河原っ子ブログ

2018年2月の記事一覧

やさしい6年生、ありがとう。

 2月26日(月)、6年生を送る会が行われました。5年生が中心になって司会進行を行い、最初に全校で「かもつれっしゃ」や「「ゴロゴロドン」、「手つなぎおに」をして盛り上がりました。その後、各学年の発表があり、6年生へ感謝の気持ちを伝えました。6年生からもお礼の発表があり、さびしいながらも笑顔で会が進んでいきました。


 
 送る会の後、体育館で縦割り班ごとにお弁当を食べて、サンリーアスパのスケートリンクに全員で行きました。
 午後は子どもたちも楽しみにしていたスケート教室。最初、ちょっと緊張していた子どもたちも、後では、氷の上にも慣れてきて、オリンピックの影響もあるのか、本当にうれしそうに滑っていました。最初は初めての氷上を怖がっていた1年生も、あとでは上手に滑っていました。改めて子どもたちの飲み込みの早さに驚かされました。
 子どもたちにとってはとても楽しい一日になりました。

ようこそ、河原小学校へ!

 2月15日(木)の午後、来年度入学してくる新1年生の体験入学がありました。新入生は11名。1年生との交流や、全校児童との「対面式」が行われ、新入生もちょっと照れながらも、温かい歓迎に、うれしそうでした。
 対面式では、小学校〇×クイズや、5年生からのプレゼント、2年生の学校行事の紹介などもあり、一緒に来ていた新入生の保護者の方々も、笑顔で見守られていました。
 4月になって、また会えるのを楽しみにしています!!

心の授業。

 2月9日(金)に、スクールカウンセラーの駒米先生の話をみんなで聞きました。駒米先生には毎週火曜日に本校に来ていただいて、児童はもちろんのこと、保護者や職員のカウンセリングも行ってもらっていて、本校にとっては大切な存在です。
 この日は、朝の全校朝会で命の尊さや人と人とのつながりについて話して下さいました。その後、低学年・高学年それぞれに1時間ずつ、「心の授業」をして下さいました。命のつながりについて、ていねいにお話しされ、難しい言葉も、その温かい話しぶりで、意味がしっかりと子どもたちに伝わったようでした。とても大切な時間を持つことができたと思います。

おひなかざり、ありがとうございます。

福岡県うきは市観光協会から来ていただいて、2月7日(水)に、本校におひなさまを設置していただきました。
 一昨年の地震で、家にあったひな人形が顔が割れたりして壊れてしまったという子も何人かいて、どの子もうれしそうにひな飾りを眺めていました。
 うきは市観光協会の方から、ひな人形についてのお話もあり、子どもたちも真剣に聞いていました。「おひなさまの顔には、鬼がひそんでいる。・・・」と言われて、子どもたちもビックリ。その他にも、なるほどと思うような話をして下さいました。子どもたちの質問にも答えていただきました。
 校内に2カ所、段飾りで飾られています。しばらく、ぼんぼりの灯りを見ながら温かい気持ちで居られそうです。
 うきは市のみなさん、本当にありがとうございました!!