学校生活の様子

学校生活の様子

4月19日  朝のあいさつ運動 4年学級会

 19日、朝のあいさつ運動に地域の方がきていただいています。

 毎月、1日、10日、20日に学校のバス停であいさつ運動をしていただいています。

また、新しくこられた駐在所の髙木さんは毎朝立っていただいています。地域の方に守られている七滝中央っ子です。

1年生もずいぶんあいさつが上手になりました。

 

 また、4年生は学級会がありました。クラスのキャラクターを決めようと自分の考えた作品をタブレットで写真に撮り紹介していました。

学級をよくするためにみんで考えていた4年生です。

 

 

 

 

 

4月18日 全国学力学習状況調査 1年英語活動

 18日は、全国学力学習状況調査の日です。本校の6年生も時間いっぱい取り組みました。

 「僕たちはやればできるんです」と話してくれた6年生です。一人一人が頑張った6年生です。

また、4時間目1年生がはじめての英語活動をしました。「あいさつをしよう」ということで、英語であいさつをしました。とても楽しく活動した1年生です。

 

 

 

 

4月17日 有機野菜給食・新風太鼓「響」 

 本年度小規模特認校の本校では、月に2回程度有機野菜を使った給食に取り組んでいくことになりました。17日(水)は、肉じゃがのじゃがいもとにんじんです。地域の農家の方の有機野菜で給食を作っていただきました。とても立派なにんじんとジャガイモでおいしくいただきました。

 また、5月12日の七滝滝祭りに向けて、6年生が新風太鼓「響」の練習を始めました。担任の桑原先生から「まずは一つ一つ丁寧に」という指導で、太鼓の練習をしています。

 また、地域に笑顔・元気・感謝を届けるために七滝中央っ子が取り組んでいます。

 

 

4月16日 運営委員会のあいさつ運動

 新学期がスタートして1週間が過ぎました。

 今年も運営委員はあいさつ運動に取り組んでいます。はじめは、恥ずかしそうだった子供たちですが、だんだん上手になってきました。今日も5人の子供たちの元気なあいさつの声で始まりました。

いつもありがとう。

 

 

 

 

 

4月15日 かみましきいのちと防災の日

 かみましきいのちと防災の日の取組として、15日避難訓練を防災集会を実施しました。

 初めての避難訓練でしたが、どの学年も落ち着いて静かに避難することができました。

ま他、集会ではまず地震で命をなくした方々に黙とうをし、校長講話、そしてジェリフ はずき防災士の話を聞きました。地震は、いつどこで起こるか分かりません。日頃の備えの大切さを子供たちと考える時間になりました。

  

 

 

 

4月12日 授業の様子・歓迎遠足

 新学期がスタートして1週間が過ぎました。この1週間の様子を見てみると「落ち着いて穏やかに生活している」と感じています。

1,2時間目の授業の様子を見てみるとどの学年もそれぞれの集中して学習しています。

 

 

 

 

また、3時間目から歓迎遠足です。歓迎会、1年生の自己紹介、ゲームなどとても楽しい時間を過ごしました。

 鼎春園についての説明を桑原先生合しました。地域の大切な施設で、充実した歓迎会ができました。1・6年のペア学年で行動しましたが、6年生が安心・安全に過ごせるようにやさしく見守っていました。

 お弁当もみんなおいしそうにいただきました。充実した1日になりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

4月11日 木曜集会・委員会活動

 11日(木)、木曜集会がありました。集月目標や月目標について話がありました。

 月目標は、「元気よくあいさつをしよう」「けんこうしんだんで自分の体をしろう」です。

 宮下先生から、健康診断の受け方について、説明がありました。

 また、学習目標は、「チャイムで、学習をはじめよう」です。休み時間の使い方について清田先生が子供たちに確認しました。

 

 とても立派な態度で話を聞くことができました。

 また、6時間目は初めての委員会です。それぞれの委員会が今年の仕事について確認しました。

3年生も初めての委員会ですが、張り切っています。

 

 

4月10日 1年生登校班で初めての登校

 10日、1年生が登校班で初めての登校でした。

 登校班長や地域の方に見守られながら歩いて登校する班やスクールバスで登校する子供たちなど、みんな元気に登校しました。

  

 朝自習、地区児童会、発育測定など担任の先生や支援員の先生、また6年生のなどたくさんの方々の協力でスムーズに活動することができました。

朝自習や発育測定では、6年生が声をかけ、一緒に活動しました。

  

地区児童会では。下校の時の並び方確認や集合時間の確認などをしました。

 

 初めての給食も当番を自分達で頑張り、おいしくいただきました。教頭先生をはじめ、多くの先生が子供たちの給食を見守りました。

 

 1年生の子供たち、1日元気に活動しました。

 

4月9日 入学式

 9日、来賓の方々にもご出席いただき、七滝中央小学校の入学式を行いました。

 入学式では、1年生一人一人が元気よく「はい」と返事をしました。

 また、運営委員会の子供たちが、学校について紹介をしてくれました。

 1年生の子供たちは、とても静かに、しっかり話を聞くことができました。

上級生の子供たちも、1年生の入学を楽しみに待っていました。明日から、元気に登校してくれることでしょう。

     

 

 

4月8日 新年度スタート

 8日、令和6年度がスタートしました。

 就任式では、2名の新しい先生を紹介しました。運営委員会の6年生が歓迎の言葉を伝えてくれました。

 

 始業式では、①自分、友だち、学校、ふるさとのよいところを見つけよう

       ②夢をもち、チャレンジしよう

       ③「えがお」「げんき」「かんしゃ」いっぱいの学校にしよう 

と伝えました。

 

また、3名の転入生も紹介しました。

 各学年、とても落ち着いて学級開きができました。自己紹介をしたり、自分の目標を発表したり、どの学年もやる気いっぱいの子供たちの姿が見られました。

  

 

 また、入学式準備では、とても頑張ってテキパキと動いてくれました。入学してくる1年生への歓迎の気持ちが伝わってきました。さすが、七滝中央っ子です。子供たちのやる気、元気いっぱいのスタートになりました。