苓北町立志岐小学校
学びの様子
持久走大会の練習をはじめました!
朝晩は寒くなり、いよいよ冬到来を感じさせますが、子供達は、体育や休み時間は元気に運動場を駆け回っています。
12月10日(金)には校内持久走大会を行います。昨年度から、安全面の確保などを理由に学校周辺の周回コースに変更しています。先週から、高学年は運動場のトラックで練習しています。来週からは周回コースでの練習に入ります。得手不得手がありますが、それぞれが心身共に成長できるように、頑張って欲しいです。低学年1.2km、中学年2.2km、高学年3.2kmです。
1・2年いもほり
11月1日(月)、1・2年生でいもほりを行いました。
6月に植えたいものつるが大きく育ち、いよいよ収穫の時期となりました。立山先生のご指導の下、地域の平野さんご夫婦にも協力をいただき、楽しくいもをほることができました。
お世話になった立山先生と平野さんご夫妻
ほりやすいように、事前にスコップやくわでまわりをほってくださいました!
いい天気が続いているため土がかたく、しかも大きないもだっため、ほるのに苦労をしましたが、できる限り途中で折らないよう、手やスコップでまわりをほりながらの作業でした。
収穫したいもは、焼きいもにする予定ですが、大きすぎて焼きいもには向かないかも・・・。
もしかすると、焼きいも用のおいもを準備していただくことになるかもしれません。
とにかく、楽しい楽しいいもほりでした!!
1年給食試食会
10月22日(金)、1年生の給食試食会を行いました。1年生の保護者の方に来校いただき、子どもたちと楽しく会食をしました。しかし、会食といってもコロナ渦ですので、互いの席を離し、ご家族だけで小さな声での会話のみ。それでも、日頃の子どもたちの給食の様子を見ていただくことができました。おうちの方と一緒に食べる給食。きっと、いつもとひと味違ったおいしさを感じながらの会食だったと思います。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができた試食会でした。
4年「環境学習」
10月15日(金)、4年生が環境学習を中心とした社会科見学を行いました。
1つめの見学地は「富岡浄化センター」。下水がどのように処理され、海に放水されているのかを学びました。
まずは、施設の中で役場の方や施設の管理をされている方からお話を聞きました。
その後、外の施設を見学。下水をきれいにするために、たくさんの施設がありました。
汚れた下水をきれいにして海へ放水。大切な自然を守ってくれています。
2つめの見学地は「苓北町堆肥センター」。堆肥がどのようにして作られているのか、どれだけの利用があるのかなどについて学びました。
堆肥の材料は、牛ふんと生ごみと下水道脱水汚泥の3つ。私たちの家庭から出る生ごみも使われて
いるので、きちんと水切りをし、分別して出さないといけませんね。
3つめの見学地は「本渡地区清掃センター」。ここでは、ゴミの処理の仕方について学びました。
まずは、お借りした会議室で昼食。お弁当、いただきます!
ここでも様々な施設を見学させていただきました。やっぱり大切なことは、ゴミの分別。それと、
生活の中でゴミを減らす工夫をすること。
3つの施設を見学させていただいたことで、今の自分たちの生活を見直すよい機会となりました。今すぐにでも改善できることがたくさんありそうです。それを整理して、私たちが住む町の環境をよりよいものにしていく努力をしていきたいです。
児童集会
10月15日(金)、児童集会を行いました。今回は、給食委員会の発表でした。
例年、縦割り班対抗の「豆つかみ大会」を行っていましたが、コロナ対策のためリモートでの発表となり、今回は、はしの使い方についてのクイズでした。
今回も、運営委員さんの司会、進行はバッチリ!
正しいはしの持ち方と使い方をクイズ形式で教えてくれました!
やってはいけない「きらいばし」は、ねぶりばし、なみだばし、もちばし、わたしばしの4つ
おうちの方にも教えてあげましょう!
集会後に、「青少年健全育成標語」の表彰を行いました。
優秀賞、入賞を受賞しました おめでとう!!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栗原
運用担当者 教頭 口脇
教諭 亀子
教諭 岡部