ブログ

高学年の部屋

1年生に教える「タブレットの使い方」教えました!

1年生担任の石田先生から「1年生にタブレットの使い方を5年生に教えていただきたい」という依頼があり、5日木曜日の2時間目に「5年生タブレット研修会」を行いました。菅原ゆうとさん・堀田ののさんを中心に、カメラやスカイメニューの使い方を1年生に教えていきました。教え方が上手で、石田先生も「とても助かりました」と感謝されていました。さすが5年生!頼りになるなあ!

サツマイモ苗植え

 

6月2日(月)に、サツマイモの苗植えが行われました。小雨まじりではありましたが、無事に植え付けができました。「たくさんのいもができますように。」「秋が楽しみだね。」などの声が聞こえてきました。今年度も保護者の方々を始め、地域の方々の協力をいただくことができました。三小の子供たちはとても貴重な経験をいただいています。

畝作り

5月28日(水)に、サツマイモの畝(うね)作りと、マルチはりが行われました。6年生は、2日(月)に行われる苗植えに向けて張り切って取り組んでいました。

 今年度も地域の方々の協力をいただくことができました。ありがとうございます。

 

応援団の練習!赤も白ももえて輝け!

運動会に向けて応援団の練習も佳境に入りました。どちらが勝っても、互いの健闘をたたえましょう。今年は、応援団演技にて秘伝の演舞が入ります。お楽しみに!

 

運動会に向けて応援団の練習も佳境に入りました。どちらが勝っても、互いの健闘をたたえましょう。今年は、応援団演技にて秘伝の演舞が入ります。お楽しみに!

おいしいお茶はいかがですか?

 家庭科で初めての調理実習「お茶を入れてみよう」を行いました。お茶を入れる活動を通して、コンロの使い方やお湯の沸かし方など調理に必要な基本的な作業を学びました。お茶を湯呑に回し入れることに大苦戦する子供たち。飲むことに大苦戦する猫舌の子供たち。怪我も無く楽しく学べた1時間でした。        

種まき【播種】を行いました

5月16日の5・6時間目に「白うさぎ」の福山さんのご協力のもとお米の種まき【播種】の体験をさせていただきました。「播種機」と呼ばれる機械でトレーに土を入れ、その上に隙間がないように種をまく様子を観察しました。その後手作業で種をまく体験に挑戦し、子供たちは隙間なく種をまくところで大苦戦。しかし友達同士で見比べながら楽しそうに作業をしました♪福山さんが学校の中庭に苗床用プールを準備され、子供たちがいつでも観察できるようにしてくださいました。無事に芽が生えますように!

5年生 国語「きいて きいて きいてみよう」

国語では「友達の魅力3ヒントクイズを作るためのインタビューをしよう」というゴールを設定し、学習しています。「好きな食べ物は?」「好きなスポーツは?」だけではなく「なぜその食べ物が好きなのですか?」「そのスポーツで憧れの人はいますか?」など友達の魅力を広げたり深めたりする質問の仕方を工夫しています。どんな3ヒントクイズができるか楽しみです♪

よさこいソーラン練習、熱が入ってきました!5・6年生

高学年は、運動会に向けて一生懸命によさこいソーランの練習に取り組んでいます。毎回、自分たちで目標を立て、よりよくしていこうとする姿が見られます。明るい元気なかけ声も今年の見せ所になりそうです!

下級生に踊りを教える六年生と、教えてもらう下級生の表情は真剣そのもの。運動会の成功に向けて全力チャレンジです。

 

 

学級通信タイトルが決まりました!(5年生)

題名…「CHALLENGE」

今回の学級通信の題名を「CHALLENGE」とさせていただきました。理由は3つあります。

① 学校スローガン(合い言葉)が「チャレンジ!一歩前進!」

② 高学年として成長するためにさまざまなことにチャレンジしてほしい

③ 子どもたちのたくさんの「チャレンジ」を保護者の皆様に見ていただきたい

成長するにはできないことや苦手なことにチャレンジする。沢山失敗して成長のきっかけをつかんでほしいと思います。何もしなければ失敗も成功も残りません。

5年生は行事も勉強も盛りだくさん!チャレンジすることはたくさんあります!私も含めて5年生全員で成長していきたいと思います。保護者の皆様1年間よろしくお願いいたします。

1月の6年生(ゲストティーチャーとの学習)

 1月も、多くのゲストティーチャーにお世話になりました。2回目の大里先生の習字教室では、「理想」という文字のバランスの取り方、力強く文字を書くコツを教えていただきました。2回目の陶芸教室では、1回目で成形した粘土の仕上げにかかりました。出来上がりがとても楽しみですね。

1月の6年生(持久走大会)

 1月24日(金)には、持久走大会がありました。この日まで、子ども達は一生懸命練習をしてきました。「どのように走るときつくないだろうか。」と考えながら走っていた人、応援の声に背中を押されて自己ベストを出すことができた人、目標としていた順位には届かなかったけれど自分のペースを保ってゴールできた人、様々だったようです。

 練習中には、姿勢をよくしようと一生懸命前を向いて走っている様子が目立ちました。体育の時間の練習はとてもきつかったかもしれませんが、一生懸命取り組んだ結果、本番で自分の力を充分発揮することができました。きつくない走り方を「考える力」、互いに応援し合いながら取り組む「協力する力」、最後まで走り抜く「やり抜く力」が身につきましたね。

2月の6年生(谷﨑デイサービスとの交流)

 2月18日には、谷﨑デイサービスさんとの交流会もありました。メッセージカード付きのプランターに、自分達で選んだ花苗を植え、プレゼントしました。デイサービスの施設の中で行った交流会では、歌のプレゼントも喜んでいただき、子ども達も嬉しかったようです。「デイサービスの利用者さんと交流をするのは、始めは緊張していたけれど、優しく話してくださる人が多くて安心しました。楽しく活動ができてよかったです。」と日記に書いている子もいました。楽しい交流会になりましたね。

2月の6年生(学習発表会)

 学習発表会がありました。「南関町をPRするCMを作って、放映したい。」という子ども達の言葉から始まったこの取り組み。1年間の集大成を体育館のステージで見せることができました。劇の内容も好評だったようで、「6年生の発表が面白かったです。」と言ってくれた他の学年の人もいました。6年生が主体となって作り上げた視聴者参加型おもしろ情報番組「6年!突破!」はいかがでしたか?協力して作り上げたこの経験を忘れず、これからの生活や学習に生かしてほしいと思います。

年末年始の家庭科名人レポート~5年生~

今日から後期後半がスタートしました。久しぶりに顔を合わせる子どもたちは、お互いに嬉しそうです。

各家庭で取り組んできた掃除や、調理について、写真を交えて実践レポート報告会をしました。友達のがんばりや、家族への思いやりを感じ合う時間となりました。写真をいくつかご紹介します。

家族のために味噌汁を作りました。

家族のために味噌汁を作りました。

弟のリクエストにこたえておにぎりを作りました。

 

ぬいぐるみのほこりをはらったり、並べ替えたりしました。

家庭科で学んだことを実践に生かす5年生です。

おむすびの会

12月6日(金)、地域の先生方に感謝を込めた「おむすびの会」が開かれました。

収穫した新米を、一生懸命にとぎ、炊いたお米を結びました。地域の先生方に喜んでいただき、

とても嬉しい5年生でした。協力してやり遂げた体験が、また一つ増えました。

おむすびの会では、お世話になった地域の先生方に感謝状を渡しました。

準備を着々と~おむすびの会に向けて~

感謝の気持ちを込めて今週の金曜日に「おむすびの会」を開きます。収穫した新米でおむすびをにぎります。

240個のおむすびを作る予定です。各担当のプロジェクトチームを作りました。ニコニコと、やる気いっぱいの5

年生の準備風景です。

味噌汁の調理実習

 5年生は、家庭科の時間にお味噌汁を作りました。わくわくしながら、いりこからの出汁をとりました。上手に出汁をとり、旨みたっぷりの味噌汁を作ることができました。もちろん、「実」は南関あげと、それに、収穫したさつまいもでした。「おいしい!」「おいもが甘い~。」の声、声。満足した様子でした。

 

稲刈り(五年生)

秋晴れの11日(金)に、地域の先生方のご協力をいただき、稲刈りが行われました。無事にこの日を迎えることができたのは、梅雨、暑い夏を通してたくさんの手入れをくださった地域の方々おかげです。五年生は、手作業のきつさを実感しながら、稲刈り体験を楽しんでいました。10月下旬には脱穀を予定しています。