2022年10月の記事一覧
【10月24日】気象台・アメダス完成
昨年移転が決まった気象台のアメダスが完成しました。
龍野小の運動場の体育倉庫奥にできました。
今、今日の天気等で紹介される甲佐町の気温や降水量は龍野小で測定されたものです。
是非、確認ください。
【10月21日】5年稲刈り・2年見学旅行
21日、5年生がJA青壮年部や地域の方の協力していただき、稲刈りを行いました。
5年生はとても手際よく活動し、「仕事がていねい」「速い」とたくさんほめていただきました。
とても頑張った子供たちです。貴重な体験の場をありがとうございました。
また、2年生がミルク牧場と吉無田高原に見学旅行に行きました。
ミルク牧場はたくさんの学校が見学に来ていたそうですが、予定していた体験を実施することができました。
また、吉無田高原では草スキーを楽しんだ子供たち。天気にも恵まれ楽しい見学旅行になりました。
【10月20日】3年社会見学のまとめ・4年見学旅行
20日3年生は、社会科見学旅行で分かったこと、考えたことをタブレットで発表していました。
発表内容は、まとめたことを自分の言葉で発表していました。
子供たちはしっかり発表する姿が見られました。
学習の足跡が見られる社会の授業でした。
また、4年生は見学旅行に行きました。天気に恵まれ、通潤橋、清和文楽館、甲佐神社、鵜の瀬ぜきに行きました。
子供たちは熱心に話を聞き、たくさん見学ができました。
これから学習をまとめていきます。どんなまとめになるか楽しみです。
【10月19日】一斉下校
19日は一斉下校でした。
担当の甲斐先生から、日頃の登校の確認がありました。
「登校班で一列に並んで登校できているか」「あいさつはできているか」です。
明日からの登校でがんばっていこうと話がありました。明日からの登校で見守っていきたいと思っています。
龍野っ子ならきっとできる。
【10月18日】学校訪問
18日、義務教育課、上益城教育事務所から学校訪問に来られました。
参観された方々から、「子供たちが落ち着いている」「先生と子供の関係がいい」など、たくさんお誉めの言葉をいただきました。日頃の学校の取組の成果だというお言葉もいただきました。
これからも子供たちがかがやく授業づくりに取り組んでいきます。
就学援助制度 甲佐町小・中学校就学援助費制度について
◎ネットを通じた子どもが被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護教諭となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。【2024年4/1~2027年3/31】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理・運用担当者
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールでお願いします
今日の給食
1学期最後の給食は?
【7/17本日の献立】セルフフィッシュバーガー・ブラウンスープ・牛乳
◎切れ目の入ったカット丸パンに、ホキフライと千切りキャベツをはさみ、タルタルソースをかけたらフィッシュバーガーのできあがり!言うことなしの美味しさでした!ブラウンスープは、お肉や野菜をじっくり煮込み、茶色に仕上げたスープ。とっても美味しかったです。
1学期もおいしい給食 ごちそうさまでした
マーボー豆腐で元気いっぱい!
【7/16本日の献立】マーボー豆腐・こんにゃくサラダ・麦ごはん・牛乳
◎マーボー豆腐は、ご飯にぴったり。とても美味しかったです!こんにゃくサラダも今の時期にぴったり、さっぱりとしてとても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
いろんな国の料理!チャプチェ、ワンタン、ギョウザ!
【7/15本日の献立】チャプチェ・ワンタンスープ・焼き餃子・麦ごはん・牛乳
◎チャプチェは、お肉と野菜を使った韓国の伝統的な春雨料理。ワンタンと餃子は中華料理!ご飯にぴったりでとても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
たこ飯、きびなご、押し包丁で元気いっぱい!
【7/14本日の献立】押し包丁・きびなごのカリカリフライ・たこめし・野菜のゆかり和え・牛乳
◎押し包丁は、天草の郷土料理で、手打ち麺と野菜をおだしで煮込んだ料理。手打ち麺がなめらかでとても美味しかったです。たこもお魚も野菜もいっぱいで今日も栄養満点、とても美味しかったです!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした
お野菜いっぱい、お肉いっぱいの具だくさん豚汁で元気もりもり!
【7/13本日の献立】豚汁・厚焼き玉子・ささみと野菜のごま和え・麦ごはん・牛乳
◎豚汁は、お野菜、お肉がいっぱい具だくさん!うま味たっぷりでとても美味しかったです。厚焼き玉子、ささみと野菜のごま和えも美味しくて、ご飯がすすみました!
今日もおいしい給食 ごちそうさまでした