食育だより
今日の注目は、みんな大好き「からあげ」です。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、すまし汁、とりのから揚げ、ピーマンのじゃこあえでした。
今日は、好きなもの食べ物2位の「からあげ」でした。子どもたちは、とっても楽しみにしていたようです。からあげをおいしく作るために必要なのが、にんにくです。香りが食欲を増してくれます。疲れをとる働きもあります。暑い日が続いているので、残さず食べて、体力をつけましょう。
今日の注目は、レタスです。
今日のメニューは、ミルクパン、牛乳、レタス卵のスープ、魚のミラノ風カツレツ、ピーチコンポートでした。レタスは春と秋に多く収穫されますが、今年は雨の影響で収穫が少なくなっています。涼しいところで育つので、給食では長野産をつかってあります。レタスは水分が多い野菜です。おもに体の調子を整える働きがあります。
ここでクイズです。レタスはラテン語の「ラック」から名付けられたといわれています。では、「ラック」の意味はなんでしょうか?答えは、牛乳です。レタスを切ると茎から出る白い液が牛乳に似ているからだそうです。
今日の注目は「タコライス」です。
今日のメニューは、タコライス、牛乳、ビーンズスープ、トマト、レタスでした。今日の注目のタコライスは、沖縄県でうまれた料理です。1980年代に安くておいしい料理を出したいと考え出されたものです。ごはんの上に、レタスとトマトをのせ、その上にタコライスの具をのせていただきました。
今日の注目は「さといもコロッケ」です。
今日のメニューは中華丼、牛乳、さといもコロッケ、バンサンスー(中国料理のひとつで、 細切りにしたダイコンやキュウリ、春雨などを酢であえたものです。)でした。秋が近付き、さといもが収穫される季節になりました。里で作られるので、里芋と呼ばれるようになりました。炭水化物が多く含まれ、おもに体の中でエネルギーになり、体を動かすパワーのもとになります。
今日の注目は「ツナひじきサラダ」です。
今日のメニューは、ごはん、牛乳、キャベツと肉団子のスープ、ツナひじきサラダ、デザートでした。今日のサラダに入っている海藻はひじきです。ひじきは、海でとった後、8~10時間かけてゆで、干してから出荷されます。ひじきには、わたしたちの血や骨のもとになる働きがあります。丈夫な体をつくるためにも、食べてほしい食材です。それでは、クイズです。「ひじき」を漢字で書くと、ある動物の名前が入っています。それは、何でしょう?答えは、鹿(しか)です。ひじきは漢字で「鹿尾菜」と書きます。
今日の注目はたまごです。
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、たまごスープ、魚のオーロラソース、チキンのごまだれでした。今日はたまご入りのスープでした。いろいろな卵がありますが、日本で一番食べられているのは、ニワトリの卵です。筋肉など、おもに体をつくる働きがあります。
ちなみに、たまごの殻の色が白と茶色があるのはなぜでしょうか?それは、にわとりの種類が違うからです。白い羽をもつニワトリからは白い卵、茶色の羽をもつニワトリからは茶色の卵が生まれます。
米粉ケーキ
今日は米粉でケーキを作りました。米粉は昔からだんごやかしわもち、かるかんを作るときに使い、「上新粉」と呼ばれています。和菓子を作るとおいしくできますが、パンやケーキを作ると、生地がぼそぼそして膨らまず、パサパサした食感になっていました。それは上新粉の粒が粗く、傷が多かったためです。
技術の進歩により、今の米粉は粒が細かく、傷が少ないため、きめ細やかい生地が作れるようになりました。パンやケーキを作ると、ふくらみ、しっとりとした食感があります。今日のケーキはどうでしょうか?確認してみてください。
今日の注目は「バンバンジーサラダ」です。
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、五目汁ビーフン、バンバンジーサラダ、きなこ豆でした。今日の注目「バンバンジーサラダ」は、鶏肉を使ったサラダです。中華料理で、もともとは、蒸したとり肉を棒でたたいて味をつけていたそうです。(だから、棒々鶏なのですね。)きゅうりやトマトと一緒に食べるとおいしいです。鶏肉には、主に、体をつくるはたらきがあります。
今日の注目は「白酢あえ」でした。
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、みそバター汁、揚げ出し豆腐、白酢あえでした。今日の「白酢あえ」は、ごまと酢を使った和え物です。今日は、切干大根を入れてありました。
切干大根は、昔から日本にあった保存食です。今は、産地として、宮崎県が有名です。全国の90%ほどを生産されているそうです。今日の切干大根も宮崎県産でした。切り干し大根は、大根を干すことで、大根の水分量が減り、栄養価が高くなり、おいしくなるそうです。
今日の注目は、「いわしかぼすレモン煮」です。
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、ふしそうめんの味噌汁、いわしかぼすレモン煮、ごまドレッシングサラダでした。
今日の魚は「いわし」です。いわしは、日本でとれる魚の半分近くを占めるくらいよく獲れていましたが、近年は、獲れる量が少なくなってきています。いわしには、おもに体をつくる働きがあります。その他にも、頭の働きをよくする栄養も含まれています。
いわしは、漢字で書くと「鰯」です。なぜ、さかなへんに弱いと書くのでしょうか。それは、いわしは獲るとすぐに弱ってしまうからだそうです。
今日の注目は「夏野菜のあげびたし」です。
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、きつねうどん汁、鶏肉と夏野菜のあげびたしでした。
今日は、鶏肉と夏野菜を油で揚げて、味をつけてありました。今日使われた夏野菜は、「なす」「かぼちゃ」「インゲン」です。どの野菜も油で揚げるとおいしくなります。野菜が苦手な人は、鶏肉と一緒に食べると食べやすくなりますよ。
今日の注目はぶどうです。
今日のメニューは、コッペパン、牛乳、コーンスープ、チリコンカン、ぶどうでした。
今日の注目は、旬のくだもの「ぶどう」です。ぶどうは世界で栽培され、たくさん種類があります。今日は、みんなに種なしでおいしいぶどうを食べてほしくて、給食センターから八百屋さんに相談されたそうです。たいへんおいしくいただきました。
今日は何の日?やさいの日です。(8月31日)
今日のメニューは、はなむすびごはん、牛乳、ワンタンスープ、回鍋肉でした。今日は、やさいの日です。みなさんは、1日にどのくらいやさいを食べていますか。やさいには、体の調子を整え、病気にかかりにくくする働きがあります。この機会に、やさいについて考えてみるのもいいですね。では、一日に必要な野菜の量はどのくらいでしょうか。答えは、両手3杯分です。一回の食事で約100グラム必要だそうです。
今日は、みんな大好き「南関あげ丼」でした。
今日のメニューは、南関あげ丼、牛乳、かぼちゃと旬野菜のサラダでした。
今日の注目は「南関あげ丼」です。久しぶりの給食で食欲がないという人はいませんか。今日の南関あげ丼には、73枚の南関あげを使ってあります。では、南関あげの大きさはどのくらいでしょうか?なんと、南関上げは30㎝もあります。だから、味噌汁や煮物だけでなく、のりの代わりに南関あげを使った巻き寿司など、いろいろな料理に使われるのですね。
コロナ対策も頑張っています。
まず、給食当番さんは、手指消毒をして準備を始めます。
そして、食べるときは、換気をしながら黙食です。
今日の注目は夏野菜です。
夏休み前の最後の給食のメニューは、夏野菜カレー、麦ご飯、牛乳、フルーツミックスでした。
今日の注目は「夏野菜」です。今日の給食には夏野菜がいっぱい使われています。夏野菜には、暑い夏を元気に過ごすために必要な栄養がたくさん入っています。フルーツミックスにも夏野菜が入っていました。
今日はふるさとくまさんデー(天草)です。
今日のメニューは、ごはん、めかたま汁、ぶたあえ、デザートでした。めかたま汁はめかぶを使った卵スープです。
毎月19日はふるさとくまさんデーです。今月は、天草地域の紹介でした。天草地域は、熊本県の南西部にあり、いくつかの島でできています。海に輝く太陽と潮風が心地よく、海の幸に恵まれています。また、農業も盛んで、きゅうりやレタスなどの野菜、晩柑などのかんきつ類がとれます。
今日の注目は「パプリカ」です。
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、夏野菜のスープ、とりのから揚げ、ごぼうサラダでした。
今日の注目の「パプリカ」は夏野菜です。赤、黄、オレンジなどいろいろな色があります。どれも熟しているので、甘みがある野菜です。今日のスープには、ピーマンとパプリカが入っていました。では、パプリカのことを、英語では、なんというでしょうか。(答えは、ベルペッパーです。ちなみに、ホットペッパーはとうがらし、グリーンペッパーはピーマンのことです。)
今日の注目は「ゴーヤサラダ」です。
今日のメニューは、ご飯、牛乳、夏野菜の味噌汁、千草焼き、ゴーヤサラダでした。今日の注目は、ゴーヤです。ゴーヤは、苦みがある野菜なので、給食センターでは、①中のわたをきれいにとる。②切った後、塩をふり、よくもんで水で洗う。という工夫をして苦みを減らしているそうです。お家でも、工夫してみてください。
夏野菜を使ったパスタ
今日使った夏野菜は、ズッキーニ、なす、ピーマン、トマトです。夏が旬のトマトですが、熊本県では冬にとれるトマトの生産が盛んです。トマトは主に体の調子を整える栄養がたっぷり入っています。そのまま食べるだけでなく、ジュースやかんづめ、トマトケチャップに加工すると一年中食べることが出来ます。今日のパスタはトマトの缶詰を使ってソースを作りました。トマトケチャップも味付けに使っています。
今日の注目は「だいず」です。
今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、スーミータン、麻婆春雨、黒糖ナッツでした。スーミータンとは、とうもろこしのスープという意味です。中国語で「スーミー」とはとうもろこし、「タン」はスープという意味を表します。
さて、今日の注目は大豆です。大豆は、およそ2000年前に中国より伝わったと言われています。みそ、とうふ、油揚げなど、いろいろな食品に姿を変えて食べられています。大豆には、おもに体をつくる働きがあります。
ちなみに、①きなこ ②しょうゆ ③たまごどうふ ①から③のなかで、大豆からつくられないのはどれでしょう。(答えは、③のたまごどうふです。たまごどうふは、たまごとだしからつくられます。)