Welcome to Kawahara elementary school
Welcome to Kawahara elementary school
1年生は、この1年間、生活科や図工の時間を中心に、さまざまな色に着目しながら学習を行っています。12月8日(月)は、「河原の土からできたおいもの色を残そう!」というめあてで、からいもからとれた色で染め物をしたり、河原の土と別府の土で絵を描いたり比べたりしながら活動を行っていました。この日は、色研究会の方々も来られ、「ふるさとを愛する心を育むことにつながりますね」というお声も聞くことができました。また、地域の方や保護者の方にもお手伝いいただきました。ありがとうございました。
先日、河原小学校が台湾の祥和國民小學と友好提携を結んだことを受け、4年生が、12月16日(火)に地域の方をお招きして、台湾や志賀哲太郎氏についての学習をしました。クイズ形式で台湾のことを教えてもらったり、日本と台湾の歴史について触れたりしました。また、熊本の偉人である志賀哲太郎氏の功績についてわかりやすく教えていただくことができました。子どもたちは楽しく学びながら、理解を深めていました。今後は、学んだことを祥和國民小學をオンラインで交流していく予定です。
12月16日(火)の昼休みに保健体育委員会主催の全校体育が行われました。以前より計画を立て、準備を進めてくれました。当日は、全校児童が喜んで外へ出て、しっぽ取りゲームを楽しみにしている様子がうかがえました。1年生から6年生までだれでもできるゲームで、しっぽを取ったり取られたり笑顔いっぱいの子どもたちでした。保健体育委員会のみなさん、楽しい企画をありがとう!
「1・2、1・2・・・」12月12日(金)は、河原小の校内持久走大会でした。前日の雨でグラウンドの心配もありましたが、本番当日は快晴!子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと一生懸命走り抜きました。河原小では、一人一人が宣言タイムを設定するレースなので、日頃の体育の授業での高い意識が大切となります。当日は、保護者のみなさまの声援もよき励みとなり、いつも以上の頑張りが見られました。また、PTAの保健体育委員さんや給食委員さんには、交通整理などの協力をしていただきました。事故なく終えることができました。ありがとうございました!
12月5日(金)、平和集会(6年生学習発表会)が開かれました。6年生は、修学旅行や被爆体験講話、身近な家族から聞いた話などをとおして学んできた原子爆弾の恐ろしさ、人々の日常を奪ってしまう戦争の愚かさを構成詩やグループ発表を交えながら発表しました。最後に一人一人が平和のためにできることを力強く訴えてくれました。見ているみんなが、6年生の発表をとおして、改めて戦争の悲惨さを認識し、平和の尊さと命の大切さを再認識する時間となりました。ありがとう!6年生!