食育だより
12月給食献立
11月30日給食 りんご
今日のメニューは、ご飯、ジャガイモのそぼろ煮、白菜の和え物、りんご、牛乳でした。
昭和世代には「りんごをかじると、血が出ませんか」というコマーシャルが懐かしいです。そのりんご、変色を防ぐのに塩水につけることはよく知られていますが、変色したりんごは、オレンジジュースにつけると色が戻るそうです。味も含めて、試してみたくなりました。今日もおいしくいただきました。
11月29日給食 チキンビーンズ
今日のメニューは、ひのくにパン、チキンビーンズ、ホキフライ、グリーンサラダ、牛乳でした。
このコーナーをご覧の皆さんにはおなじみですが、ひのくにパンは熊本県産小麦を使用したパン、ホキフライは白身魚フライ、です。チキンビーンズは、ポークビーンズの鶏肉仕様で、心なしかあっさりめな気がしました。今日もおいしくいただきました。
11月28日給食 南関あげカレーは時代の先取り?
今日のメニューは、南関あげカレー、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
南関ならではの南関あげカレー。南関あげは豆腐から、豆腐は大豆からできているので、南関あげは植物性タンパク質がたっぷりです。大豆ミートが注目されていますが、肉の代わりに南関あげ、というのは「SDGs」の先取りともいえそうですね。今日もおいしくいただきました。
11月27日給食 里芋
今日のメニューは、ご飯、豚汁、豆腐の肉味噌あんかけ、五色和え、牛乳でした。
豆腐には写真の通り、たっぷりの肉味噌あんがかかっていて、ぜいたくな豆腐料理でした。豚汁には私の大好きな定番の里芋。江戸時代はジャガイモやサツマイモが一般的ではなかったので、芋といえば里芋だったそうです。「山で採れる山芋、里で採れる里芋」、なるほど、どちらも和食の食材ですね。今日もおいしくいただきました。