「新型コロナによる小学校休業等対応助成金・支援金」期間延長について(通知)保護者向け

「新型コロナによる小学校休業等対応助成金・支援金」についてのお知らせです。

 支給要件、手続き等のお問い合わせについては、「雇用調整助成金、産業雇用安定助成金、小学校休業等対応助成金・支援金コールセンター(フリーダイヤル:0120-60-3999)」へ直接ご連絡ください

① 小学校休業等対応助成金について.pdf リーフレット

 小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内.pdf リーフレット

③ 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金.pdf リーフレット

     (委託を受けて個人で仕事をする方向)

お知らせ 9月2日
2学期始業にあたっての感染予防対策 8月30日
お知らせ 8月25日

 保護者・地域の皆様へ

 8月19日付で、「新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づくまん延防止等重点措置適用の期限の延長等に伴う通知文」が、県教育委員会から届きました。その中に、児童・保護者あての文書があり注意喚起の依頼があっております。児童への指導は始業式後学校で行いますが、文書を下に掲載しておりますので、始業式を前に、各御家庭でもご確認とご対応を宜しくお願いいたします。

 なお、御船町の全小中学校は、現時点では予定どおりに始業式(オンライン)を行い、感染予防策を再徹底させたうえで、通常授業を行う予定です。

【別紙2】児童生徒・保護者の皆様へ.pdf

お知らせ(8月6日)
お知らせ 5月23日

保護者の皆様へ

御船町教育委員会からの通知文を掲載します。ご確認ください。

お知らせ 4月30日

 保護者の皆様へ

 町教委は、町内での新型コロナウィルス感染拡大とクラスター発生を受け、4月27日から本日まで町内の小中学校を休校としております。

 明日からは5連休に入ります。休校期間は終わりますが、連休の過ごし方等について、町教委より通知文が出されました。個別に配布はできませんので、本HP(下に掲載)にて必ずご確認いただきますよう願いいたします。

R3.4.30 連休中の過ごし方.pdf

お知らせ 4月26日

 保護者の皆様へ

 報道等があっておりますように、町内の小学校学童クラブでクラスターが発生しました。

 つきましては、昨日出されました町教委からのお知らせとともに、本校として感染防止についてのお願い文書を本日配布いたします。

 しばらくの間、トップページに掲載いたしますのでご確認をお願いいたします。

R3.4.26 コロナ感染拡大防止・保護者へ.pdf

お知らせ 4月25日

 保護者の皆様へ

 本日(4月25日)、御船町教育委員会から、下のようなお知らせが発出されました。文書としては明日(月曜日)配布いたしますが、緊急のお知らせなので、まずは本ホームページに掲載いたします

 

お知らせ(R3 4月7日)

 いよいよ明日から本年度の教育活動がスタートしますが、新型コロナウィルス感染状況は、まだまだ終息へ向かっているとは言えません。むしろ、今後第四波への備えが必要な状況と考えられます。

 そこで、高木小学校としましても、感染予防に確実に取り組むとともに、学校開始時点で「新型コロナウィルス感染予防のお願い」を文書で出させていただく予定です。(8日配布予定)

 しばらくの間、トップページにも掲載しておきますので、ご確認をお願いいたします。

感染予防のお願い.pdf

お知らせ 1月21日

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症については、県内において新規感染者が多い状況が続き、町内でも感染者が急増しております。県からは独自の緊急事態宣言が出され、県民全体で感染拡大防止に取り組む必要があります。

 この状況を受け、 熊本県教育委員会、御船町教育委員会より、12月に続き、再度通知がきております。保護者の方々向けに書き換えた文書を本日配布いたしますが、しばらくの間トップページにも掲載しておきます。

  保護者の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

【再度のお願い】新型コロナウイルス感染症感染拡大防止について.pdf

お知らせ 1月14日

 保護者の皆様へ 

 昨日(1月13日)、蒲島知事がコロナウイルス感染拡大に対する措置として、熊本県独自の緊急事態宣言を出されました。

 それを受け、本校としても、今後さらに感染拡大防止の取組を確実に実施していく必要があります。その一環として、1月29日(金)に予定しておりました命の学習の公開授業を中止することとしました。

 詳しくは、本日(1月14日)配布予定の下の通知文でご確認ください。

 今後も、ご配慮をお願いしたり、ご心配をおかけしたりすることが多くなると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 校長 福田雅也

公開授業中止のお知らせ.pdf

 

お知らせ 12月17日

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症については、県内において新規感染者が急増しており、県のリスクレベルは「レベル5厳戒警報」へ引き上げられています。

 この状況を受け、 熊本県教育委員会、御船町教育委員会より、通知がきております。保護者の方々向けに書き換えた文書を本日配布いたしますが、しばらくの間トップページにも掲載しておきます。

  保護者の皆様の御協力をよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止について.pdf

お知らせ 11月11日

保護者の皆様へ

 11月も半ばになり、気温が急に下がってきました。これからインフルエンザが心配される時期になります。

 マスコミ等でも話題になっておりますように、今年はコロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行の可能性があり、学校としても大きな危機感を抱いております。

 そこで、本日付で標記のお願い文書を配布いたしました。「メニュー」→「新型コロナウィルス感染拡大防止・休校関係」のコーナーにアップして継続的にご覧いただけるようにするとともに、トップページにもしばらく掲載しますのでご確認をお願いいたします。

感染症流行期における対策・対応について.pdf

お知らせ 10月15日

保護者の皆様へ 

 直近の熊本県内における新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、10月14日から 熊本県 リスクレベルが「レベル4特別警報」に引き上げられ、県から 県民へ、感染防止に関する協力要請がありました。
 つきましては、本校の児童、熊本県下の子供たちに感染が拡がりませんよう、下に掲載したお願いの文書(本日配付)をご確認いただき、 より一層の感染防止対策に ご協力いただきますようお願いいたします。

マスク着用のお願い.pdf

お知らせ 9月3日

保護者・地域の皆様へ

 先日、新型コロナウイルス感染症に対する差別や偏見の防止に向けて、文部科学大臣がメッセージを出されました。

 保護者の方々へは、本日配布いたしますが、地域の方々へはプリント物での配布が難しい状況ですので、本ホームページに掲載いたします。

 ご一読いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

保護者や地域の皆様へ.pdf

お知らせ 8月9日

 御船町教育委員会から安心メールでのお知らせ依頼がありました。内容は下に書いたとおりです。安心メールでも発出しますが、しばらくの間トップページにも掲載しておきます。

 保護者様

 夏休みに入り、子供たちも元気に過ごしていることと存じます。

 すでに報道等でご存じの通り、「県内の私立高校に通う御船町の女子生徒が新型コロナウイルスに感染した」と、8日に県が発表しました。

 つきましては、日頃ご家庭に連絡しています「ウイルス感染防止対策」をさらに徹底していただきますようよろしくお願いいたします。

 また、あらぬ噂や誹謗・中傷など、人権上許されない言動につきましては、絶対にありませんよう、よろしくお願いいたします。

 御船町教育委員会

お知らせ 7月30日

保護者の皆様へ 

 直近の熊本県内における新型コロナウイルス感染状況を踏まえ、7月27日から 熊本県 リスクレベルが「レベル3警報」に引き上げられ、県から 県民へ、感染防止に関する協力要請がありました。
 つきましては、本校の児童、熊本県下の子供たちに感染が拡がりませんよう、下に掲載したお願いの文書(本日配付)をご確認いただき、 より一層の感染防止対策に ご協力いただきますようお願いいたします。

新型コロナ感染症対策の徹底について.pdf

お知らせ 6月25日

保護者の皆様へ

 これからますます気温が上がることに加え、夏休みが短縮されることが決定したこともあり、学校では、今後の新型コロナウィルス感染拡大防止対策のマスク着用と熱中症対策との両立の難しさに直面しております。

 そこで、本校では最新の文部科学省のマニュアルに基づき、児童への指導を行いました。指導内容についての資料を掲載しますので、ご家庭でもご確認ください。

今後のマスク着用と熱中症対策について.pdf

 

地域の方々へ

 上の指導資料にありますように、登下校時に児童がマスクを外していることがありますが、熱中症予防のための措置ですので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

お知らせ 6月22日
お知らせ 6月15日

 本日(6月15日)発行の学校便りは、本校の今後の学校行事等についてのお知らせです。先日行われたPTA役員会において、学校側の提案をもとに決定・確認された内容を掲載しています。トップページでご覧いただけるよう下にも掲載しておきます。

R2高き志6 【今後の学校行事等について】.pdf

6月3日 お知らせ

保護者の皆様へ

 本日、町教育委員会から本年度の夏季休業日等の決定連絡がありました。

 学校からのお知らせの文書は、明日配布いたしますが、配布に先立って下に掲載しますのでご確認ください。

夏季休業日のお知らせ.pdf

 

6月1日 お知らせ

保護者の皆様へ

 北九州市での小中学生への新型コロナウイルス感染確認を受けて、御船町教育委員会から保護者の皆様あての通知文が出されました。

 書面は、本日配布しておりますが、ホームページ上にもに掲載しますのでご確認ください。

学校再開後のご家庭での健康観察について.pdf 

5月29日 お知らせ

5月22日、文部科学省から出された、「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~『学校の新しい生活様式』~について」をもとに、5月26日、県から、「市町村立学校における新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開ガイドライン」が出されました。

 そこで、本校でも、学校における「新しい生活様式」を職員間で検討し、「New Lifestyle at TAKAKI.e.s~高木小Ver.『新しい生活様式』~」を作成し、共通理解を図りました。6月1日再開に向けて、感染症対策をとり、「ソーシャルディスタンス」をとりながらも、心の距離は保った教育実践を行っていく予定です。

 今後とも、ご協力よろしくお願いします。

高木小「新しい生活様式」.pdf

5月28日 お知らせ

 いよいよ6月1日から学校教育活動が再開されます。しかし、全国的にはまだまだ感染が収束してはいない状況です。今後も、万全な感染防止対策が必要です。

 そこで、昨日(5月27日)、学校再開にあたっての新型コロナウイルス感染拡大防止対策をまとめたプリントを配布しております。下にも掲載しますので、必要な時にご確認ください。

学校再開にあたっての新型コロナウイルス感染防止対策.pdf

5月26日 お知らせ

保護者の皆様へ

 6月1日の学校再開について、御船町教育委員会から保護者の皆様あての正式な通知文が出されました。

 書面は、明日の登校日に配布いたしますが、配布に先立って下に掲載しますのでご確認ください。

小中学校の学校再開について(お知らせ).pdf

5月22日 お知らせ
5月15日 お知らせ
5月13日 お知らせ

保護者の皆様へ

 一部の新聞報道では、「県立学校 18日にも再開」という見出しとともに、この方針を市町村教委にも通知する、と書かれていましたが、現段階では正式には決まっていません。また、休校が終了することを意味しているのではなく、休校明けに向けた準備期間と位置付けているようです。したがって、18日から全面的に学校を再開することはありませんのでお知らせいたします。

 なお、通知を受け、登校日を増やすことは予定しておりますので、現段階での計画をお知らせしておきます。

 5月20日(水)・22日(金) 3時間授業 給食なし 11:40下校予定

 5月25日(月)・27日(水)・29日(金) 3時間授業 簡易給食あり(パンと牛乳) 12:15下校予定

 5月22日以外は新しく設定した登校日です。詳しくは、明日の登校日に通知文にてお知らせいたします。

高木小 福田雅也

※安心メールにて同じ内容をお知らせしております。

 また、明日配布予定の通知文も下に掲載いたします。

5月登校日の変更について.pdf

 

5月7日 お知らせ

保護者の皆様へ

 報道等でご承知のとおり、国は緊急事態宣言を5月31日まで延長と決定しましたが、熊本県は、小・中・高校などについて7日以降「再開可能」としました。

 しかし、現時点では休校措置は当面継続するとして、31日まで臨時休校の予定となっています。

 詳しくは下のお知らせの文書をご確認ください。

小中学校の臨時休校期間について(お知らせ).pdf

5月1日 お知らせ②
5月1日 お知らせ

<5月7日(木)(登校日)の日程及び準備物について>

○この日は3時間授業で、11:40下校です。登校班で登校してください。

○準備物は、各学年とも以下の通りです。

 ・図書の本

 ・これまでに学習したもの

 ・上靴

 ・健康観察カード(体調確認カード)

 ・提出物(未提出の方)

 ・給食エプロン(持ってきていない方)

○新型コロナ感染拡大防止のため、マスク着用での登校をお願いします。

 

4月28日 お知らせ② 5月1日 追記

休校が長引き、子供たちの健康や運動面、生活面の心配も大きくなっています。

そこで、5月7日の登校日に配布するため「保健だより」を作成しました。内容についての指導や説明は配布時に学校で行いますが、一足早くホームページに掲載しますので、ご家庭で話題にしていただいたり、アドバイスしていただいたりしていただければ幸いです。

保健だよりNo.2 「心と体の健康を守るために」.pdf

【5月1日追記】

上記に加え、5月7日の登校日に配布するため「高木っ子いきいきシート」を作成しました。こちらも活用方法等についての指導や説明は配布時に行いますが、事前にホームページに掲載しますので、ご活用ください。

いきいきシート(健康編).pdf

いきいきシート(運動編).pdf

4月28日 お知らせ

保護者の皆様へ

 報道等であっておりますように、熊本県教育委員会は、昨日(27日)、全ての県立学校の休校を5月末日まで延長する決定をしました。各市町村教育委員会(熊本市はすでに延長決定済み)にも同様の措置を取るよう促しており、御船町も休校の延長が決定しました。下に学校からの通知文を添付しますのでご確認ください。

休校延長・保護者へのお知らせ.pdf 

 また、5月7日(木)に1回目の登校日を予定しております。上の通知文や課題等の配布と詳しい指導・説明等はその日に行います。

 保護者の皆様方には、大変ご迷惑をおかけいたしますが、引き続き全国的な非常事態であることに鑑み、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

高木小 校長 福田雅也

※安心メールでも同じ内容をこの後お送りします。

4月24日 お知らせ

休校中の時間割を作成しました(4/27~5/1)。5~6年生は、自分で時間割を自分で決めて作成するようにメニューを設けています。学習課題等につきましては、担任による個別訪問時にお渡しします。

保護者の皆様、お子さんの家庭学習へのご協力、見守り等、よろしくお願いします。

1年時間割.pdf

2年時間割.pdf

3年時間割.pdf

4年時間割.pdf

5年時間割.pdf

6年時間割.pdf

 

4月23日 お知らせ

保護者の皆様へ

 休校期間が長くなっており、学校としても子供たちの健康面はもちろん、生活状況、学習状況も心配しております。来週、27日と28日には、予定どおり個別訪問を実施する予定です。1軒10分程度を予定しており、10時から16時(12時から13時を除く)の間に伺わせていただきます。子供たちの様子を確認させていただき、学習の支援を行うことが目的ですので、保護者の方がご不在でも構いません。したがって、個別に細かな日時の設定はしておりません。下に通知文を掲載しておきます。

休校中の個別訪問について.pdf

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

・文部科学省「子供の学び応援サイト」へのリンクを貼っておきます。

 (以前お知らせしたサイトも含まれております) 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

4月20日 お知らせ

1年生保護者・PTA各委員の皆様へ

 4月9日付けで1年生保護者の方に文書でご案内しておりました「PTA役員決定の話し合い」(4月25日に実施予定で連絡)につきまして、「新型コロナウイルス感染増加に対応する緊急事態宣言」が全国に向け発せられております状況を受け、延期することとしました。

 また、同様の理由、及び上記により1年生の役員等が未決定という理由により、4月17日付で各PTA委員の方に文書で案内しておりました「PTA合同役員会」(5月8日実施予定で連絡)も延期いたします。

 現状では、延期する期日を決定できる状況ではありませんので、期日等が決定し次第、再度文書(メール・HP)等にてお知らせいたします。

 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

高木小 PTA会長 冨永悦史

※同じ内容を安心メールでもお知らせしております。

 

4月17日 お知らせ②

保護者の皆様へ

 先程ホームページ上でもお知らせしましたように、今後予定していた登校日がすべて中止となりました。

 休校中の学習面については、本来ならばあと2回予定していた登校日を利用して、出していた課題の回収・確認を行い、新しい課題を渡すという予定でした。しかし、急に明日から19日間の休校に入ることになりました。学習面も含めた対策については、「個別訪問」を実施する旨、別途通知文をお渡ししておりますが、十分ではない面もあると考えます。また、この機会に子どもたちが少しでも主体的に学習に取り組むことに挑戦してほしいと願い、指導もしております。(主に上学年)

 そこで、ホームページに掲載されている様々な「休校中の学習支援コンテンツ」へのリンクを下に貼っておきます。休校期間中の自主学習として、ぜひ活用いただければと思います。

・経済産業省「学びを止めない未来の教室」

https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

・文部科学省「子供の学び応援サイト」

 (以前お知らせしたサイトも含まれております) 

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

・文部科学省「小学校における学習支援コンテンツ」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html

・文部科学省「子供の学び応援コンテンツリンク集」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

・文部科学省「わくわくサイエンスリンク集」

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00003.html

 高木小 校長 福田雅也

4月17日 お知らせ

保護者の皆様へ

 報道等でご承知のとおり、昨日16日に「新型コロナウイルス感染増加に対応する緊急事態宣言」が全国に向け発せられました。このことを受け、御船町内全ての小中学校が設定していた登校日を、今後すべて中止することになりました。詳しくは、下に教育委員会からのお知らせ文書を掲載いたしますので、そちらをご確認ください。

登校日の中止について(お知らせ).pdf

 また、本日子どもさんを通じて配布いたしました、登校日中止を受けての学校からの「個別訪問」についての通知文も下に掲載いたしますので、ご確認ください。

休校中の個別訪問について.pdf 

 様々な大きな事柄が急に決定されたり、変更されたりする状況でご迷惑をおかけいたしますが、状況をご理解いただき、ご協力をどうかよろしくお願いいたします。

高木小 校長 福田雅也

4月16日 お知らせ

保護者の皆様へ

 休校に入る時点でお知らせしましたように、明日【17日(金)】は1回目の登校日です。通常通りの時間に登校班で登校してください。健康状態や家庭での過ごし方の確認とともに、出されていた課題の答え合わせや確認、次の課題の配布、図書の本の貸し出し、身体接触のない簡単な運動等を行い11時40分に下校予定です。(給食なし)

 よろしくお願いいたします。

高木小 校長 福田雅也

4月14日 お知らせ

保護者の皆様へ

 休校に入る前、4月10日にプリントでお知らせしておりました家庭訪問について、延期を決定しましたのでお知らせします。

 基本的な期間を4月22日(水)から28日(火)として行う予定でしたが、休校期間中となり感染拡大防止の視点から、今のところ5月下旬に延期します。(正式に期日が決定した時点で再度お知らせします)実施方法等はプリントにあるとおりとします。

 担任が過去に訪問したことがあるご家庭で、訪問や面談を希望させるご家庭は、プリントの切り取り線以下を担任へご提出ください。(4月14日締め切りになっておりましたが、休校期間に設定されている登校日に子どもさんに持たせてください。延期した時期に訪問・面談を設定します。)

高木小 校長 福田雅也

※安心メールでも同じ内容をこの後お送りします。

4月13日 お知らせ②

保護者の皆様へ

 午前中にお知らせしておりました14日(明日)から5月6日までの休校が正式に決定しました。下に御船町教育委員会からの通知文を掲載しておりますので、詳しくはそちらでご確認ください。

保護者あて 臨時休業(休校)のお知らせ.pdf

 子どもたちの下校前に決定されましたので、通知文はプリントで配布し、休校中の指導も行っております。

 また、登校日を下のように設けます。このことも指導しておりますが、ご家庭でもご確認・ご対応をお願いいたします。

 登校日(1回目)・・・・4月17日(金)

 登校日(2回目)・・・・4月24日(金)

 登校日(3回目)・・・・5月 1日(金)

 登校日は、通常通りの時間に登校班で登校してください。健康状態や家庭での過ごし方の確認とともに、出されていた課題の答え合わせや確認、次の課題の配布等を行い11時40分に下校予定です。(給食なし)

 急な決定でご迷惑をおかけいたしますが、全国的な非常事態であることに鑑み、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

高木小 校長 福田雅也

※安心メールでも同じ内容をこの後お送りします。

4月13日 お知らせ

保護者の皆様へ

 報道等であっておりますように、熊本県教育委員会は、明日14日(火)から全ての県立学校を5月6日(水)まで休校とする決定をしました。各市町村教育委員会(熊本市を除く)にも同様の措置を取るよう促しており、御船町も再び休校に入る可能性が大きい状況となっております。

 しかし、正式な決定は本日(13日)の午後になる可能性が大きく、児童の下校時には間に合わないと考えられます。したがって、子どもたちには休校に入ることを前提とした指導を行って下校させます。正式な決定があり次第、安心メールとホームページにてその内容をお知らせいたします。

 急な決定でご迷惑をおかけいたしますが、全国的な非常事態であることに鑑み、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

高木小 校長 福田雅也

※安心メールでも同じ内容をこの後お送りします。

 

4月8日 お知らせ②

 本日(4月8日)ご家庭に配布しました、本校の「新型コロナウィルス等の感染防止対策」を「メニュー」の「保健コーナー」にアップしました。すぐにご覧になれるよう、ここにもアップしておきます。

コロナ対策について.pdf

4月8日 お知らせ

本日(4月8日)から教育活動が再開されました。しかし、昨日、首相が緊急事態宣言を出すほど、国としての状況は厳しいものがあります。

そこで、本日、本校としての新型コロナウイルス感染拡大防止対策をまとめたプリントを配布しております。下にも掲載しますので、必要な時にご確認ください。

コロナ対策について.pdf

4月7日 お知らせ

保護者の皆様へ 

 新聞等で報道されているような熊本県教育委員会の決定を受け、御船町教育委員会も明日(4月8日)から教育活動を再開することが正式に決定しました。以前からお知らせしておりました始業式(8日)、入学式(9日)を実施し、10日から授業を再開します。ただし、4月17日(金)までは午前中の短縮授業(給食有り、下校時間13時40分)とすることになりました。給食開始は4月10日からになります。詳しくは、明日、始業式の日に教育委員会からの文書を配布する予定です。

 なお、運動会につきましては、昨日のPTA役員会にて、秋【現時点では10月24日(土)】に延期することで了承をいただき、決定しました。

高木小 校長 福田雅也

※同じ内容を安心安全メールでもお知らせしております。 

4月3日 お知らせ

保護者の皆様へ

【PTA総会中止等について】 

 報道等でご存知と思いますが、現段階では、学校再開等について、まだ流動的な状況があります。

 そのような状況ですが、現時点で学校(PTAを含む)として決定した事項がありますのでお知らせいたします。

〇PTA総会の中止 議事については書面での承認を得る形をとる予定です。したがって子どもたちの19日(日)の授業もありません。振替休業日の予定であった20日(月)に通常授業を行います。PTA主催歓送迎会も中止します。

〇家庭訪問の簡略化 4時間授業ではなく通常の授業を行いながら実施します。詳しくは、別途計画書を作成します。

高木小 校長    福田雅也

    PTA会長 冨永悦史

※同じ内容を安心安全メールでもお知らせしております。(4月3日)

 

 

【始業式・入学式について】

始業式及び入学式は予定どおり行います。

 4月8日(水)の始業式は、通常登校となります。(給食なし)

新2年生~新6年生は、8時ごろまでに登校してください。

〇4月9日(木)の入学式は、規模を縮小し実施します。(給食なし)

入学式の出席者については、新入生及びその保護者を原則とします。歓迎セレモニー等で、上級生の出席が必要な場合は、最少人数が出席します。該当の上級生の保護者には、別途個別に連絡します。その他の児童は学校は休みです。

〇4月10日(金)以降の予定を含め、変更がある場合には再度ご連絡します。


御船町教育委員会

高木小 校長 福田雅也 

 同じ内容を安心安全メールでもお知らせしております。(4月1日)

3月31日 お知らせ

保護者の皆様へ

 今後、学校が再開された場合、新型コロナウイルス感染症対策に万全を期すとともに、子どもたちにはマスクの着用を呼び掛けていくことになります。しかし、現在マスクの入手が困難な状況があります。

 そこで、手作りマスクの作り方の動画紹介を含んだ新型コロナウイルス感染症対策についてのパンフレットが文科省等より届いておりますので、下に掲載いたします。特に紹介されている動画については、ぜひ一度親子でご覧いただき、ご確認、ご活用をお勧めいたします。

やってみよう新型コロナウイルス感染症対策.pdf

直接動画をご覧になりたい方は、下にリンクを貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=219-OtHGje8 

3月16日 お知らせ
3月13日 お知らせ

 保護者の皆様へ

 先日、休校延長とともに決定をお知らせしておりました3月16日(月)の登校日(町内一斉)について、くわしい内容を記した文書を作成しました。

 下に掲載しますので、ご確認ください。

16日の登校について.pdf

 高木小 校長 福田雅也

※安全・安心メールでもお知らせしております。

3月11日 お知らせ

 保護者の皆様へ

 本日(3月11日)、県教育委員会からの通知を受け、御船町教育委員会でも臨時休校の延長が決定されました。

 下に御船町教育委員会からのお願いの文書を掲載しますので、ご確認ください。

 なお、文書にもありますように16日(月)は一斉登校日となりますので、子どもたちは通常登校となります。給食なしで、下校は11時40分です。延長後の家庭での過ごし方や学習課題についてはその時に再度指導します。

休校延長(保護者様).pdf

 高木小 校長 福田雅也

※安全・安心メールでもお知らせしております。 

3月6日 お知らせ

 保護者の皆様へ

 休校中の家庭学習については、学校から課題を出したり事前指導をしたりしておりますが、期間が長いため十分ではない部分があるかと思います。

 そこで、今回は家庭学習に関する情報を掲載します。

 熊本県立教育センターのホームページに「臨時休業中の家庭学習支援」という特設ページが開設されています。下にリンクを貼りますので、まずはご確認いただき、子どもさんの家庭学習にご活用ください。

 https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link

 

 

【3月6日9時50分追記】

3月6日(金)付けの熊本日日新聞朝刊に、上記に関する記事が掲載されておりましたので、参考までに掲載いたします。

記事にもありますように、このページの中には、臨時休業を受けて文部科学省が開設した学習支援サイトなどの関連リンクも掲載されています。

3月5日 お知らせ

 休校中の運動面についてもご不安な部分があるかと思いますので、3月休校時にトップページにアップしていた情報を再度掲載します。

 文部科学省のホームページにある「多様な動きをつくる運動(遊び)」のパンフレットです。数人で行う運動が多く掲載されており、あまり参考にはならないかもしれませんが、まずはご確認いただき、子どもさんのご家庭での運動にご活用ください。

https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/__icsFiles/afieldfile/2009/12/28/1247477_3.pdf

https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/jyujitsu/__icsFiles/afieldfile/2009/12/28/1247477_4.pdf

3月4日 お知らせ②

 保護者の皆様へ

 3月24日(火)に予定している卒業式について、6年生保護者向けの案内文を掲載させていただきます。

 なお、今年度の卒業式は、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、ご来賓及び在校生の参加を控え、例年とは内容を変更して開催します。当日は、1~5年生はお休みになりますので、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

R1 卒業式案内(保護者).pdf

  高木小 校長 福田雅也

※安全・安心メールでもお知らせしております。 

3月4日 お知らせ

保護者の皆様へ

 お子様の家庭での様子はいかがでしょうか。休校期間中、お子様のことで困りごとや相談がありましたら、学校までご連絡ください。

 TEL 096-282-0719(8:30~16:45)

  高木小 校長 福田雅也

※同じ内容を、安全・安心メールでもお送りしております。 

3月2日 お知らせ

熊本県教育委員会から保護者の方々に向けての文書が出されています。

金曜日の下校時に配布が間に合いませんでしたので、下に掲載させていただきます。

ご確認ください。

熊本県教育委員会からの文書.pdf

 

2月28日 お知らせ②

下枠でお知らせしました今回の休校措置について、教育長から保護者の方々へ向けてのお願いの文書が発出されましたので掲載します。

教育長からのお願い.pdf

なお、ご家庭へ配付しました文書には、校長からの追記がありますように、本校は休校期間中、本ホームページでも情報を発信していきますので、こまめな確認をお願いいたします。(例:学校再開前に時間割(PDFファイルで)を掲載する予定です)

また、1・2年生の保護者あて配付させていただいた標記文書に、令和2年と記すべき部分が令和元年となっておりました。お詫びいたします。

2月28日 お知らせ

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、御船町内の小学校は「3月2日(月)から15日(日)まで臨時休校」の措置をとることになりました。

 なお、くわしい内容については、本日中に教育委員会からの文書が配付されますので、ご確認ください。

  高木小学校 校長 福田雅也

※同様の内容を、安全・安心メールでもお送りしております。 

2月26日 お知らせ③
2月26日 お知らせ②

御船町教育委員会から次のような指示がありましたので、内容の確認及び対応をよろしくお願いいたします。

【保護者の皆様へ】(2月26日一部修正)

1 毎日、登校前に子どもの体温を測り、登校後に本人が担任へ報告してください。
2 うがい・手洗いを励行し、マスク着用をお願いします。
3 風邪の兆候があったり、体調不良(発熱、頭痛、だるさ、せき・・・etc)であったりする場合は、御船保健所にまず電話で相談願います。そのうえで、登校か欠席かの判断をお願いします。
 ※御船保健所の電話番号 096-282-0016
4 子どもを伴う不要不急の外出や、人ごみへ出かけることは避けてください。
5 保護者参加の不特定多数の集まりには、できるだけ出席を避けましょう。

御船町教育委員会

高木小学校 校長 福田雅也

 

※同じ内容を2月23日付で、安全・安心メールでもお送りしております。

2月26日 お知らせ

標題の件について、本日、御船町教育委員会から各種行事等の開催の有無について指示がありました。くわしい内容については町教育長名の文書を配付しますが、それに伴い、本校においては次の行事等を「中止」にしますので、御理解、御協力をよろしくお願いします。
〇3月3日(火) 「ピザ作り体験教室(6年)」
〇3月5日(木) 「PTA読み聞かせ活動」「長なわ大会」
〇3月6日(金) 「授業参観」「PTA例会」「学級懇談会」
〇3月11日(水) 「お別れ遠足」(給食は実施)
〇3月13日(金) 「青少年健全育成会議高木支部全体会」
〇「放課後わくわくアクティブタイム」は本日(2月25日)から中止します。
 なお、これら以外の行事等については、決定し次第、連絡します。


 高木小 校長 福田雅也、PTA会長 大窪利幸

※同じ内容を2月25日付で、安全・安心メールでもお送りしております。

 

【以下は2月26日追記】

行事等の中止判断の基となりました、上記、教育長名の文書を本日各御家庭に配布しました。

本ホームページにも掲載いたしますので、ご確認ください。

教育長からのお願い.pdf

御船町の方針.pdf

 

2月25日 お知らせ

標記の件について、先日(23日)のメール(本ホームページにも掲載)で登校前の検温をお願いしましたが、本日、ご家庭で体調や検温の結果を記入していただくための確認表を全児童に配布しました。
毎朝、お子さんの健康状態の観察をされる際にご記入いただき、学校まで持たせてください。ご協力よろしくお願いします。

高木小学校 校長 福田雅也

※同じ内容を2月25日付で、安全・安心メールでもお送りしております。