本日の下校について【午後0時50分】

保護者の皆様へ

 本日の下校についてお知らせです。御船町では現在も大雨警報が続いている状況です。本日は1年生のみ5時間授業です。学童以外の1年生は、可能であればお迎えをお願いいたします。2年生以上の学年は、雨の状況を見て、基本的に登校班での集団下校としますが、ご心配な方、個別に対応が必要な方は学校までご連絡ください。

 子供たちの安全を第一に考えたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

高い小学校長 福田雅也

新着
マスクをいただきました JA上益城女性部

 今日(7月7日)本校児童全員に対し、マスクの寄贈がありました。寄贈していただいたのは、JA上益城女性部の方々です。

 

 子供たち一人一人に行きわたる130個ものマスクを手作りしていただきました。コロナウイルスの感染防止に活用させていただけるだけではなく、写真にあるようなかわいいマスクばかりで、子供たちもきっと大喜びだと思います。

 保護者の皆様にお知らせしますとともに、心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

1・2年生 七夕飾り

 今日は7月7日、七夕です。1・2年生は、七夕に向けみんなで七夕飾りをつくりました。笹竹は地域の木村さんにお世話になり準備していただきました。ありがとうございました。

 

 短冊には、みんなのいろいろな願い事が書いてありました。1年生の短冊の中には「はやくみんなとなかよくなれますように」という願い事がありました。2年生の短冊には「りょうたせんせいみたいなせんせいになれますように」という願い事がありました。どれも素敵な願い事ばかりです。

 それぞれの願い事が叶うといいですね。

1年生 プール開き

 梅雨の晴れ間が広がった昨日(7月2日)、1年生はプール開きをしました。今年は、全体で集まってのプール開きができないので、各学年で行っています。1年生は高木小のプールに初めて入るプール開きでした。

 

 初めてなので、みんなでしっかりと、注意事項を確認しました。

 

 いよいよ入水です。晴れていたとはいえ、少し冷たい水、そして深いプールに子供たちは歓声をあげていました。

 

 中にはもう、け伸びができている児童もいました。顔をつけて浮くことに挑戦したり、ぴょんぴょんとはねながら進む練習をしました。

 広いプールでたくさん練習をして、少しずつ泳げるようになるといいですね。

今後のマスク着用と熱中症対策について【6月25日】

保護者の皆様へ

 これからますます気温が上がることに加え、夏休みが短縮されることが決定したこともあり、学校では、今後の新型コロナウィルス感染拡大防止対策のマスク着用と熱中症対策との両立の難しさに直面しております。

 そこで、本校では最新の文部科学省のマニュアルに基づき、児童への指導を行いました。指導内容についての資料を掲載しますので、ご家庭でもご確認ください。

今後のマスク着用と熱中症対策について.pdf

 

地域の方々へ

 上の指導資料にありますように、登下校時に児童がマスクを外していることがありますが、熱中症予防のための措置ですので、ご理解をいただきますようお願いいたします。

連絡先

〒861‐3203 熊本県上益城郡御船町大字高木1633 御船町立高木小学校 
TEL (096)282-0719  FAX (096)281-7055 E-mail takaki-es@ori.bbiq.jp