学校生活

【1/20】給食集会開催!

【1/20】給食集会開催!

学校栄養職員の山下先生をお招きし、「給食集会」を開きました。

山下先生が、給食センターでミートスパゲッティーが作られる様子の動画を見せてくださいました。興味津々。くいいるように動画を視聴する子供たち。調理員の方々が、冷たい水で野菜を丁寧に洗ったり、大きなしゃもじで着材を約1時間混ぜたりと、大変な作業を心を込めてくださっていることを知り、感謝の気持ちが高まったようです。また、「和食のよさ」についても学び、食への関心も高まったようです。

山下先生のご講話の後、パワフル委員会の子供たちが、給食の歴史や「好き嫌いなく食べよう」というメッセージが伝わる劇を披露。コミカルな演技に笑いが起きつつ、栄養バランスのよい食事をとることの大切さを再確認できたひとときとなりました。

 給食に携わっていらっしゃるすべての人たちに感謝し、これからもありがたく給食を食していきます。