新 着
「小坂小学校の『新しい生活様式』(7月)」について(7月6日付)

新型コロナウイルス感染拡大防止のために「小坂小学校での『新しい生活様式』(7月)」を設定しました。

この生活様式はしばらく「毎月更新」の予定です。

この生活様式を基に、安全・安心な教育活動に努めてまいります。

 小坂小での生活様式(7月).pdf

教育広報誌「ばとん・ぱす」について

「ばとん・ぱす」とは、熊本県教育委員会が発行する教育広報誌です。

熊本県教育委員会や関係機関・学校等の取組、各種行事やイベント等を紹介しております。

下のリンクをクリックすると閲覧することができます。ぜひご覧ください。

http://kyouiku.higo.ed.jp/pub_info/pub/default.phtml?p_id=169

「小坂小学校の『新しい生活様式』(6月)」について(5月26日付)

 

6月から本格的な学校の再開に向けて、新型コロナウイルス感染拡大防止のために「小坂小学校での『新しい生活様式』(6月)」を設定しました。この生活様式はしばらく「毎月更新」の予定です。

この生活様式を基に、安全・安心な教育活動に努めてまいります。

 

小坂小での生活様式(6月).pdf


 

お知らせ

5月11日に、小坂小学校校区にお住いの方からマスクを寄付していただきました。

職員一同、心より感謝申し上げます。寄付していただいたマスクは、大切に使わせていただきます。

休校中の健康管理について

保護者の皆様へ

日頃より本校教育活動へのご協力ありがとうございます。

さて、休校期間中で外出の自粛もあり、運動不足になっている子どもたちも多いのではないでしょうか。

そこで、家の中や近くの公園でできる運動の例や取組カードを紹介します。休校期間中の活動の一例として、ぜひ活用いただければと思います。

※注意書きをよく読んでいただき、『密集・密接・密閉』の3密を避けて行うことと、運動後は手洗い・うがいを行うよう、子どもたちにお伝えください。

屋外で行える運動の例(小学生向け ).pdf

運動取組カード(小学生向け).pdf

家庭でチャレンジ 体力アップノート(小学校版).pdf

また、5月7日の登校日に布マスクを配付しました。下記のファイルには、布マスクの洗濯の仕方や新型コロナウイルス感染症対策についての資料を記載していますので、ご覧ください。

布マスク配付・コロナ予防対策ポスター.pdf

休校中の学習支援サイトについて(4月24日付)

保護者の皆様へ

 休校中の学習面も含めた対策については、4月20日に再度課題をお渡ししておりますが、十分ではない面もあると考えます。

 そこで、ホームページに掲載されている「休校中の学習支援コンテンツ」へのリンクを下に貼っておきます。休校期間中の自主学習として、ぜひ活用いただければと思います。

 ・経済産業省「学びを止めない未来の教室」

 https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/

 ・文部科学省「子供の学び応援サイト」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 ・文部科学省「子供の学び応援コンテンツリンク集」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html

 ・文部科学省「わくわくサイエンスリンク集」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00003.html

 また、学習支援特別テレビ番組「くまもっと まなびたいム」が子どもたちの学習の保証のために現在放映中です。

 他にNHK(Eテレ)・「NHK for School(インターネット)」にも、家庭学習に活用できる番組がたくさん載っていますので、紹介します。

 くまもっと まなびたいム.pdf

 NHK for School.pdf

 NHK for School へのリンク

 学校では、家庭からの相談を、常時受け付けています。

 大変な時期ではありますが、みんなで頑張りましょう。

休校中のお役立ち情報について(4月24日付)

保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、家庭で過ごす時間が長くなっていると思います。そこで、体調管理のための情報を提供します。

 熊本県教育委員会のHPから入り、トップページの「重要なお知らせ 教育機関における新型コロナウイルス感染症 関連情報」をクリックすると、その中に「熊本元気アップ体操」の紹介がされています。

 下記のURLからも入ることができますので、ご覧ください。

 https://www.higo.ed.jp/colas/healthup-gymnastics

 

お知らせ(4月1日付)
臨時休業中の家庭学習支援について

保護者の皆様へ

休校中の家庭学習については学校から課題を出したり事前指導をしたりしておりますが、期間が長いため課題

が終わっている子どもたちも多いのではないでしょうか。

そこで、家庭学習に関する情報を掲載します。

熊本県立教育センターのホームページに「臨時休業中の家庭学習支援」という特設ページが開設されています。

下にリンクを貼りますので、まずはご確認いただき、子どもさんの家庭学習にご活用下さい。

https://www.higo.ed.jp/center/gakushu-link

お知らせ
連絡先