2019年7月の記事一覧
7月 児童集会
7月は児童会による児童集会が行われました。
龍野小の “児童会目標” をみんなで確認するために
劇を考えてくれました。
今年度、自分たちが目指す姿とはどんな姿なのか
再確認することができた集会となりました。
児童会目標
「笑顔いっぱい 自分から行動 ルールを守る龍野っ子」
校内童話発表会が開催
7月11日(木)、校内童話発表会を開催しました。
各学級から1名ずつ選出され、全校児童の前で発表しました。
代表者6名の発表は、とても引きこまれるお話でした。
また、学級代表以外の児童も学級童話発表会等に向けて、たくさん練習を頑張りました。
来年の童話発表会もとても楽しみです。
4年生 ホタルの飼育成功!?
4年生は総合の学習で、地域の方にもご協力をいただきながら、
ホタルの学習を進めています。
今年度は見事、ホタルのふ化に成功しました。
ふ化した幼虫を放流し、来年の夏にまた、竜野川で
光り輝いてくれることを楽しみにしています。
【ホタルの餌 カワニナ捕り】
【金森さんと一緒にホタルの学習】
【ふ化したホタルの観察】
5年生 田植え体験!
7月8日(月)に、5年生は校外学習で田植えの体験をしました。
暑い中、泥だらけになりながら楽しく活動することができました。
田植えを体験するにあたり、区長 池田様、JAかみましき様、
水田所有の吉村様に大変お世話になりました。ありがとうございました。
おいしいお米が収穫できることを楽しみにしています。
授業参観や例会等、お世話になりました
学校保健委員会開催
保護者を対象に、保健委員会の子どもたちが生活アンケートと健康診断の結果をもとに「龍野小学校の子どもの健康実態」についての発表しました。
それぞれの学級では、授業参観を行い、その後学級懇談会を行いました。
今年からは、PTA教養部の方のご協力もあり、「親の学びプログラム」を実施することができました。
【保健委員会発表】
【授業参観】
【親の学びプログラム】
就学援助制度 文部科学省就学援助制度について(就学援助ポータルサイト)
◎ネットを通じた子供が被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護助教諭の「廣田」となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。
【2024年4月1日より2027年3月31日】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 本田博文
運用担当者 教諭 田中大智
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
2学期最後の給食は!
【12/24本日の献立】カレーピラフ・ポトフ・グリーンサラダ・クリスマスデザート・牛乳
◎今日は2学期最後の給食!温かいポトフでぽっかぽかになりました。カレーピラフとグリーンサラダもとても美味しかったです!クリスマスデザートは、ポンデリング!子供たちも大喜びのクリスマスイブになりました! 給食センターの皆さん、2学期も美味しい給食誠にありがとうございました!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
お魚、やさい、かいそう、こうやどうふで栄養まんてん!
【12/23本日の献立】魚のしおこうじ焼き・こうやどうふの五目煮・いそかあえ・麦ごはん・牛乳
◎お魚の塩こうじ焼きは身も柔らかくて、うまみがたっぷりでとても美味しかったです。高野豆腐の五目煮、いそかあえも野菜海藻いっぱいでとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
ほうとうで心も体もぽっかぽか!
【12/22本日の献立】ほうとう・竹輪の二色揚げ・ひじきの煮物・麦ごはん・牛乳
◎ほうとうは、山梨県の代表的な郷土料理。とても美味しかったです!竹輪の2色揚げも大人気。ひじきも栄養満点で美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
お肉たっぷりビーフシチュー!
【12/19本日の献立】ビーフシチュー・大豆のサラダ・コッペパン・みかん・牛乳
◎ビーフシチューはお肉がゴロっと入っていて食べごたえばつぐん!とても美味しかったです!大豆のサラダは、枝豆、コーン、トマト、キュウリ、大豆の食感よくとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
具だくさんの肉豆腐でぽっかぽか!
【12/18本日の献立】肉豆腐・れんこんのカレーマヨあえ・ざぜん豆・麦ごはん・牛乳
◎寒い季節、肉豆腐はぽかぽか具沢山でとても美味しかったです!れんこんのカレーマヨあえは、食感、カレーの風味もよくとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした