学校生活

2026年7月の記事一覧

1学期の終業式がありました

【7/17終業式】1学期の終業式が行われました。各学年から1学期に頑張ったことを発表し、各先生方からは、1学期の頑張りや夏休みの過ごし方などについてお話がありました。児童全員、集中して終業式を行うことができました。2学期の始業式もみんなで元気に行えることを楽しみにしています。

不審者対策の避難訓練を行いました

【7/15避難訓練】不審者対策の避難訓練を行いました。自分の身を守るために児童も集中して真剣に訓練を行うことができました。今後も、学校、登下校、家庭や地域での生活等、注意を喚起していきます。ご家庭、地域の皆さまにも、今後ともどうぞ子どもたちの見守り等よろしくお願いいたします。

先生方の研修に東田校長先生が来られました。

【7/16校内研修】先生たちの研修に、東田昌樹校長先生が講師に来てくださいました。実際に授業をしていただいたり、授業のポイント等を丁寧にご教授いただいたりして、とても勉強になる研修となりました。東田校長先生、学期末のお忙しい中、誠にありがとうございました。

たっぴー集会(表彰)がありました。

【7/8 たっぴー集会】今日のたっぴー集会は、家庭学習チャレンジ週間の頑張り賞、自学ノートコンクール、社会体育バレーボールチームの表彰でした。子どもたちが、自分の可能性や未来に向かって頑張る姿にいつも感心しています。表彰された子、また、表彰はされなかったけど、頑張ったみなさん、みんな本当によく頑張っています。

防災講話を実施していただきました

【7/3 防災講話】今日は、授業参観後の保護者学級懇談会の時間に子どもたちは、防災士の市下さんから防災講話をしていただきました。非常食や防災道具等について実際に見たり触ったりして使用法や注意点等も教えていただきました。とても充実した学びとなりました。市下さん、誠にありがとうございました。

熊本ギガスクールプロジェクト校の研究を進めています

【7/1 研究授業】本校で取り組む熊本県ギガスクールプロジェクトに係り、タブレットを活用した効果的な学習にも取り組んでいます。本日は、県教育政策課、上益城教育事務所の先生方にもご参加いただき、子どもたちにとってよりよい学習について研究を深めました。ご参加いただきました先生方、誠にありがとうございました。