This is US!~学校生活~
2月4日 今日の給食
今日は、立春。春の足音が聞こえるかな??
今日の献立は、「丸パン、クリームシチュー、てりやきパティ、カラフルコールスローサラダ、牛乳」です。
今日は、丸パンにパティとサラダをはさんで食べました。
おいしくいただきました。
2月3日 今日は節分です
節分献立
給食の献立は、「セルフ手巻き(酢飯、のり)、とうふのすまし汁、ちぐさ焼き、ツナサラダ、節分まめ、牛乳」です。
恵方巻として、セルフ手巻きを作って食べました。
節分まめもおいしくいただきました。(年の数は食べませんでしたが・・・)
明日は、立春です。春の足音が聞こえてくるような、来ないような???春が待ち遠しいですね。
廊下の壁面には、鬼の飾りがありました。かわいらしい表情をしていますね。
何を使って作ってあるんでしょう???
2月2日 今日の給食
2月に入りました。寒い毎日が続いています。
こどもたちは、朝から、始業前にも運動場で遊んでいます。昼休みも、学年関係なく楽しそうに遊んでいます。
今日の献立は、「麦ごはん、親子丼の具、かぼちゃコロッケ、おかか和え、牛乳」です。
おいしくいただきます。
一次審査通過作品【小学生部門】KWN日本コンテスト2025 熊本県 南関町立南関第二小学校
3年生が総合的な学習の時間で製作した動画が、入賞しました。
YouTubeで見ることができますので、そのリンクを載せておきます。
ぜひご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=ND40VsMX-LI
1月30日 給食週間メニュー5日目
今週の給食週間献立、最終日です。今日は熊本城、熊本県の郷土料理などの紹介です。
今日の献立は、「トマトパン、タイピーエン、うまかコロッケ、まめまめサラダ、牛乳」です。
トマトパン:トマトの生産量全国1位が熊本県です。
タイピーエン:春雨を使った熊本県の有名な料理です。
うまかコロッケ:馬かコロッケは、熊本市の小学生が考えたコロッケです。馬の肉を使い、カレー味にしてあります。
まめまめサラダ:熊本は縄文時代から大豆が作られていたそうです。今日のサラダは、大豆を使ってあります。
熊本城:くまもと地震から10年経ちますが、まだまだ復旧作業が続いています。
今週は、日本のお城巡りをしながら、その土地の名産物などを知ることができました。ありがとうございます。
これからも、おいしい給食をいただいていきます。