学校生活の様子

学校生活の様子

5月27日 親子美化作業 放送委員会

 26日親子美化作業、PTAビーチバレーボール大会お世話になりました。

作業していただき、学校がとてもきれいになりました。本当にありがとうございました。

また、ビーチバレーボール大会もわきあいあいとした大会になりました。ご参加ありがとうございました。

  

 今、お昼の放送は1年生紹介です。

 放送委員の質問に1年生の子供たちがしっかり答えてくれています。

 放送委員も1年生も上手に受け答えができています。学校にも慣れて頑張っている1年生です。

 

5月24日 5年理科 6年図工 1・2年体育

 5年の理科は桑原先生と6年の図工は岩永先生と学習をしています。

中学校に向けて、担任外の先生と授業をするスタイルで取り組んでいます。

子供たちは、とても楽しそうに学習しています。

 

1・2年生は合同体育です。4つの場をつくり忍者修行です。

みんなで楽しく活動しています。

 

 

 

 

 

5月23日 6年学習応援団 4年社会

 6年生は学習応援団でした。上野地区の上田さんに来ていただき、昔の暮らしについて質問しました。

子供たちは、知りたいことを上田さんに質問をしました。また、最後に新風太鼓「響」を聞いていただきました。

感謝の心を込めて演奏をしました。

  

 4年生は社会の時間にタブレットで熊本の工業のまとめをしました。ローマ字入力にもなれ、自分で調べてまとめています。

 

 

5月22日 野菜の苗うえ(1,2年)芋うえ(1年)学習応援団(1年)(2.3年) 5年英語

 生活科の時間に野菜の苗うえをしました。

 地域の方がお手伝いいただき、畝づくりもしました。1,2年生は、「早く大きくなって」と願いを込めて野菜の苗を植えました。

 また、1年生は芋の苗もしました。一人20本と張り切って植えました。地域の方の協力で体験活動ができました。

  

 

 

 また、今日から学習応援団の皆さんに学校にきていただいています。

 1年生は西部地区の方々に来ていただき、工作をしました。

はさみの使い方など見ていただき楽しく活動できました。

 

 2.3年生は、計算の丸付けをしていただきました。

 英語で自己紹介をしたり、茶摘みの手遊びをしたりしながら見守っていただきました。いつも以上に張り切っている子供たちの姿が見られました。

 

 今日も多くの地域の方にお世話になりました。ありがとうございました。

 5年生の英語の時間は何と1時間、英語で授業が進んでいました。自己紹介をする友だちに、英語で質問をし、英語で答えています。またリアクションも取っています。楽しそうに英語に親しんでいる5年生です。

 

 

5月20日 スポーツテスト 火曜集会

 2時間目からスポーツテストを実施しました。

 50メートル走、ボール投げ、上体起こしなど、子供たちは力一杯取り組みました。

6年生は1年生とペアで活動しました。

 暑い中、頑張っている子供たちです。

 

 また火曜集会がありました。児童会の子供たちが今年の目標を発表してくれました。

 子供たちが中心となり素敵な学校になりそうです。

 

 

5月17日 給食試食会

 1年生の保護者の方々対象にした給食試食会を開催しました。

栄養教諭の先生のお話をお聞きして、学校給食について理解していただきました。

また、実際に給食も食べていただきました。子供たちのために心を込めて作っていただいてること、しっかり考えていただいた試食会になりました。

 

5月16日 交通教室

 16日、交通教室でした。1~3年生は道路の安全な歩き方、4~6年生は自転車の乗り方でした。

御船警察署、上野駐在所からきていただきました。

子供たちは安全を確認し、実際に体験しながら学んでいきました。

学校では、子供たちの命と安全を守る教育に力を入れています。

 

 

 

 

 

 

 

5月15日 昼休み

 昼休みの子供たちはいろいろな活動に取り組んでいます。

 3年生以上の子供たちは委員会活動の仕事もしています。

図書委員の仕事を頑張っている人や保健給食委員会の問題を考えている人もいます。

学校のために頑張っている七滝中央っ子です。

 

 また運動場でサッカーをしたり鬼ごっこをしたりとそれぞれの子供たちが思い切り遊んでいます。

学年関係なく遊ぶ姿も見られます。中には、教室でブロック遊びをする子供たちも。

楽しく元気に過ごしている七滝中央っ子です。

  

 

5月14日 火曜集会 1・2年梅ジュースつくり

 今日は火曜集会でした。子供たちの頑張りを紹介しました。

上級生の頑張りを子供たちがたくさん発表しました。

登校班の上級生は「私たちが事故にあわないように」「危なくないように」気を付けてくれていると1年生がたくさん発表してくれました。感謝の心を伝え合った火曜集会でした。

 

 また、1・2年生は昨日ちぎった梅を梅ジュースにしました。

班に分かれて梅ジュースを作りました。地域の方にも協力してもらいました。丁寧に取り組む姿が印象的でした。どんなジュースができるか楽しみです。

 

 

 

5月13日 1・2年梅ちぎり 4年寅舞

 1・2年生は、地域の方の梅園で梅ちぎりをさせていただきました。

子供たちは、梅を探し、梅をちぎることができました。「とても楽しかった」と満足した様子の子供たちでした。貴重な体験活動になりました。

 

 4年生は、寅舞保存会の方々に来ていただき、寅舞について話を聞きました。

熱心に話を聞いた子供たちでした。「寅舞を頑張りたい」ととても意欲的な4年生の姿が見られました。

4年生の寅舞がとても楽しみです。