新着
 なかよしと1年生が作った鯉のぼりが階段に飾ってあります。 一人一人が思い思いにうろこを描きました。季節を感じる掲示です。 また、今年からALTの先生がかわりました。アンジェリカ先生です。 今日は自己紹介でした。それぞれの学年がアンジェリカ先生の自己紹介をしっかり聞きました。 これからよろしくお願いします。          
令和6年度5月の行事予定表をアップします。 あくまで予定ですので、最終確認は各学級から配布されます「学級通信」にてご確認下さい。 令和6年度5月行事予定.pdf
 今年もまた、読み聞かせがスタートしました。 子供たちもとても楽しみにしています。毎週1回素敵な本との出会いにとても感謝です。 今年度もよろしくお願いします。   また町学力調査も実施しました。 2年生は初めての学力調査です。 どの学年も最後まで頑張る姿が見られました。    
 23日、1年生は学校探検をしました。 事務室、保健室、校長室に行きました。 「1年 〇〇です。入ってもいいですか?」 「これは何ですか?」など、知りたいことをしっかり質問することができました。入り方や出方もとても上手にできました。    また、2.3年生は「クラスの目標を決めよう」と学級会をしました。 3年生の司会で上手に進めてくれました。それそれが意見を出し合いながら、決定しました。  火曜集会では、「4月の月目標」の反省と5月の月目標が確認されました。 それぞれの委員会の子供たちが全体で発表してくれました。     家庭訪問、授業参観も終わりました。落ち着いた学校生活がスタートしました。  
 21日、令和6年度第1回目の授業参観・PTA総会・学級懇談会を実施しました。 多くの保護者の皆さんに出席していただきました。 1年生は初めての授業参観で、朝から楽しみな様子が伝わってきました。どの学級も先生と一緒に授業に楽しんでいる子供の様子を見ていただきました。       また、PTA総会・学級懇談会にもたくさん出席していただきました。  今年も学校・家庭・地域と一体となった教育活動を推進していきます。1日本当にありがとうございました・      
 19日、朝のあいさつ運動に地域の方がきていただいています。  毎月、1日、10日、20日に学校のバス停であいさつ運動をしていただいています。 また、新しくこられた駐在所の髙木さんは毎朝立っていただいています。地域の方に守られている七滝中央っ子です。 1年生もずいぶんあいさつが上手になりました。    また、4年生は学級会がありました。クラスのキャラクターを決めようと自分の考えた作品をタブレットで写真に撮り紹介していました。 学級をよくするためにみんで考えていた4年生です。          
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
小規模特認校

 

「小規模特認校」

「七滝中央小学校」で学んでみませんか?七滝中央小学校は、小規模特認校です。町内全域から、七滝中央小への通学が認められています。

小規模特認校とは?
自然環境に恵まれ、特色ある教育活動を推進している小規模校で、心身の健康増進を図り、豊かな人間性を培いたいという保護者の希望に応えるとともに、小規模校の一層の活性化と複式学級の解消を図ることを目的とし、御船町内全域を通学区域として認められた学校です。

【お問い合わせ】

御船町教育委員会 096-282-1700

現在約10名(15%)の児童が、特認校制度を利用して通学していますにっこり

携帯端末お気軽に小学校へご相談ください

  096-284-2021 

 

七滝中央小学校の魅力紹介パンフレット

 

 

 

 

教育課程特例校
七滝中央小学校の素敵な景色
「地域とともにある学校」先進モデル校

御船町立七滝中央小学校は、「地域とともにある学校」先進モデル校として、その果たす役割を十分に理解しながら日常的に教育活動に取り組んでいます。

お知らせ本校の「地域とともにある学校づくり」の取組が高い評価を得て、第50回「博報賞」(日本文化・ふるさと共創部門)を受賞しました。詳しくは本HP「地域と学校の連携・協働」へ。