ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期 終業式

 今日で、68日間の1学期が終了しました。3年目のコロナ禍での日々でしたが、いろいろな工夫や我慢をしながら予定していた教育活動を進めてきました。保護者の皆様をはじめ、地域の皆様、関係機関の皆様には大変お世話になりました。

 リモートで行った終業式では、6年生と5年生の児童が、1学期を振り返っての作文発表を行いました。具体的にわかりやすい内容、堂々とした発表の仕方は、下級生のよき手本になりました。

 明日から40日間の夏休みが始まります。自由に使える時間が多いということはもろ刃の剣です。「理科の観察を行い、自由研究にまとめる」「図工や習字などの作品制作を納得いくまでやる」「本を100冊読む」「家事を覚えて、いつでも自立できるようにする」などなど、長期の休みならではのことができます。

 一方で、際限なくゲームやスマホなどメディアに時間を費やす。遅寝遅起きで、昼夜逆転。給食がないので、昼にはお菓子やジュースでお腹を満たす・・・・。どちらの道にも進む可能性があるのが「夏休み」です。小学生の間は、お金や物(ゲームやスマホ)の使い方はもちろん、時間の使い方も、大人が目を配り、口を出してください。

 8月30日、元気な意欲で意欲に満ちた子どもたちと会えることをたのしみにしています。

令和4年度 児童会スローガン決定!

各学級の意見をもとに、代表委員会を経て、本年度の児童会スローガンが決定しました。

「みんなで協力、教え合い。明るく、あいさつ、高木っ子」です。

子どもたちは毎朝、校門でこのスローガンを唱和し、最後に「おはようございます”」と言って登校します。

中学生 職場体験

 7月5日から7日まで、御船中学校の2年生7名が、職場体験にやってきました。子供たちはとても喜び、わくわくどきどき、テンションが上がっていました!教室での授業、給食指導、水泳、そして休み時間。朝から夕方まで、学校の先生がどんな仕事をし、子供たちとどうかかわっているのか、少しだけ理解することができたかなと思います。最後の学活では、涙のお別れもあったようです(・.・;)

 中学生の中には、先生になることを希望している生徒もいました。今回の体験が、その気持ちを高めてくれたらうれしいなあ。3日間、お疲れ様でした!

たくさんの本が入りました!

町の予算と、弘済会のスクールライブラリーという補助金(10万円)でたくさんの本を購入しました。子供たちの読書量に課題があるという昨年度の反省をもとに、本年度は「読書マラソン」に取り組んでいます。常に本を身近に置き、隙間時間で本を読むよう声をかけています。7月4日(月)には、リモート集会で新しく購入した本を紹介しました。