日誌
校内長縄大会(低学年の部)に向けて、5年生が奮闘!
低学年児童が、「校内長縄大会(低学年の部)」に向けて、練習に取り組んでいます。1年生にとっては、初めての長縄体験ですが、5年生児童が跳び方や縄に入るタイミングなどを、丁寧に教えていました。5年生児童のおかげで、うまく跳べるようになった1年生児童がかなり増えました。また、5年生にとっても、来年度は最上級生として下学年に接していく経験になっています。長縄を通じて、いろいろな成長につながっています。
「5年生児童のサポートの基、長縄跳びの練習に取り組む1年生児童の様子」
匠の技 占部さん 渡辺さん 森さんのご活躍!
令和3年1月16日(土)、曇り空の中(午後は晴れ)、占部さん、渡辺さん、森さんの3名が朝9時から来校され、運動場南側のナンキンハゼの枝打ちをしてくださいました。この大木は高さがあり、道路に枝が大きくはみ出し枯れ葉をたくさん落とし、地域の方々に多大なるご迷惑をおかけしている代物です。
17mもの高さがあり枝が大きく広がり、枝打ちしにくい難敵の大木です。また、バックネットや柵に挟まれた狭い所にあり作業しにくい状況でした。
しかし、占部さんたちは流石です。特別な道具を幾種類も使用し、「特殊伐採」という匠の技で、安全に正確に作業を進められました。すごい技術です。その作業を見ましたが、素人では決してできるものではありません。皆さんにもお見せしたかったです。作業時間は、9:00~17:00と、昼を挟んで正味7時間でした。さらに、17日(日)の9:00~15:00の昼を挟んでの5時間も加わり、2日間でトータル12時間の作業となりました。ものすごく危険な作業を2日間に渡りしてくださいました。
今回の作業で、子どもたちの安全の確保、また、地域からの要望にもお応えすることができた形となり、大変嬉しく思っております。
労を惜しまず、学校のため、子どもたちのため、地域のために朝から夕方まで2日間、心を込めて作業してくださいました占部さん、渡辺さん、森さんには感謝の言葉しかありません。
本当にありがとうございました。大変お疲れ様でした。
写真で様子を紹介します。
左から森さん、渡辺さん、占部さんです。
木の上の占部さん
こんなに高い!
ロープをかけて
命綱も
チェーンソー(エンジンやモーター)
エンジンオイル・ガソリン
たくさんの道具
切り落としたたくさんの枝や幹
ビフォー
アフター(桜が出現)
占部さん、渡辺さん、森さん、本当にありがとうございました!
さわやかな陽気のもと
本日午後は、今までと打って変わってさわやかな陽気となりました。
運動場に出てみると5年生が全員でクラスマッチをしていました。活動内容はTボールです。3クラスを12チーム分けて密にならないように計画してありました。
Tボールとは簡単に言えばピッチャーのいないベースボールです。ゲームを見せてもらうといろいろな工夫があり、ルールも進化してるんだなと感じました。けがをしない工夫・塁間を一生懸命に走る工夫等々、そのルールを守りとても良い雰囲気の中、5年生の頑張る姿を見させてもらうことができました。
5年生のみなさん、担任の先生方、ありがとうございました。
みんな仲良く、いい雰囲気でした!
今年もがんばってます!
寒さ厳しく、全国でのコロナ感染も心配な状況が続いておりますが、1月の授業がスタートして2週目となりました。今年も子どもたちはもちろん、職員も一致団結して日々の教育活動にがんばっていきたいと思います。
本日は初任者である田代先生の校内での公開授業に向けての事前研究会がありました。多くの先輩の先生方を前にしての模擬授業形式だったので、たくさん緊張していたようでしたが、本番に向けて多くのアドバイスをいただけた有意義な時間となりました。写真はその様子です。
新年も感染防止を意識しながら、日々の授業に意欲的に取り組んでいます。数枚のスナップ写真で紹介します。
zoom集会では代表の子どもたちが発表しました。
マスクをはめて感染予防!
英会話、担任の先生とノリノリ!
冬休みのたのしかった思い出の発表!
「ハイ!」 先生、私に当てて
中国のことをたくさん調べました!
「学級対抗長縄大会」~パート2~
「学級対抗長縄大会」の決勝戦が行われ、中学年の部は4年1組が優勝し、高学年の部は5年1組が優勝しました。低学年の部は、新年が明けて行います。
「学級対抗長縄大会」の様子
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 河野 満理
運用担当者
教頭 岡本 賢也
主幹教諭 中尾 一哉
教諭 長松 堅志
教諭 工士 哲平
このホームページのQRコード