河原っ子ブログ

河原っ子ブログ

竹下先生(GT)に来ていただいています!

 6月18日(水)より、5年生の理科「メダカのたんじょう」にゲストティーチャーとして、前教育長の竹下先生に来たいただいています。先生は、理科の専門で、現在もさまざまな研究をされており、子どもたちの興味関心が高まるような学びを提案してくださっています。本単元では、メダカの産卵やメダカの卵の様子を観察したり、メダカの雄雌の違いを調べたりしながら、自然事象における「生命」について探求的に学んでいきます。また、顕微鏡の使い方なども詳しく教えていただいています。

 

 

6月の児童集会

 6月19日(木)、6月の児童集会が開かれました。各委員会で話し合ったことや企画したことなどをみんなに連絡したり、呼びかけたりしてくれました。相手に伝わるような声の大きさで、実物を見せたり、スライドを準備したり、相手意識をもって発表してくれることで、聞いている子どもたちもしっかりと聞いています。また、発表後に、フロアからたくさんの感想発表もあり、朝から充実した時間を過ごすことができました。また、今回の「あいうえおお姉さん」の笑顔も素敵で、元気をいただきました!

 

田植え体験

 堀田さんのご指導のもと、5月12日に5年生が種まきをし、学校で育てた苗が見事に生長しました。そこで、6月18日(水)に、4・5・6年生で田植えを行いました。地域の方々も数名来られ、子どもたちの田植えをあたたかく見守っていただきました。堀田さんに、苗を親指・人差し指・中指の3本で挟んで丁寧に植えることを教わりながら進めていきました。子どもたちは、途中「きついです」「腰が痛いなあ」と言いながらも、最後まで植えることができました。子どもたちからは、「昔の人のたいへんさが分かりました」「お米を大事に食べようと思います」などの感想も聞かれました。今後は、5年生が米生産までの工程に関わり、できたお米は「河原フェスタ」で販売する予定です。

救急法を学びました!

 プール開きが終わり、いよいよ本格的に水泳の授業となります。そこで、6月9日(月)の放課後、職員を対象とした救急法の講習会を行いました。益城消防署員の方に来ていただき、正しい心臓マッサージやAEDの使い方などを丁寧に分かりやすく教えていただきました。水の事故がないのが一番ですが、子どもたちの命を守るために、万が一に備えることは、これまで避難訓練等でも学んできたことです。どの授業や活動においても、正しい知識をもって、臨みます。 

朝のラジオ体操で元気もりもり!

 梅雨に入り、外でなかなか体を動かす日が減ってきていますが、今週から、保健・体育委員のよびかけで、「朝のラジオ体操」が始まりました。登校後にさっと集合し、みんなで体操をしています。体操が終わったら、カードにスタンプを押してもらい、満足気!どんなに雨が続いていても、子どもたちによる企画で、お互いにモチベーションアップできる河原小の子どもたちはとても素敵です。