学校生活

学校生活

1年生に鉛筆立てのプレゼント!

 4月18日(火)桜の丘養護老人ホームの方々から、1年生に鉛筆立てのプレゼントがありました。毎年、頂いているプレゼントですが、コロナ禍の前までは、老人ホームの方々から子供たちに直接、渡されていたとのこと。本当にありがたいことです。残念ながら、今年も代表の方から子供たち一人一人に渡していただきました。1年生の子供たちは、突然のプレゼントに大喜びでした。龍野の子供たちは、地域の方々に愛されていることを実感しました。本当にありがとうございました。

交通教室を実施しました

4月25日(火)の2時間目に低学年、3時間目に高学年の交通教室を実施しました。晴れていれば、外で横断の仕方と自転車の乗り方の実技を行う予定でしたが、雨のために体育館で行いました。御船警察署の交通課から警察官の梅野様に来ていただき、低学年には横断歩道の渡り方と高学年に自転車の安全な乗り方のお話をしていただきました。また、DVDの映像から、自転車の交通ルールについて学びました。子供たちは、真剣に学習していましたが、実際に生活の場に生かしてくれることを願っています。地域の「ドラパト隊」の方々が、子供たちの登下校時の安全確保をしていただいております。ありかたいことです。今後も地域の方々と連携しながら、子供たちの安全を守っていきたいと思います。

令和5年度入学式

 4月11日に令和5年度の入学式を実施しました。24名の新1年生が入学しました。在校生は、5,6年生が式に参加しました。1年生の子供たちは、担任の藤田先生の氏名点呼に大きな声で「ハイ!」と返事をしていました。また、式の間とても上手に聞くことができました。これからの成長が楽しみです。

【3月1日】授業参観・教育講演会・学級懇談会

 1日、授業参観、教育講演会、学級懇談会を実施しました。

 授業参観では、それぞれの学年はりきって学習していました。

また、教育講演会では、帯山中学校田中教頭先生にお話をしていただきました。

5,6年生と保護者、共にインターネットの使い方について考える時間になりました。

1年生 工作

 今、各学年、工作に取り組んでいます。

1年生は、自分で集めた空き箱やカップなどを使って作りたいものを作っています。

ロボット、恐竜、うさぎ・・・などなど一人一人が自分で考えて作っています。

時には友達と相談して協力している姿も見られます。ずいぶん成長した1年生です。

どんな作品が出来上がるか、楽しみです。

【2月24日】中島先生 ありがとう

 甲佐町で7年間図書司書として活動してくださっていた、中島先生が2月いっぱいでお辞めになられます。

そこで、今日お別れの式をzoomでしました。

中島先生はみんなが本を好きになってほしいといろいろなアイディアを出して取り組んでくださいました。

今日は、お手紙と感謝の心を伝えました。

中島先生、本当にありがとうございました。

【2月22日】卒業プロジェクト・1年生と遊ぼう

 6年生の登校もあと20日足らずになりました。 今6年生は、いろいろな卒業プロジェクトをスタートさせました。

今日は、1年生との思い出づくりで、1年生と6年生一緒に遊ぶ時間を計画になっています。

6年生が企画し、1年生と一緒に遊んでいました。

子供たちはとても楽しそうでした。楽しい思い出ができました。

 他学年ともまた楽しく思い出作りに取り組んでいく6年生です。

 

【2年】生活科 【新入生保護者会】

 21日、2年生が生活科で自分の絵を描きました。

とても等身大の自分ということで、とても楽しく学習していました。

 また、午後から新入生保護者会をしました。

令和5年の入学生は24人です。

養護教諭の宗先生と1年担任の中村先生が話をしました。

元気に入学してくれることを待っています。

 

【2月17日】6年生 岩永先生がんばれ。 

 17日朝から6年生によるサプライズ。

 19日の熊本城マラソンに出場する岩永先生を応援するために、みんなで横断幕を作ってくれていました。

朝からサプライズで、子供たちが岩永先生に渡しました。

「頑張ってください」とみんなで応援をした子供たちです。

岩永先生も大喜び。とてもよろこんでいられました。19日、完走目指して頑張ってください。

 

【2月16日】児童会 役員立ち会い演説会

 16日、立ち会い演説会をしました。

立候補した5年生6名、4年生6名と12名の責任者が演説をしてくれました。

どの子もしっかり覚えて自分の公約や推薦した理由を伝えてくれました。

とても立派な演説でした。

 3年生は、初めての投票です。演説の内容や公約を確認しながら投票をしていました。

立候補した子供たちの様子を見てみると、どの子も龍野小をよくしたいという思いが伝わってきました。

とても頼もしい子供たちです。