長したよ!1年生研究授業

1年生の成長を感じた研究授業

保育園からも参観に来ていただき、保小連携が深まりました。

研究主題「主体的に課題に向き合い、自分の考えを表現しながら学び合う子ども」

仮説1単元及び授業デザインの工夫・・・自動車博士になり、まとめたものを志岐小学校の1年生に見せよう。

個人研究・・・実感のこもった言葉のとらえ

本文と実感をともなうための動作化と、なぜなぜクイズの3点セットで理解が深まりました。

音読スラスラです課題を把握自分の考えを交流なぜなぜ?クイズ!この言語活動で深まりました。タイヤがたくさんあるということは・・・

授業研究会も主体的・対話的で深い学びでした。

子供の姿からご指導をいただきました付箋紙をはりながら多様な意見を出し合い

組織としてのこのふり返りが大事です。(日々の業務で研修を深める)

 

 

福祉体験をしてみて(3・4年生)

体験して分かること(苓北町社会福祉協議会のご協力により)

車いす用のスロープが来賓玄関にあります。そのスロープを組み立てる3・4年生。車いすの幅に合わせたり段差をなるべくなくしたり。話し合いながら取り組む姿がたくましかったです。体験しながら分かることを出し合いました。誰にでも優しい町にしたいと思っていました。

10月全校集会

今月の月目標のふり返りと健康委員会からの発表がありました。どの学級もめあてをもった生活が送れ、物を大切に扱う気持ちが育っています。

発表した健康委員会は、聞いている人たちを意識した態度が立派でした。授業で身についた相手意識が生活の中で生かされています。

1年生2年生4年生5年生健康委員会1

都呂々小学校版環境ISOとは?

ことん節水、ここをこめて花を育てる、うかや教室をきれいにそうじ、づけようごみの分別、ころがけよう節電

 

昔から伝わる神社や祭りに込められた願い

3・4年生は総合的な学習の時間に、都呂々神社の禰宜さんをお招きしてお話を聞きました。

プロのような動画編集が施されたプレゼンに、みんな釘付けでした。

また、子供たちの素朴な疑問に次々と誠実に応えられ、充実感いっぱいの実り多い時間となりました。

参観させて頂いた職員も大変勉強になりました。ありがとうございました。

秋祭りはお礼の意味何をとなえているか子供たちの疑問に応えていい質問ばかりでした2回目の4年生も新たな学びが

一斉下校までの楽しいルーティーン

毎週水曜日、一斉下校を行います。その前に学校の横を流れる都呂々川を眺めます。

すると、40cm前後の大きなチヌの群れがいくつも!大人も子供もびっくりです。

向こうもびっくりでしょう。どんどん見ている人が増えるから。幸せな学校だなあといつも感じます。

大きな魚の群れが見えます最初は3人くらいあれ?人が増えましたよまた二人ほど増えましたさらに増えました全員そろって一斉下校開始!

アイデアを出し合いながら楽しくつくる

参観しているこちらも楽しくなりました。

お互いのアイデアを生かしながら、のびのびと表現を楽しんでいました。

図工で身に付ける課題解決力。他の学習や生活につなげ、学校や地域、社会の課題解決の力と育てたいですね。担任の準備が引き出した子供の主体的な学びです。

12345678

本の魅力にくぎづけ

10/6 10/6

1・2年生は聞き方も、感想発表もとても上手です。

10/6 10/6 10/6

地域の方の声、スクリーンに拡大された挿絵に注意を向ける3年生以上。

感想発表が続きました。

10/4の学習の様子

2年かけ算 2年算数 操作しながら

2年生は、かけ算の意味を学んでいます。一つ分がいくつ、、、。

 複式スタイルが身についた3年生

3年生は複式学級の学習スタイルが身につきました。

図書委員会 運営委員会 健康委員会

読書を推進する取り組みを考える図書委員会。今月は大活躍です。運営委員会は期日の設定について話し合っていました。健康委員会は常時活動のふり返りについて話し合っていました。

都呂々っ子は日々 互いに思い合い 自ら考え 鍛える 子供たちです!

3・4年生苓北支援学校出前授業

9/22苓北支援学校の先生をお迎えして、出前授業を行いました。

真剣なまなざしの都呂々っ子に感心しました。

子供のことを考えての手作りのロボットアームに興味津々、支援学校の先生たちの熱意を受け止めていました。

3・4年算数研究授業(9/20)

3・4年生が素晴らしい学びの姿を見せてくれました。

 複式学級の子供たちの学び方を身に付け、自分の言葉で表現し合い、学習を進めていく姿をいろんな場面で見ることができました。 学習リーダーの活躍、周りの協力、一人一人の学びに向かう力など。子供たちの努力と協働に感心しました。

リーダーが進めます自分たちの言葉で進めます

対話的な学習で思考を深めます複式半年の3年生の姿も立派です。

お互いの学年のふりかえりも聞き合う

まだまだ黙食が続きます

熊本県は減少傾向にありますが、天草管内は減っていません。

学校生活の中では、マスクを外す少ない場面の一つである給食。最大限に注意を払っています。

5・6年生 5・6年生2

3・4年生 1年生

2年生は撮影が間に合いませんでした。もうすこしがまんです。

花と野菜(やさい)の記録(きろく)

富ドン(苓北町ゆるキャラ)んなが植えた植物の夏休み中の様子

(2学期の理科や生活科の学習にも使える記録ですね)

1年生のアサガオ

大きなアサガオの花が!きれいな花

           7/29            7/31

8/128/23のアサガオ    

     8/12          8/23

大きな花が咲き続いています見事です見事です

  8/27            8/28

2年生のオクラ

よく見ると実が!オクラの花が!

    7/28          7/29

 8/12のオクラ実がついています

  8/12            8/27

3年生のホウセンカ

花が!葉の数は?くきの太さは? 花がつぎつぎとさいています

     7/28         7/31

8/23ホウセンカ花の後に!

   8/23         8/27

8/30のホウセンカ

  8/30

3年生のヒマワリ

となりのホウセンカとくらべると?もうすぐ花がさきそう

     7/28       7/31

8/12のヒマワリ8/12ヒマワリ

   8/12

8/16ヒマワリ8/16ヒマワリ2

  8/16

8/23のヒマワリ8/23のヒマワリ2   

 8/23

どう変わってきましたか花の様子も変わってきている元気がなくなってきました

   8/27

下の葉の色が・・・これからどうなるかな

  8/28 8/30

4年生のツルレイシ

高くなりましたね。どこまで?ツルレイシの花!

     7/28     7/29

8/12ツルレイシ8/16ツルレイシ

   8/12     8/16

8/23のツルレイシ実がついていますね

    8/23      8/27

実の色が!

  8/28 重みであみが切れ、担任の先生がむすびなおしました。

川遊び

学校の隣の都呂々川で楽しく遊びました。

1年生生活科 都呂々小の隣の川で遊びました。

地域学校協働活動推進員のサポートがあり、安心でした。

     

生き物を楽しくつかまえていました。

 3~6年生クラブ 暑い夏を乗り越える都呂々ならではの活動です。

    

アウトドアクラブの楽しい活動でした。子供たちのオアシスです。

 

 

楽しかった水泳学習

麟泉プールで行う水泳学習は今日で終了しました。

きれいなプールで坂瀬川小学校と一緒に学び、楽しかったようです。

麟泉プールの職員の方と指導者の方のご協力に感謝します。

密にならないように2校で工夫しました。指導上の気づきを来年に生かしたと思います。

 スクールバスを利用して移動 施設についたらごあいさつを 準備うんどうをして コーチの方にも習います 全天候型 もちろん日焼けも気になりません おわりのあいさつを スクールバスで学校へ

2年生国語研究授業

スイミーの行動を想像しながら読みました。

動作化を取り入れ、叙述に立ち返りながら想像しました。

こわくて、かなしくて、さみしい気持ちをそれぞれ表現しました。

       

人権旬間の反省を含む月目標の反省

各学級の代表が取組の反省を発表しました

お互いに聴き合ってよりよい学級・学校を目指します。

1年生! 2年生!  3・4年生! 5・6年生! 表現力を身に付けている都呂々っ子です。

司会の運営委員さんも、マスクをしていてもはっきり分かる声で進行していて、みんなで拍手をおくりました。

複式学級の工夫1

複式学級では単式以上に主体的・対話的で深い学びを意図します。

学習リーダーの育成

リーダーが進めます

学習進行表の活用(見通し)

タイマーとセットです。

学級の一体感の醸成

学びに向かう力

構想案の工夫

植物の成長には何が関係?

結果は予想どおり!!(5年 理科)

肥料と日光の関係が調べられました。

 草丈、葉の数、くきの太さ、葉の色を比べた結果!

 予想した通り、「植物の成長と日光・肥料は関係がある」という結果でした。