学校生活アルバム

保護者による読み聞かせ


今日は朝から保護者による読み聞かせがありました。
子どもたちは身を乗り出して、一生懸命に話を聞いていました。
保護者の皆様、ありがとうございました。

縦割り掃除



今週は縦割り班掃除に取り組みます。
1年生には6年生が、2年生には4年生が、3年生には5年生が、それぞれの教室や廊下の掃除を一緒に行いました。
上級生が掃除の仕方を教えながら、協力して取り組むことができました。

引き渡し・引き取り訓練


今日は午後から「引き渡し・引き取り訓練」を行いました。
松高小学校では初めての取組です。
災害などの緊急時、子どもたちだけでの下校が危険と判断された際、保護者の方などに学校まで来ていただいて、子どもを引き取って一緒に帰っていただくことになります。
児童数が多いため、道路の渋滞などが心配されましたが、
保護者・地域の方々のご理解とご協力のおかげでスムーズに終えることができました。ありがとうございました。

町探検(2年生)


今日は2年生が町探検に行ってきました。
グループに分かれ、8か所を訪問しました。
いろいろなことを説明してもらったり、見せてもらったり、
質問に答えてもらったり、たくさんのことを学ぶことができました。

松高コミュニティセンター
○セブンイレブン
○めいぷる
○ラ・パンセ
○フードプラザにしだ
○トリコロール
○クミン
○八代双葉保育園
の皆様、ご協力ありがとうございました。