This is US!~学校生活~
12月8日 今日の給食
今日の献立は、「麦ごはん、トック、豚肉とじゃがいもの煮物、ピリ辛きゅうり、牛乳」です。
今日の、「トック」みなさんご存じでしょうか?韓国のお餅のことです。日本は「もち米」を使って餅を作りますが、韓国のは普段私たちがご飯で食べている「うるち米」を使っています。
今日のトックは、お肉や野菜をたくさん入れて、韓国のお雑煮のような料理にしてあります。
日本のお餅と違って、形が崩れずに、つるっとしています。
いただきます。
12月5日午前中 4,5年生餅つき
4,5年生が作ったもち米(田植え、稲刈り、かげぼし、脱穀)を、婦人会の方や保護者に協力していただいて、549個の餅を丸めました。パックに詰めて、米作りでお世話になったお米先生の西田さんや手伝っていただいた方々、全校児童や先生方に配りました。さっそく持ち帰り、おいしくいただきました。
12月5日 授業参観
本日、授業参観がありました。
ご多用のところを、多数ご参加いただき、ありがとうございました。
1年生は、自然から冬を見つけておもちゃを自作して交流しようという学習でした。
2・3年生は、冬を見つけて作文を書く学習でした。
4・5年生は、参加をしていただいた保護者の方々に作文を聞いてもらいました。
6年生は、順序良く組み合わせを考える学習でした。
子どもたちの姿はいかがだったでしょうか。
次の学年に向けて頑張りを継続することができるように、サポートをしていきますので、変わらぬご支援をよろしくお願いします。
11月26日 放課後子ども教室にくまモンサプライズ!!
1~3年生が水曜の放課後の時間に、ペタンクを一緒にしたのは、「くまモン」と民生委員の皆さんとでした。
くまモンも一緒に遊んだり、応援してくれました。参加してくれた民生委員のみなさんもとても喜んでくださいました。
最後にみんなで記念撮影
(2025.11.26撮影) ©2010熊本県くまモン
11月25日~28日 今週の給食は「おはなし給食」です。
読書の秋と言いますね。そこで、給食センターでは、今週は、「おはなし給食」として、いろいろな本に出てくる献立や食材をつかったメニューを考えていただきました。そして、二小では、図書司書の先生にお願いして、「おはなし給食」コーナーを作ってもらい、本校の図書室にある本を飾ってもらいました。さっそく、「あっ、『はなちゃんのみそしる』の本だ!!」と気づいてくれた児童もいました。
3日分を紹介します。
【「はなちゃんのみそしる」:豆腐とわかめのみそ汁 「ちりめんモンスターをさがせ」:じゃことゴマのサラダ】
【「こまったさんのオムレツ」:オムレツ 「じゃがいもポテトくん」:ポテトサラダ】
【「いのちをいただく」:肉じゃが 「しょうたとなっとう」:スタミナ納豆】
二小の「おはなし給食」コーナーに展示してある本です。私も、「こまったさんのオムレツ」と「いのちをいただく」を読んでみました。子どもたちにも、ぜひ読んでほしいですね。
ちなみに、最終日明日は、「きゅうしょくしつのいちにち」という本で、献立は「カレー、サラダ、ゼリー」です。この「きゅうしょくしつのいちにち」という本は人気の本らしく、現在貸し出し中とのことです。