学校ダイアリー
集団宿泊教室ダイアリー③
水俣市立水俣病資料館と国立水俣病情報センターで学習しています。展示資料を見て、真剣にメモをとる姿が見られます。
集団宿泊教室ダイアリー②
熊本県環境センターに到着しました。クイズや実験を通して、地球温暖化等の環境問題について学びました。
集団宿泊教室ダイアリー➀
待ちに待った集団宿泊教室へ無事出発した5年生です。
出発式が西瀬コミセンで、青空の広がる中で、行われました。
2日間の学びが楽しみです。
みんなのお見送りで・・・(1年生から6年生までみんなが見送ってくれました)
行ってきます!!
台風一過・・・
思いがけない臨時休校となり、2学期のスタートもいつもと違いました。
ご家庭での台風による被害等はなかったでしょうか。
今日の晴れやかな青空を見ていると何もなかったように思えますが、
県内外各地でたくさんの被害が見られ、心痛みます。一日でも早く、元の
生活ができますことを願うばかりです。そんな中、子供たちが、元気に学
校へくることができる環境を、本当に嬉しく思います。
改めて2学期のスタートです。
さて、9月1日は「防災の日」でした。今から95年前に起きた関東大震災か
ら災害への備えをもつことへの大切さを意識してもらうために設けられま
した。
水害を体験している私たちは、改めて、防災意識をもち、日頃から行動し
なければと感じます。
ちなみに、本日の給食は「救給カレー」でした。ご家庭でも、防災のため
の備えについて子供たちと話されてみてください。
元気に2学期スタートです!!
長かった夏休みもあっという間に終わり、2学期のスタートです。
子供たちの元気な笑顔に会うことができました。
始業式では、子供たちに、3つの「ありがとう」を伝えました。
1つ目は、夏休みに「命」を大切にしてくれたことにです。
西瀬っ子のみんなが「命」を大切にするという心構えをもって夏休みを過ごしてくれました。
2つ目は、今日(28日に)、学校に来てくれたことにです。
2学期が始まることに抵抗があった子供たちも多かったことだと思いますが、それでも、学校に
来てくれたことを嬉しく思います。
そして、3つ目は、2学期は「ありがとう」の言葉を発信する人になってほしいと伝えました。
毎朝、学校の前を清掃してくださる地域の方、交通指導で立ってくださるボランティアの方、
登下校に付き添ってくださる地域の方、そしていつも見守ってくださる保護者の方など・・・
たくさんの支えに感謝の言葉を伝えていける西瀬っ子になってほしいと願います。
また、始業式では3人の子供たちが発表をしました。
夏休みの思い出はもちろん、2学期の目標やこんな自分になりたい・・・という姿を伝えてくれました。
そして、嬉しいことは・・・
転入生がやってきました。1年生のお友達です。上手に自己紹介も行い、すぐに1年生の輪の中に入って
いました。早速1年生の教室では歓迎会が行われていました。
さて、今日、明日と台風が心配されるとこです。ご家庭でも子供たちへの注意喚起をよろしく
お願いいたします。