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高学年の部屋

6年生 南関あげまきずし作り体験

 

 12月12日(金)

 地域の皆様のご協力をいただき、今年も南関あげまきずし作りを体験することができました。「巻きす」を体験す

 るのが初めての児童が多かったのですが、分かりやすく作り方を教えていただき、とても上手に作ることができま

 した。婦人会の方から、「地元のスーパーに売りに出せるね。」と、うれしい声をいただきました。ふるさとの味、

 南関あげのおいしさを十分に味わうことができました。

芋掘り

 脱穀と同じ日に芋ほりを行いました。

 春にうえた芋の苗がぐんぐん育ち、大きな芋がたくさん埋まっていました。子供たちは土を掘っては手で抜き、掘っては抜き、大きい芋が取れたら「でか~!!」喜びの声を上げていました。私も芋ほりは幼稚園以来。約20年ぶりに芋を掘りました。とても楽しい時間でした。

脱穀

30日(木)の5・6時間目に「脱穀」を行いました。

 お米作りの最終工程でした。かけ干しされた稲をコンバインに運び、もみとわらに分け、わらは束ねてトラックに積みました。わらやもみくずが舞い上がり、マスクをしての作業で大変でしたが、子供たちは最後まで一生懸命取り組みました。来週あたりにお米が届くそうです。楽しみです!

調理実習「ご飯」「味噌汁」

先週の金曜日に家庭科の調理実習で「ご飯」「味噌汁」を作りました。これまで家庭科の授業で食材には「五大栄養素」や「3つの働き」があることを学習し、ご飯と味噌汁だけでもたくさんの栄養がとれることに気づきました。そんな和食の代表ともいえるご飯と味噌汁を作れるようになろうということで班で計画を立て、役割分担を行い、当日を迎えました。

 当日は婦人会の方々、教育委員会の方、保護者の上野さん、堀田さん、大倉さんに来ていただき、万全の態勢で調理を行うことができました。

 各班で声を掛け合って協力し、見事おいしいご飯と味噌汁を作ることができました。私も食べましたがとってもおいしかったです。婦人会の皆様、教育委員会の方、保護者の皆様、ありがとうございました!

南関あげを使いました!

6年 修学旅行

6年生は、17(金)、18(土)に長崎へ修学旅行に行きました。これまで、平和について学んできた6年生にとって、語り部の方の講話、原爆資料館、平和公園、爆心地公園、浦上天主堂、如己堂、山里小学校を歩いた現地学習は、とても深い学びとなりました。夜は、ホテルからの100万ドルの夜景を楽しみ、「焼け野原から、これだけのきれいな夜景になるまでには、きっと日本中の人ががんばったんだろうな。」というつぶやきが、子供たちの間から聞こえてきました。二日目は、ハウステンボスを満喫し、たくさんの思い出を抱えて帰路につきました。

6年生 修学旅行直前!

 修学旅行は目の前です。先日、千羽鶴ができあがりました。ハウステンボスのパンフレットをじっくり見ながら、ワクワクが止まらない様子の6年生です。「昼食は佐世保バーガー?やっぱりちゃんぽん?」「アトラクションはどれから始める?」計画通りに進み、修学旅行を満喫できますように。当日の天気が気になります。

 

南関町の10年後の未来を提案してきました!

この日は、トッパ丸君の誕生日。南関町交流拠点施設<ukara>にて、町制70周年記念イベント「子どもたちの未来への提案」が行われ、三小を代表して6年生が発表をしてきました。町長をはじめ、役場の方々、地域の方々など大勢の観衆の前で、堂々と落ち着いた態度で発表をすることができました。 「もしも、自分たちが町長になったら」をテーマに、「病院、映画館などみんなの願いが叶うビルを建てます!」「酷暑の夏でも快適に過ごせる学校作りを目指します!」「外国の人と交流を深めるイベントを実施します!」と、熱弁をふるう姿に、会場が盛り上がりました。未来の町長が、この中にもしかしたら・・・・。

千羽鶴の作成

 

 

 6年生は、修学旅行の平和集会に向けて千羽鶴を作る活動に入りました。「1つ1つに平和への願いを込めて」の心の

声が聞こえてくるような温かい雰囲気の教室となりました。寺川先生に丁寧に教えてもらいながら、次々に鶴を重ねていました。完成が楽しみです。

 いよいよ、17,18日は修学旅行です!

新聞の読みました

国語の「新聞を読もう」の学習では、新聞のしくみや読み方などを学習しました。新聞には「見出し」「リード文」「本文」などがあり、それぞれ読書が読みやすいように工夫され書かれていることや、地方紙と全国紙では、同じ記事でも、内容が違うことにも気づきました。最後に「熊本日日新聞」の今年の新聞から、自分の気になった記事を選び、内容の要約と感想をまとめていきました。

 今現在、総合の学習で「米づくり新聞」を作成中なので、今回の学びを生かし、分かりやすく読みやすい新聞をつくってほしいと思います。

6年 学校応援団の先生方を迎えて(家庭科実習)

 6年生は、単元「思いを形にして生活を豊かに」にて、トートバックを作成しています。子供たちは、久しぶりのミシンの扱いに少し緊張気味の様子でしたが、それ以上に出来上がりを楽しみにしていました。応援団の先生方からミシンの使い方、縫い方などをていねいに教えていただいたおかげで完成に近づきました。授業の最後の「ありがとうございました。」のお礼の言葉には、達成感と感謝の気持ちがたくさん込められていました。

 

 

 

 

 

かかしをたてました!

夏休み前7月と夏休み中の8月の2回に分けて、子供たちと保護者の方々で協力し作り上げたかかしを5年生の田んぼへ立てに行きました。

ちゃんと立つか不安でいっぱいでしたが、3体ともしっかり立ち、とても田んぼに「映えて」いました!この3体のかかしが、鳥を追っ払ってくれるといいねと子供たちと話しました。さらにたくさん実をつけ成長してほしいと思います。保護者の皆様2回にわたってたくさんのご協力をいただきありがとうございました。

6年 スマホ・ネット安全教室

9月9日(火)スマホ・ネット安全教室が開かれました。

SNSを上手に楽しむために、知っておかなければならないルールやモラルについて自分の考えをワークシートに書いて、友達と交流しました。情報発信する際に気を付けることをしっかりと学ぶ機会となりました。そのあと、人権擁護委員の山下様から人権についての話を聞き、悩み事や不安は、一人で抱え込まずにだれかに相談して解決していくことが大切だと教えていただきました。

かかしづくり

 8月24日に親子レクレーションとして「かかしづくり」を行いました。たくさんの方に参加していただき、無事に完成することができました!とてもクオリティーの高い3体のかかしができ、私も感動しました。

 かかしは9月上旬に5年生の田んぼに設置したいと思っています。保護者の皆様、2回にわたり協力していただき本当にありがとうございました。

 

7月10日通学学習

人権学習 

6年生は、南関町教育委員会主催の「通学学習」を受けました。人権学習では、「失敗は成功のもと」「覆水盆に返らず」という言葉に込められた意味を納得しながら聞いていました。他にも、人権感覚の大切さを教えていただき、日頃の友達との付き合い方を考えていました。この時間をきっかけに、6年生がステップアップするのを予感しました。総合的な学習「大好き!南関町」にて、南関町の文化財「南関城跡」「御茶屋跡」「旧石井家住宅」を見学しました。講師の先生から詳しい説明を聞きながら、自分たちのふるさとの魅力を肌で感じていました。

 

調理実習「ゆでる」

6月24日に調理実習を行いました。地域の方々のご協力をいただき、2時間でスムーズに調理することができました。今回は「ゆでる」がテーマで小松菜のおひたし・ゆでいも・ブロッコリーと人参とキャベツのいろどりサラダをつくりました。ボールいっぱいあった野菜たちはゆでることでかさが減り、たくさん食べることができました。ゆであがり、小さくなった小松菜を見て「すごい!」「こんな小さくなるんだ!」と驚きの声を上げていました。とても楽しく、勉強になった調理実習でした。

田植えを行いました。

6月19日に田植えを行いました。子供たちは田んぼに入り、倒れそうになりながらも自分たちで育てた苗を一生懸命植えていました。地域の方々から「目印になるひもを移動させた後、一歩前にでてきてください。」と言われ、最初は言われたとおりに黙々とやっていた子供たちでしたが、後半に入ると一人が「一歩!」というと全員が大きな声で「前進!」と言って前に進んでいました(笑)それだけでなく、「考える力!」「やり抜く力!」「協力する力!」などいろいろなかけ声で前に前に進んでいる姿をみて、5年生いいなあ…と思いながら見ていました。(かけ声は決して仕込みではありません。)大変なことにもみんなで楽しく、そして声を掛け合って協力する。5年生の素晴らしい姿が見れて、やってよかったと担任は大満足です!!!

苗を植える様子

 

 

 

 

 

 

図工「すかして重ねてわたしの光」

図工では、光の透け方を考え、工夫して作品を作りました。みんなのホールを暗くして、完成した作品を鑑賞したときは、「うわあ、きれい!」と、子どもたちの声がたくさん聞こえてきました。暗闇に浮かび上がる光と影は、とても美しく心に残りました。

6月19日(木)青菜と卵の炒め物(6年生)

家庭科にて、炒め物シリーズ第2弾の調理実習がありました。野菜を炒めることにだいぶん慣れてきた6年生です。また、十分に熱したフライパンで卵を炒め、素早くかき混ぜる姿も見られ、ますます自信がついていました。まとめでは、「要は火加減だね。」と満足に話す姿が見られました。校長先生にもほめていただきました。

租税教室(6年生)

  17日に、六年生を対象に租税教室が開かれました。自分たちの暮らしが税金に支えら

れていることを学んだ子どもたち。振り返りでは、「消費税は、払うのがめんどうだなと

思うことがあったけれど、安全な生活のために必要だと分かった。」という声が聞かれま

した。

 「税金がなかったらどんな暮らしになるか?」をテーマにした話やアニメを通して税金

の大切さを学んだ時間となりました。

 

 

 

 

 

 

理科「脈拍と拍動」

6月4日(水)、6年理科の時間に「脈拍と拍動」を学習しました。

「拍動」は心臓の動きで、「脈拍」は心臓の動きが血管を伝わってきたものです。

自分の手首や首に指を当てて脈拍を調べ、聴診器を使って拍動を調べました。

脈拍や拍動が感じとれないという子は、心音計を使って調べることができました。

調べた結果、脈拍数と拍動数は同じだということがわかりました。

中には、「初めて心臓の音を聞いた。」という子もおり、体験が活かされた学習になったのではないかと思います。

聴診器で拍動数を調べています。心音計で拍動の音を聞いています。