ブログ

食育だより

今日の注目は「おでん」です。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、みそおでん、チキンナゲット、白菜のおかかあえでした。

今日の注目は「おでん」です。おでんは、だし汁で大根、さといも、厚揚げ、こんにゃくなどを煮込んだ料理です。煮込む食材はちいきによっていろいろあります。例えば、牛すじ、ちくわぶ、黒はんぺんなどです。いろいろな食材からもだしが出ておいしくなります。ここでクイズです。おでんを漢字で書くと、次の3つのうちどれになるでしょうか?①御伝、②御電、③御田・・・答えは、③の御田です。おでんは豆腐田楽から発展した料理なので、「御田」とつけられました。豆腐田楽は豊作をねがっておどる「田楽踊り」からついたと言われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「菜の花ごはん」です。

今日のメニューは、菜の花ごはん、牛乳、白菜のみそ汁、さんまのみぞれ煮、みかんサラダでした。

今日の注目は「菜の花ごはん」です。野菜として食べる「菜の花」は「菜花」と呼ばれ、2月から3月が旬です。花が咲く前のつぼみや若い芽を食べます。春が近づいているのをしらせてくれる食べ物です。では、クイズです。この「菜の花」と同じ仲間の野菜は①キャベツ、②ほうれん草、③ねぎのうちどれでしょうか。・・・答えは、①のキャベツです。キャベツは、アブラナ科の植物です。白菜やブロッコリーなども同じ仲間です。そのため、収穫せずにそのまま育てると黄色の花が咲きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はリクエスト給食でした。

今日のメニューは、ごはん、味噌汁、豚肉の生姜焼き、ポテトサラダでした。

今日の給食は、四小6年生川下結音さんが考えた献立でした。家庭科で学習したごはんと味噌汁に合うおかずを考えてくれました。生姜焼きはぴったりですね。この生姜焼きやポテトサラダは人気の献立です。南関町の特産物「南関あげ」も入った献立でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「さつまいも」です。

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、白菜のクリーム煮、メンチカツ、スイートポテトでした。

今日の注目は「さつまいも」です。今日は、さつまいもで作った「スイートポテト」がありました。さつまいもは荒れた土地でも育つ強い植物で、昔から食べ物が足りなくなったときは、お米の代わりに食べられてきました。給食では、汁物やサラダなどおかずとして出すことが多いです。おもにエネルギーのもとになる食べ物です。では、ここでクイズです。次の3つのうち、さつまいもと同じ仲間の植物はどれでしょうか。①じゃがいも、②あさがお、③りんご・・・答えは、②のあさがおです。さつまいもはヒルガオ科の植物の仲間です。暖かい地域では、アサガオに似たうすいピンクの花が咲きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「タイ」です。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、節そうめん汁、天草タイの天玉あげ、かわりなますでした。(写真の小さなおかずはかわりなますを入れ忘れています。すみません。)

今日は熊本県よりいただいた「タイ(鯛)」に注目です。この鯛は、天草でとれたそうです。身が白く、ほかの魚に比べてくせがありません。鯛は、お祝いのときに出てくる魚です。大きさは20㎝~70㎝だそうです。今日のは、天玉あげにしてありました。身がほくほくしていて、たいへんおいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は、「のり」です。

今日のメニューは、手巻き寿司、牛乳、根菜つみれ汁、肉みそ、ツナのごまあえでした。

今日の注目は、「のり」です。明後日、2月6日は「のりの日」です。昭和41年に制定されました。今日ののりは、有明海でとれたものです。有明海には、たくさんの川から、栄養のある水がたっぷり流れ込んでくるので、質のよいのりができます。では、クイズです。熊本県でのりの養殖がさかんなのは①有明海、②八代海、③天草灘のうち、どこでしょうか?・・・答えは、①有明海と②八代海です。のりの主な産地は、荒尾市、長洲町、玉名市、熊本市、宇城市、宇土市、八代市です。10月にのりを種付けし、1月~3月に収穫されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は、「節分」です。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、みそ汁、豚肉の野菜の炒め物、黒糖大豆でした。

今日の注目は「節分」です。節分とはもともと季節の変わり目の日のことで、年4回ありました。今では、春の始まりの日である立春の前の日のことを節分といいます。節分には、自分の年の数だけ豆を食べると病気をせず、健康に過ごせるといわれています。数えながら食べてみましょう。ここで、クイズです。大豆と塩と麹をまぜると、何になるでしょうか?答えは、みそです。大豆は、ほかにも豆腐や納豆、醤油などに形をかえますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「おからドーナツ」です。

今日のメニューは、ココアパン、牛乳、野菜スープ煮、いわしトマト煮、おからドーナツでした。

今日の注目の「おからドーナツ」は、おからと豆乳で作ったドーナツです。大豆の栄養がたっぷり入ったデザートです。おからは豆腐を作るときに出るしぼりかすです。お腹のそうじをしてくれる食物繊維がたくさん入っています。捨てるにはもったいない食品です。では、クイズです。次の3つの言葉のうち、おからの別の名前は何でしょうか?①きらず、②あじさい、③かすみそう・・・答えは、①きらずです。雪花菜と書きます。おからは切らずに使えることや、白い雪のような花という意味を込めて「雪花菜(きらず)」とも呼びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は南関中学校1年生のリクエスト給食です。

今日のメニューは、麦ご飯、牛乳、すきやき、大根サラダ、みかんでした。

今日は南関中学校1年生のリクエスト給食でした。冬野菜をたっぷり使ったメニューのすきやきでした。すきやきは肉と野菜、とうふなどを一緒に入れて、煮込んで作ります。栄養たっぷりの料理です。みかんもついていますので、残さず食べて寒さに負けない体を作りましょう。ここでクイズです。「すきやき」の名前の由来になっている「すき」とは、次の3つのうちどれでしょうか。①牛の名前、②農作業の道具、③鍋の名前・・・答えは、②農作業の道具です。田や畑を耕すときの道具のことです。「すき」の上で焼いて食べたのが始まりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は、「ねぎぬた」です。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、牛肉と大根のべっこう煮、ねぎぬたでした。

今日は、ねぎを使った「ぬた」を作りました。冬になると、根深ネギ(白ネギ)が旬になります。太くて白い部分が多いのが特徴です。白い部分は火を通すと甘くなります。その甘みを生かしてぬたを作りました。(青い部分は煮物に入れました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、四小リクエスト給食でした。

今日のメニューは、ごはん、牛乳、コーン入り卵スープ、マーボーなす、デザートでした。

今日は四小リクエスト給食でした。給食委員会では、好きな食べ物、きらいな食べ物のアンケートをしました。なすはきらいな食べ物の2位でした。きらいな食べ物も食べてほしいと考え、きらいだけど食べてもいいなあと思う「なすの料理」のアンケートをしました。そのアンケートで1番がマーボーなすでした。きらいだなと思っても、まず一口食べてほしいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は給食週間にちなんで、昔の給食の紹介をします。(昭和30~50年代)

今日のメニューは、ポークカレー、牛乳、くじらの竜田あげ、キャベツの甘酢でした。

今日は、昔の給食(昭和30~50年代)を紹介します。給食によく出ていたメニューのひとつに「カレーシチュー」がありました。「カレー汁」ともいい、脱脂粉乳と小麦粉とカレー粉で作ったスープのようなものです。昭和50年頃になると、給食に米が登場するようになり、「カレーライス」が登場するようになりました。また、給食には「くじら」の肉がたくさん使われていました。初めて食べる人もいると思います。どんな味がしましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は給食週間にちなんで、昔の給食の紹介をします。(昭和30~40年代)

今日のメニューは、揚げパン、牛乳、中華スープ、フレンチサラダでした。

今日は昔の給食(昭和30~40年代)の紹介です。この頃は、戦争が終わり、食べ物が少なかった時代です。パン、ミルク、おかずという組み合わせが多く、パンが1個110グラムもあり、パンで栄養を確保していました。(今は、3・4年生のパンが1個50グラムです。)今日のメニューの揚げパンは、人気メニューのひとつで、四小のリクエスト給食の第1位です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は給食週間にちなんで、昔の給食を紹介します。

今日のメニューは、栄養五色ごはん、牛乳、すいとん、さつまいもと小魚の揚げ煮でした。

今日は、昔の給食の紹介です。昭和初期は、なかなかお弁当を持ってくることができない子どもたちがいました。その子どもたちのために、国の予算で学校給食を実施するところが増えました。その時の献立が「五目飯」「すいとん」です。1品でも栄養がとれるように豆や野菜などが入っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日(1月24日)は学校給食記念日です。

今日のメニューは、セルフおにぎり、味噌汁、牛乳、めざし、つけものでした。

1月24日は学校給食記念日です。

今週は、給食の歴史の紹介です。給食が始まったのは明治時代です。貧しくてお弁当を持ってくることができない子どもたちのために無料でお昼ご飯を提供したことがはじまりです。内容は、「米飯、野菜、および魚が主」だったという資料が残っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は「じゃがいも」でした。

今日のメニューは、いりこなめし、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、南関揚げの酢の物でした。

今日の注目は「じゃがいものそぼろ煮」です。45㎏のじゃがいもが使ってあるそうです。実は、じゃがいもには、ソラニンという毒素があります。動物に食べられないようにして、身を守るためだそうです。この毒素はじゃがいもの芽や皮にあるので、取り除いてから調理されます。給食センターの中の、じゃがいもの皮むきをするところは、お湯が出ないので冷たい水を使って皮むきをされているそうです。寒い中の作業ですね。調理員のみなさま、ありがとうございます。ほくほくじゃがいも、とってもおいしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、中学校からのリクエスト給食です。

今日のメニューは、コッペパン、牛乳、冬野菜の具だくさん豆乳チャウダー、鶏のから揚げ、ポテトサラダでした。

今日は、南関中学校1年生のリクエスト給食でした。冬野菜のチャウダーは、寒い今日にはぴったり。今朝の南関四小は、-5℃。外の手洗い場には薄い氷がはっていました。こんな日のチャウダーは体が温まりますね。そして今日は、人気のから揚げ、ポテトサラダが組み合わせてあります。栄養のバランスのとれた献立です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ふるさとくまさんデーの日の給食です。

 山鹿地区の料理を紹介します。「つなひきよいしょ」は、山鹿市のある不動岩にまつわる電設をもとにした料理です。『むかし、むかし、不動岩とその西北の彦根権現山は義兄弟でした。蒲生の山に住んでいた母は、兼ねてから、自分の息子の不動岩には、おいしい小豆を食べさせ、引き取った子どもの彦根権現山へは、食べにくい大豆ばかりを食べさせていました。ある時、力比べをして勝った方に自分の遺産を相続させようと決め、綱引きをさせたところ、かわいがっていた不動岩が負けてしまったそうです。』

 食べやすくおいしいものばかり食べていては、強い体や心が育たないという話です。今日のご飯には、大豆と小豆の両方が混ぜてあります。両方食べて、豆の力を体の中に摂り入れましょう。

今日はリクエスト給食でした。

今日の献立は、麦ご飯、たまごスープ、魚のバター焼き、サラダでした。今日の給食の献立は、リクエスト給食で、6年生の平嶋ゆうみさんが考えてくれました。栄養のバランスがとれており、野菜が苦手な人も食べやすい献立になるように考えてくれました。寒い日が続いています。残さず食べて元気に過ごしましょう。

今日の魚のバター焼きの魚は、鮭でした。では、鮭は①青魚、②白身魚、③赤身魚のうちどれでしょう。答えは、②白身魚です。さけはエビなどの甲殻類を好んで食べるので、身が赤色になりますが、もともとは白身魚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の注目は、「ぶり」です。

今日のメニューは、ご飯、牛乳、豆乳入りみそ汁、ぶりのフライ、ごま酢あえでした。

今日の注目のぶりは、冬が旬の魚です。お正月に食べるために用意されるおうちもあります。冬のぶりはあぶらがのって、とってもおいしいです。では、ぶりについてのクイズです。ぶりは成長するにつれて名前が変わります。このような魚のことを何とよぶでしょうか。次の①から③から考えてみてください。①出生魚、②改名魚、③変身魚・・・答えは、①の出世魚です。成長とともに名前を変える魚を出世魚と呼びます。