子どもたち・学校の出来事、生活
【6月21日】人権講話・学校運営協議会
21日人権講話を実施しました。今回の講話では、「言葉」について話をしました。
「ふわふわことば」を各学年で話し合って、教えてほしいと伝えました。1時間目の休み時間に、2年生が話し合った言葉を伝えてくれました。2年生では、「がんばっているね」「ありがとう」「だいじょうぶ」だそうです。話の内容は、次号の学校便りで紹介します。
午後からは、学校運営協議会をしました。多くの運営委員の方々に学校の取組と授業の様子をみていただきました。子どもたちのがんばりをしっかりほめていただきました。ありがとうございました。
◎ネットを通じた子供が被害者となる事案が発生しています。国から様々な啓発リーフレット等が作成されていますので、是非、ご覧ください!
☆ネットの危険からこどもを守るために保護者が知っておきたいこと
☆肥後っ子のシグナル(14歳~)
◇学校のホームページに学校行事や子供たち頑張りの様子を公開しています。どうぞ、ご覧ください。
◇熊本県では、各学校のいじめに関する情報を集約する担当者を配置することとなっています。 龍野小の「情報集約担当者」は、養護助教諭の「廣田」となっています。お気づき等ありましたら、遠慮なくご連絡ください。
龍野小学校は、日本教育工学協会(JAET)による学校情報化優良校として認定されています。
【2024年4月1日より2027年3月31日】
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 本田博文
運用担当者 教諭 田中大智
欠席・遅刻連絡は、安全安心メールか電話連絡でお願いします
今日の給食
お肉たっぷりビーフシチュー!
【12/19本日の献立】ビーフシチュー・大豆のサラダ・コッペパン・みかん・牛乳
◎ビーフシチューはお肉がゴロっと入っていて食べごたえばつぐん!とても美味しかったです!大豆のサラダは、枝豆、コーン、トマト、キュウリ、大豆の食感よくとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
具だくさんの肉豆腐でぽっかぽか!
【12/18本日の献立】肉豆腐・れんこんのカレーマヨあえ・ざぜん豆・麦ごはん・牛乳
◎寒い季節、肉豆腐はぽかぽか具沢山でとても美味しかったです!れんこんのカレーマヨあえは、食感、カレーの風味もよくとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
いろいろな国の料理に大満足!
【12/17本日の献立】ミートボールと豆のトマト煮・ほうれん草のキッシュ・米粉パン・ヨーグルト・牛乳
◎キッシュ、ミートボールと豆のトマト煮は外国の郷土料理。キッシュは具だくさん、トマト煮もミートボールが入って具だくさんでとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
寒い日もだご汁でポッカポカ!
【12/16本日の献立】団子汁・さばの生姜煮・ブロッコリーのおかか和え・麦ご飯・牛乳
◎今日は特に寒くなりましたが、だご汁でポッカポカになりました。サバの生姜煮もご飯と相性抜群!とても美味しかったです!ブロッコリーのサラダも新鮮でとても美味しかったです!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした
栄養満点!ぶたキムチごはんとひじきのサラダ!
【12/15本日の献立】ぶたキムチごはん・きびなごのからあげ・ひじきとレタスのサラダ・たまごスープ・牛乳
◎子供たちに大人気のぶたキムチごはん、とても美味しかったです!体があたたまる卵スープに栄養満点のサラダ、味よし、食感よしのきびなごのからあげもとても美味しかったです!!
今日もおいしい給食
ごちそうさまでした