学校生活

学校生活

授業参観・PTA総会・学級懇談会

今日は今年度最後の授業参観がありました。それぞれの学年・学級で様々な授業を参観していただきました。

その後はZOOMによるPTA総会がありました。

それぞれの学級での学級懇談会も開かれました。

zoomによる全校集会、外国語

今日の朝の様子です。

朝から毎日、国旗掲揚をする委員会の姿が見られました。

今日は朝からzoomによる全校集会、4年生の「二分の一成人式」についての発表がありました。

パワーポイントによる説明や、将来の夢についての動画などがありました。

今日はALTが学校にやってきています。子供たちと楽しく会話していました。

5年生総合「ネクストリーダープロジェクト」

今日の昼休みは下級生のクラスで遊びを運営する5年生の姿が見られました。

来年度のリーダーになるための「ネクストリーダープロジェクト」の取組です。

下級生と遊んだり、ゴミの問題に取り組んだり、スリッパ並べに取り組んだりと自分たちで考えた課題を解決するために頑張っています。

あいさつ運動・一中説明会(オンライン)

今日は朝からあいさつ運動を廊下で行う子供たちの姿が見られました。

図書室では2月22日の猫の日に向けて「猫の本特集」がされていました。

今日はオンラインによる一中説明会がありました。

6年生の子供たちは真剣な面持ちで説明を聞いていました。

六校園合同研修会

今日は職員の六校園合同研修会がありました。

一中、八代小、代陽小、松高幼稚園、代陽幼稚園そして松高小学校でネットワークを利用した研修会です。

今年度の取り組みの発表や次年度の取り組みについての協議を行いました。

子供たちの教育に活かすことができればと考えています。

朝の学校の様子、喫煙防止教室

今日は朝からあいさつ運動をしている子供たちが見られました。

また、自分の靴だけでなく、友達の靴を並べる姿が見られました。

今日は5年生の喫煙防止教室がありました。真剣な表情で話を聞く様子が見られました。

縦割り掃除・スペシャルイングリッシュタイム・初任者研究授業

今週は縦割り掃除をしています。学年が混じって掃除を頑張っています。

今日はスペシャルイングリッシュタイムがありました。午前中はALTの先生たちと4年生の外国語活動の授業

午後には体育館で体育を一緒に取り組みました。

今日は初任者研究授業もありました。頑張っている子供たちの様子が見られました。