ブログ

学校生活

昼休みの様子

 今日の昼休みは少し風はありましたが、天気が良く、子どもたちは縄跳びやドッジビーをして

仲良く遊んでいました。

御船町子ども英語劇場

少し遅くなりましたが、御船町子ども英語劇場についてお知らせします。この行事は、今回が25回目を迎える御船町教育委員会の特徴的な行事です。

今年度は、夏休み最後の土曜日、8月24日に本番を迎えました。劇には、本校からも8名の子どもたちが参加しました。

写真は、劇終了後に撮った集合写真です。この日まで、こどもたちは、本番に向け一生懸命に練習してきました。英語を覚えるだけでも大変なのに、動きや踊りまで加わり大変だったと思います。しかし、その分、できばえは素晴らしいものでした。

参加した皆さん、よく頑張りましたね!

上益城郡童話発表大会

一昨日(9/2)、上益城郡童話発表大会が嘉島町町民センターで行われました。発表大会には、先日の御船町童話発表大会で最優秀賞を受賞した藤﨑美月(ふじさきみづき)さんが、御船町の児童代表として出場しました。

町の大会の時と同様に代表として、表現力豊かに立派な発表をしてくれました。おしいことに、郡代表には選出されませんでしたが、優秀賞を受賞することができました。

美月さんがこの日まで続けてきた練習は、様々な場面で役立つことと信じています。よくがんばりましたね。

校内水泳大会

本日(9/3)の2時間目、校内水泳大会を行いました。天気予報では、今週は雨が続くと言われており、開催が難しいかなと思っておりましたが、雨の合間の素晴らしい晴天に恵まれ実施することができました。

1年生のかわいい開会の言葉と6年生の力強い選手宣誓で大会が始まりました。

上の写真は1年生と2年生の様子です。1年生は、4~5名ずつプールの横を泳ぎました。最初は大きなプールをこわがっていた子どももいたようですが、今はみんなプールが大好きです。2年生は20mに挑戦しました。まだまだ、息継ぎが難しそうですが、水をこわがることもなく、みんな楽しそうに泳ぐことができていました。

こちらは、3年生と4年生の様子です。3年生は横を泳ぐ人と20mに挑戦する人に分かれていました。3年生の中には見事20mを泳げる人もいました。4年生は全員20mに挑戦し、多くの子供たちが泳ぎ切ることができました。見事!

最後は、5年生と6年生です。どちらももちろん20mに挑戦です。5年生は息継ぎも上手にできるようになり、ほとんどの子供たちがクロールで20m泳げるようになっていました。6年生は泳ぎが違います。写真でもそのスピード感が伝わってくるのではないでしょうか。低学年の前で、見事なお手本を見せてくれた6年生でした。

それそれの発表の後は、みんなで三列になって大波をつくりました。できた大波に乗ってみんなで楽しく遊び今年の水泳の授業を締めくくりました。

みんなよく頑張って上手になりました。そして、その成果をしっかりと披露してくれました。

御船町童話発表大会

昨日(8/30)、御船小学校にて御船町童話発表大会が開催されました。

高木小学校からは、学校代表として3年生の松下芽生(まつしためい)さんと6年生の藤崎美月(ふじさきみづき)さんが出場しました。

町内の各小学校から2名ずつの代表者が参加し、全部で12名の発表がありました。御船小学校の子どもたちを前にしての発表です。

上の写真は、芽生さんの発表の様子です。「ばあばは、だいじょうぶ」というお話を堂々と発表してくれました。

こちらは、美月さんの発表の様子です。「ひまわりのおか」というお話を表現力豊かに発表してくれました。

結果は、美月さんが最優秀賞になり、月曜日に開催される郡大会に出場することになりました。芽生さんは優秀賞を獲得することができました。おめでとうございます。二人ともほんとうによく頑張りました。

【今回の記事は、写真の掲載や氏名の公表について個別に保護者の承諾を得ています】

 

シーソーが復活

老朽化で撤去されていたシーソーが、夏休み期間の工事により復活しました。

こちらは、今日(8/30)の休み時間の様子です。写真でも分かるように、今、高木小学校では一番人気がある遊具になっています。

順番待ちの列までできていますが、みんな仲良く譲り合って遊んでいます。子どもたちの歓声が聞こえてきそうです。

朝の風景

下の写真は、今日(8/29)の朝の様子です。

久しぶりに朝から雨が降っていなかったので、2名の職員が雨風で落ちた落ち葉を掃いてくれていました。さりげない気配りができる職員の様子を写真におさめていたところ、数名の児童が一輪車を運んできて手伝ってくれていました。(写真には1名しか写っていませんが…)

「教師が一番の教育環境である」と言われます。職員の姿を見て子供たちは心豊かに成長しているのかも知れません。

【文責:校長】

校内水泳大会に向けて(1・2年生)

2学期になって雨が続いています。そんな中ですが、今日(8/28)はどうにか水泳の授業ができました。1・2年生が水泳大会に向けて頑張っていましたので、今日はその様子をお伝えします。

上の写真は2年生の様子です。今日は全員が20mに挑戦していました。

こちらは1年生の様子です。プールの横を泳ぐことに挑戦していました。

今後も雨予報が続いており心配していますが、来週9月3日(火)には校内水泳大会が予定されています。当日は、練習の成果が発揮できることを願っています。

老人会の皆様 ありがとうございました

先日(8/25)、PTAとして校内美化作業と有価物回収を予定していました。しかし、天候不良が予想されていたため、早目に中止の決定をし、保護者へはメールにて連絡をいたしました。

そんな中でしたが、一緒に活動していただける予定であった校区内の老人会の皆様には、PTAとは別に予定どおり作業を行っていただきました。

こちらは当日の作業の様子です。

上の写真のように校内がとてもすっきりしました。老人会の皆様、本当にありがとうございました。

PTAとしましても、除草していただいた草を集め、処理する作業に加え、まだ作業が必要な箇所について、有価物回収とともに今後の作業を検討しています。

また、有価物回収につきましては、一部の地域で中止の連絡が行き届かず、ご迷惑をおかけする結果になったと伺っております。こちらにつきましては、心よりお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

老人会の皆様、地域の皆様には、今後とも大変お世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

【文責 PTA会長:大窪 校長:福田】

二学期のスタート

今年はいつもより少し早く、今日、8月26日(月)から二学期がスタートしました。

高木小学校の子供たちは、みんな元気よく登校してくれました。(ゲートボールクラブの子供たちは全国大会出場のため欠席でした)

1時間目は始業式でした。式の前には転入生の紹介も行いました。5年生に転入があり、全校児童数が118名になりました。

式では、私の方から「二学期は特別何かを頑張ってくださいとは言いません。」 ただ、「あたりまえのことをあたりまえにできるようになっていきましょう(凡事徹底)」と話をしました。

この内容は、本日発行しました学校便り15号の内容とも少し関連付けてあります。下をクリックするとご覧いただけますのでぜひお読みください。

R1高き志15 【緩やかなスタート】.pdf

【職員が夏休みモードから脱し切れていなかったのか、私を含めて全員が写真を撮るのを忘れていて写真がありません。申し訳ありません。】

(文責:校長)

高校生とのあこがれ学習会

今日(8/5)の午前中、高校生とのあこがれ学習会を実施しました。あこがれ学習会とは、御船高校の生徒さんが小学生の学習をサポートしてくれる学習会です。子供たちは、主に夏休みの宿題に取り組みながら分からないところなどを高校生に教えてもらいました。

53名の子供たちが参加し、22名の高校生がボランティアとして参加してくれました。

参加した子供たちは、夏休みの宿題がはかどったうえに、高校生といろいろなお話もできてとても楽しかったようです。

さんかしてくれた高校生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

うさぎ・かめクラブ プール開放

うさぎ・かめクラブとは、本校の学童保育の名称です。

写真は、今日(7/30)行われたうさぎ・かめクラブのプール開放の様子です。

本年度、PTAでは様々な状況からプール開放を見送っています。そんな中、本校の学童保育を運営されているNPO法人の方々の努力により、直接、教育委員会から施設を借りる方法により、子供たちへのプール開放が実現しています。

4名以上の監視体制をはじめ、しっかりとした運営マニュアルを作成されて開放にこぎ着けられました。おかげで、学童保育の対象者だけではありますが、子供たちは夏休み中に十日間のプール開放を楽しむことができます。

スタッフのみなさん、ありがとうございます。

ボランティアスクール

今日(7/25)、町社会福祉協議会の主催でボランティアスクールが行われました。高木小学校からは、4年生の児童3名が参加しました。

街中ギャラリーに集まり、社協職員の方々のご指導で行われました。車いす体験や高齢者疑似体験等の貴重な体験をすることができました。

参加した4年生は、「車いすを押すのはなかなか大変でした。いろいろと体験することができたので勉強になりました。」と感想を話してくれました。

ご指導いただいた社協職員のみなさん、ありがとうございました。

御船町学童水泳記録会

本日(7/24)、御船町スポーツセンターの屋内プールにおいて町学童水泳記録会が開催されました。

本校からも5・6年生が全員出場しました。(病欠者を除く)

全員が練習の成果を十分に発揮し、全力で頑張っていました。屋内プールで実施できたので、熱中症の心配が少なかったのも良かったです。

特に、6年男子100mリレーは、町内で1位をとることができました。小坂小学校と最後まで競り合いましたが、同着で1位となりました。(最後の写真は、そのレースの第二泳者が泳ぎ、第三泳者が準備している場面です)

出場したみなさん、よくがんばりましたね!

1学期終業式

今日、7月19日(金)は1学期の最終日、そして終業式でした。高木小学校の子供たちは、元気にのびのびと1学期の学校生活を楽しみ、頑張ることができました。68日あった登校日数のうち、40日は欠席なしでした。毎日の学校生活が充実していたことを表す数字だと、とても嬉しく思います。

終業式では、校長先生からの話の後、4名の代表児童が1学期に頑張ったことを発表してくれました。

その後、表彰も行われました。

いよいよ明日から夏休みです。子供たちにとって、楽しく思い出に残る充実した夏休みになることを願っています。

校内童話発表会

本日(7/17)2校時は校内童話発表会でした。

各学級で行われた学級童話発表会において代表に選ばれた6人の子供たちが発表を行いました。

6人の子供たちは、全校児童の前での発表だったので緊張した様子でしたが、みんなとても上手に発表できました。

【全員の写真が撮れなかったので写真は1枚だけです。すみません。】 

民生児童委員会議

先日(7/12)、校区の民生児童委員と町主任児童員の方々を学校にお招きして会議を開催しました。授業の様子を見ていただいた後、学校側から学校の概要や様子を説明し、御意見をいただいたり情報交換をさせていただいたりしました。

最近力を入れている、学校側からの学校便りや学校ホームページによる情報発信には肯定的な御意見をいただきました。その他にも、登下校時のあいさつの様子やネット・ゲーム依存に関する心配等が話題となりました。

委員の皆様方、お忙しい中会議にご参加いただきましてありがとうございました。

児童会 朝のあいさつ運動

先日(7/10)児童会の主催で「朝のあいさつ運動」が行われました。

まず、児童会執行部のメンバーが早めに登校し、校門付近であいさつをしながら各登校班を迎えます。登校した児童の有志が、執行部に加わってあいさつをしながら登校してくる残りの登校班を迎えるという活動です。

あいさつの前に、必ず今年度の児童会スローガンも言うことになっています。

「すすんで行動 みんなで協力 明るいあいさつ 高木っ子」 「おはようございます」

朝の校門に子供たちの元気なあいさつの声が響いていました。あいさつ運動が終わる頃には、大勢の子供たちが集まってくれていました。

このような子供たちの主体的な取組がもっともっと広がってくれればと願っています。

着衣泳

昨日(7/11)、水泳の授業の一環で「着衣泳」の学習をしました。低学年(1~3年)と高学年(4~6年)に分かれて行いました。

指導者として、YMCAから兼瀬さんと緒方さんにおいでいただき学習することができました。

こちらは低学年の様子です。まずは、服を着たまま水に落ちた場合や、水に落ちた人を見つけた場合に注意することを学びました。その後、着衣のままペットボトルを使って浮く練習をしました。

こちらは高学年の様子です。低学年と同様の学習内容でしたが、さすが高学年です。ペットボトルを使って背浮きもなかなか上手でした。子供たちは貴重な体験として学習することができたようです。

ご指導いただいた兼瀬さん、緒方さんありがとうございました。

 

6年生総合 熊本地震から学ぶ

今日(7/11)6年生は総合的な学習の時間で講師をお招きしての学習をしました。

内容は「熊本地震から学ぶ」というものでした。

講師をお願いしたのは、町の社会教育課の福田係長です。福田係長は、熊本地震後に避難所となった高木小で責任者をされておられました。その経験をもとにお話をしていただきました。

避難所の運営は大変だったそうですが、多くの方々の助けや協力で無事に運営することができたそうです。

いざという時に大切なことは「日ごろからコミュニケーションを大切にしておくことです。」というお言葉は、子供たちの心に残ったことと思います。

貴重な体験をお話しいただいた福田さん、本当にありがとうございました。