苓北町立志岐小学校
学びの様子
児童集会
9月17日(金)、児童集会をリモートで行いました。
今回は、環境ISO委員会さんの発表でした。
いつも司会進行をしてくれる運営委員 今日もバッチリでした!
低・中・高学年向けに、環境クイズを3問ずつ出題 みんな正解できたかな?
いつも率先して、ゴミの分別や環境ISOの呼びかけをしてくれる環境ISO委員
これからも、環境を守る取組をお願いしますね!
美しい自然に囲まれた天草で生まれ、育った子どもたち。この美しさを自分たちの手で守り続ける意識を高めてほしいです。
1年「やくそく」音読発表会
9月14日(火)、1年生が音読発表会を行いました。
国語の時間に学習している物語教材「やくそく」の音読を、グループごとに発表しました。地の文と登場人物である大きな木、3びきのあおむし役に分かれての「役割読み」です。
どの子どもも、この日のために練習してきたので、とっても上手!
今回は、「なりきって」をテーマに音読の練習をしてきました。3びきのあおむしがけんかしているときの様子、きらきら光る海に行く「やくそく」をしたときの様子がよく表現できていました。何より、一生懸命がんばって音読する1年生の様子は、とてもかわいかったです!!
5・6年 お米贈呈式
9月6日(月)、「緑土里ネット」様が来校され、「お米贈呈式」を行いました。
毎年、志岐小と富岡小の5年生を対象にお米づくりが行われ、田植えや稲刈りなどの体験をしています。(昨年度、今の6年生がコロナ対策で実施できなかったので、今年度は6年生も参加。しかし、稲刈りはコロナ対策で実施できませんでした。)そこで、「緑土里ネット」様から、本校の5・6年生に対し、今年収穫されたうるち米ともち米それぞれ2俵が贈呈されました。
瑞穗校長「お米一粒の中に7人の神様がいる。だから、大切に食べましょう!」
緑土里ネット 倉田明様「お米は苗作りから刈り取るまで、一つ一つのことを丁寧に作業することで立派に実ります。だから、みなさんも毎日毎日をしっかり積み重ねて、成長してください!」
「いただいたお米は、感謝の気持ちを込めて、おいしくいただきます!」
いただいたお米は、5・6年生一人一人に分けたいと考えています。もちもちの新米です。各ご家庭でおいしく召し上がってください!
5・6年「水泳記録会」
7月28日(水)、本校のプールで「令和3年度 小体連苓北部会水泳記録会」が行われました。
例年、4~6年生が対象で、泳法が自由形、平泳ぎ、背泳ぎの3種目、距離が25、50、100mの3つの中から個人種目を選び、100、200mのリレーを代表の子どもたちが泳ぐという形式で行われていました。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、対象を5・6年生、個人種目では泳法を自由形と平泳ぎの2種目、距離を25mのみ、リレーも100mのみに絞り込み、短時間で実施ができるようにして記録会を行いました。
本校の子どもたちは、1学期の体育学習だけでなく、夏休みに入ってからも2日間練習に励み、自分の泳力を伸ばすことができました。今まで、25m泳ぐことができなかった子どもたちも、この記録会では全員が泳ぎ切りました。素晴らしい!!
また、今回の記録会で7つの部会新記録が出ました。しかも、そのうちの6つが本校の子どもたちの記録でした。以下が本校の子どもたちの新記録です。( )内は今までの記録です。素晴らしい!!
5年女子 25m平泳ぎ 26秒0、24秒9、24秒7(26秒7)※何と3つ!
5年女子100mリレー 1分19秒2(1分31秒9)※何と10秒以上縮めました!
6年男子100mリレー 1分14秒3(1分15秒6)
6年女子100nリレー 1分19秒3(1分19秒7)※何と男女ともに新記録!
昨年度は、新型コロナウイルスのため、残念ながら記録会が行われませんでした。今年度は、感染拡大防止を徹底し、熱中症防止にも気を配りながらの記録会でした。そんな中で、自分の力を精一杯出し切った苓北町の子どもたちに、パワーと素晴らしさを感じました。東京オリンピックで熱戦を繰り広げている中、子どもたちのがんばる姿にも感動を覚えました!
1年「公園や海での校外学習」
7月13日(火)と16日(金)、1年生が生活科と図工の学習で、苓北発電所公園と富岡海水浴場に出かけました。どちらも教育委員会からスクールバスを出していただきました。
まず、13日(火)は公園での遊具を使っての学習。学校にはない、公園にある様々な遊具を使って、楽しく活動しました。
こんな遊具が学校にもあればいいなあ・・・ そんな子どもたちの声が聞こえてきそうです
そして、16日(金)は海水浴場の「砂」を使った学習を行いました。
学校の砂場では体験できない活動がたくさん! また行きたいよ~!
子どもたちにとっては、大満足の2日間でした。子どもたちが安全に活動できるよう、たくさんの保護者の方々が協力してくださいました。本当にありがとうございました。学校だけではできない貴重な体験をすることで、子どもたちの力を引き出すことができます。今後もご協力よろしくお願いします!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栗原
運用担当者 教頭 口脇
教諭 亀子
教諭 岡部