新着
1年生 てるてるぼうず

 毎日雨が降り続いています。今後の予報を見ても、まだまだ雨は続きそうです。

 1年生は、昨日(7月9日)水泳の授業が予定されていました。そこで、朝自習の時間に作ったのが「てるてるぼうず」。雨があがって、水泳の授業ができるようにみんなでお願いをしました。

 

 なんと、願いが通じて1年生の水泳の時間は雨があがったそうです。その後はまた雨が降り出しました。写真は、てるてるぼうずとその前で元気にポーズを決めた1年生です。

 願いが通じてよかったですね。

2年生 タブレットでの学習

 今日(7月10日)は金曜日、2年生は山田先生との書写の学習がある日です。様子を見に行ってみると、理科室でタブレットを使って学習をしていました。

 

 書写の発展的な学習として、タブレットを使って自分の名前を書く学習に取り組んでいました。書写の学習ですから、タブレットを使っていてもみんなよい姿勢です。

 

 御船町では、本年度中に児童生徒全員分のタブレットが導入される予定です。低学年は特に、まず慣れることが必要になると考えられます。今後も、様々な教科でタブレットを活用した学習を進めていきたいと思います。

クラブ活動 開始!

 今日から、各クラブの活動がスタートしました。

 

百人一首クラブの対戦の様子です。

イラストクラブでは、自分の好きなイラストを描いていました。

 

将棋・オセロクラブは先生やお友達と対局中! 健康クラブは水泳を頑張っていました。

 

球技クラブは、ハンドベースボールで大いに盛り上がりました。

好きなことに挑戦したり、異学年の友達と交流したり、楽しい時間となりました。

給食でビフテキ!

 今日(7月8日)の給食には、なんと「ビーフステーキ」が出ました。

 

 写真で分かるように、本格的な黒毛和牛のサーロインステーキです。もちろん、通常の給食費の中では作ることができないメニューです。今回、県産農畜産物を給食に提供していただける事業により提供していただきました。適度に脂がのっており、とてもおいしかったです。

 「やわらかくて、ジューシー」「誕生日にしか食べられないような肉だ」と、子供たちも大喜びでした。(子供たちの写真がなくてすみません)

 今後も、牛肉や天草大王、鯛などの提供がある予定です。ありがとうございます。

連絡先

〒861‐3203 熊本県上益城郡御船町大字高木1633 御船町立高木小学校 
TEL (096)282-0719  FAX (096)281-7055 E-mail takaki-es@ori.bbiq.jp