新着
七夕の願い

 熊本県南部では大雨のため大きな被害が出ています。被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

 明日(7日)は七夕です。木倉小でも先週、子どもたちの願いを込めた七夕飾りを作りました。今年は例年と違い、新型コロナウイルス終息へ向けたお願いが見られました。

5年 学級PTA活動「田植え」

 木倉小はどの学年も、地域の方のご協力のもと、様々な体験活動を行っています。今日(4日)の午後からは、5年生が学級PTA活動として、学校前の田んぼで「田植え」をしました。

 午前中は天気が心配されましたが、午後からは日差しも出てきて、絶好の「田植え日和」となりました。

土曜授業

 今日(4日)は土曜授業として、学校運営協議会、授業参観、学級懇談会を行いました。また、午後からは、5年生は学級PTA活動として「田植え」をします。

 学校運営協議会では、町教育委員会教育長にも出席いただき、委嘱状交付や学校からの説明の後、9名の委員さんに学校運営について協議をしていただきました。また、校長の学校運営方針についても承認していただきました。


 多くの保護者の皆さんにも来校いただき、今年度初めての授業参観、学級懇談会も無事終了しました。新型コロナウイルス感染防止や悪天候への対応でもご理解、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 なお、5年生の学級PTA活動については、次回、ご紹介します。

水泳学習が始まりました !!

 今週から体育では水泳学習が始まりました。

 昨年度までは、安全対策として2学年で一緒に行っていましたが、今年はコロナウイルス対策のため、原則として1学年ずつ行うようにしています。そのため外部からの指導者をお願いし、1学年を最低3人で指導するようにしました。

 昨日(2日)は、木倉小の元校長先生に来校していただき、指導をしていただきました。

明日は授業参観です !!

 明日(4日)は、土曜授業として、授業参観及び学級懇談会を開催します。

 昨日(2日)にプリントを配付しましたが、今回はコロナウイルス対策として、保護者の皆様にお願いすることがたくさんあります。ご理解、ご協力をよろしくお願いします。

 R2.7.2 土曜授業及び今後の行事予定について.pdf

にこにこ集会

 本校では、異学年の子ども同士が仲良くなり、思いやりの気持ちを育てるために、掃除や全校体育などで「たてわり班」での活動を取り入れています。

 今日(2日)の業間活動は「にこにこ集会」を行い、たてわり班ごとに集合し、ゲーム形式でお互いの紹介をすることで交流を深めました。

2年 生活科「まちたんけんに行こう」

 今日(1日)の3・4時間目に、2年生は北木倉方面へ「まちたんけん」に行きました。

 校区内の探索を通して、地域の場所やものと関わるとともに、自分が知らなかったことを見つけたり、聞いたりしながら、地域のよさに気付くことを目標にしています。

 木倉四宮(よつのみや)神社では、宮司さんから神社にまつわるいろいろなお話を聞くことができました。

大雨に伴う対応について

 今日(30日)で6月も終わりますが、これからも梅雨後半の大雨の日が続くことが予想されます。その対応については、6月5日及び11日に配付したプリントのとおりです。改めてホームページにも掲載しますので、ご確認をよろしくお願いします。 なお、大雨の状況や教育委員会からの指示等により、緊急の対応や変更もあります。その場合は、安心安全メールにてお知らせします。児童の安全を第一に対応を考えていきたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

 R2.6.5 大雨に伴う学校の対応について.pdf

 R2.6.11 大雨等に伴う車での送迎について.pdf

プール開き

 今日(30日)の業間活動は、プール開きを実施しました。3密を避けるために、今回は、体育委員会の児童による校内放送で行いました。

 放送ではありましたが、どの学年も「校長先生のお話」や「プール使用上の注意」などをしっかりと聞くことができました。

 また、各教室のモニターに「ちかいの言葉」を写し、放送に合わせて復唱することで、水泳に対する心構えを確認しました。

 なお、明日の職員研修では、全職員で緊急時の対応やAEDの使い方等を学ぶ予定です。限られた水泳の時間ではありますが、安全かつ有意義な学習となるようにしていきたいと思います。

 

あいさつ学年対抗戦

 今日(29日)から、児童会が主催する「あいさつ学年対抗戦」が始まりました。

 児童会運営委員会と生活委員会の児童が正門・裏門に立ち、全校児童の手本となって元気よくあいさつをするとともに、あいさつがよくできていた学年を表彰する取組です。

 この取組をきっかけに、全校児童にあいさつの輪が広がることを期待しています。

 

児童の作品が新聞に掲載されています。

 昨日(22日)からの熊本日日新聞(1面)に、木倉小学校2年生の詩の作品が掲載されています。

 しばらくの期間、掲載が続きますので、ぜひご覧になってください。

 熊本日日新聞 令和2年6月22日付 朝刊

 

 

全校体育「タオルストレッチ」

 木倉小学校は、30年以上にわたって体育授業や体力作りの研究を推進しています。その一環として、毎週金曜日に、全校体育を行っています。

 今日(19日)は「タオルストレッチ」を行いました。3年生がインストラクターとなって、他の学年に手本を示しました。

 

5年 初めての家庭科実習

 今日(18日)の5・6時間目は、5年生にとって初めての家庭科実習「協力してお茶をいれよう」がありました。

 「ガスコンロに火を付けること」や「お茶をいれること」自体が初めてという児童もいたようですが、担任の先生の説明をよく聞き、落ち着いた態度で取り組むことができました。

 学習の成果を、家庭でも生かしてくれることでしょう。

 

児童の作文が新聞に掲載されました。

 昨日(17日)の熊本日日新聞(朝刊「若者コーナー」)に、本校4年生の宮部新大くんの作文が掲載されました。とても素晴らしい作文ですので、ぜひ読んでみてください。 

 

                             熊本日日新聞 令和2年6月17日付 朝刊

プールそうじ

今日(16日)は、プールそうじを行いました。

学年別に分担した箇所を、みんなで一生懸命に頑張ったので、とてもきれいになりました。

7月からの水泳の授業が楽しみです。

 

1・2年 学校探検

 今日(12日)の3時間目に、1・2年生が学校探検をしました。

 1・2年生混合のグループに分かれ、校長室、理科室、保健室、放送室などを探検しました。

 2年生が1年生に上手に紹介する姿が、とても微笑ましかったです。

さつまいもの苗植えをしました

木倉小前の農園で、さつまいものの苗植えをしました。

2校時は、1,2年生と若葉保育園の年長さんが行いました。

 

 福島さんが、苗の植え方を教えてくださいました。

斜めに植えると、たくさんイモができるのだそうです。

 

3校時は、4年生。

 

4年生は、自分たちでマルチの上に苗を置き、手際よく植えていました。

これからのイモの成長や畑にわらを置く理由などについても教えていただきました。

さすが4年生。話の聞き方も良く、自分たちから質問も行っていました。

秋にサツマイモができるのが楽しみですね。

今回も福島さんにお世話になりました。ありがとうございました。

今日の給食

今日から学校が再開されることになり、給食についても通常どおり行います。

木倉小ホームページでは、これから毎日の給食を紹介していきますので、ぜひご覧ください。

メニュー欄の「今日の給食」をタップしてみてください。

 

ちなみに今日6月1日(月)の給食は、次のとおりです。

 ポークカレー、アスパラサラダ、牛乳

 今日の献立はみんなが大好きなカレーです。肉はぶた肉(ポーク)を使っています。ぶた肉には糖質をエネルギーに変えるときに必要なビタミンB1が含まれています。ビタミンB1は疲れを取ってくれる働きがあります。

登校日の様子(登校見守り編)

木倉小では、たくさんの地域の方々に登校の見守りをしていただいています。今日はその登校見守りの様子を紹介します。

 

登校見守りは、社会福祉協議会、婦人会、老人会、体協、PTA、木倉公民館、区長会の

地区の各種団体の方々が行ってくださっています。

5月は、婦人会と民生児童委員の皆様に見守りをしていただきました。

地域の方々のお陰で147人の子どもたちが、安全に登校することができています。

ありがとうございます。

 

学校再開について

6月1日の学校再開について、御船町教育委員会より正式な通知文が届きました。本日配付しておりますのでご覧下さい。なお、学校再開に向けての詳細については、5月29日(金)にプリントを配付予定です。

学校再開について.pdf

5月25日(月)登校日の様子

今日は、簡易給食が始まりました。献立は・・・

 

給食エプロンを着て、給食室前に並びます。

さすが、高学年。あいさつもしっかりしていました。

準備をしたら、各教室でいただきます!!

今週の登校日は、簡易給食後の下校となります。

机の上に置くハンカチを忘れないようにしてくださいね。

5月22日(金)登校日の様子

春の気持ちよい風が吹くなか、子どもたちは元気よく登校しました。

なかには、こんなものも登校(?)

 

近くの川で釣ったこい。通学途中でみつけた蛇のぬけがら。

  

6年生では、外国語学習も行われていました。先生方は、子どもたちに口元が見えるように

透明マスクをつけています。透明マスクを着用することで、発音するときの口の形や表情などが子どもたちに分かりやすくなりました。

登校日を重ねるごとに子どもたちが学校生活に慣れていっているようです。

来週は、25日(月)、27日(水)、29日(金)が登校日です。

 

連絡先

〒861-3204

熊本県上益城郡御船町大字木倉954番地

TEL(096)-282-0076

FAX(096)-281-7856

E-mail  kinokurasyo@psc.bbiq.jp