Welcome to Kawahara elementary school
Welcome to Kawahara elementary school
今日「不審者避難訓練」がありました。警察の方と協力して、河原小学校に不審な人が来た時の対応についての訓練でした。子ども達は放送を聞きながら教室での避難でした。教職員は不審者と直接対応する担当と、子ども達の指導にあたる担当とに分かれて自分の動きをどうすればいいのか考えながら行動しました。毎年1年に1回の訓練ですが、この日は児童はもとより、先生達も緊張します。でもみんなで落ち着いて、真剣に上手に動くことができました。
駐在所の山下さん、警察OBで安全協会の國武さんのお話を聞いて、子どもも先生達も研修しました。「いかのおすし」を合い言葉に不審者から身を守るために行動していきたいです。また不審者に対峙するときは竹ぼうきや殺虫剤等の身近にある物も効果的だということでした。
普段の生活の中で「あるはずがない」ではなく「あるかもしれない」という危機意識を持つことが必要ですね。
今日の給食は「七草ごはん」でした。
お家でも七草がゆを食べた所があるでしょう。1年生の子ども達は食べる前に春の七草「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」を元気に暗唱していました。給食では七草すべては入らず、主に「すずな(かぶ)」が入っていました。野菜もたっぷり入った給食で、胃腸に優しく、体にいい効果がありそうなメニューでした。子ども達は「苦手かなと思ったけど、ごはんおいしかった」「お汁もみかんもおいしい」とおいしそうに食べていました。
新学期初めての給食は、みんなの大好きなカレーでした。
給食では月に一回カレーが出ていますが、具や味付けなどを微妙に変えてあるそうです。子ども達に聞いてみると「何だか今日は甘い気がします」「まろやか~」「ルーがおいしい!」とおいしそうに食べる姿が見られました。
6年生の子どもたちが小学校で食べるカレーは、残り少なくなってきました。しっかり味わってくださいね。(中学校でも出るけど)
5年生は誕生日を迎えた人に牛乳で乾杯をしていました。お誕生日おめでとう!
給食の片付けの際には、1年生が給食の先生に向けて元気に「ごちそうさまでした!」とあいさつをしていました。(祈りのような子も…)
3学期の給食も楽しみですね。
あけましておめでとうございます。
楽しかった冬休みもあっという間に終わり、今日から3学期のスタートです。冬休み前にインフルエンザが流行りお休みの児童が多かったのですが、今朝は体調を崩している子はあまりおらず、元気に登校してくる子が多くてほっとしました。
始業式では校長先生のお話がありました。
冬休みに何をしていたかを聞かれると、「ゲームをしたりテレビを見たりしていた」というときに手を上げる子が一番多かったような…。でもゆっくり楽しめたことでしょう。
3学期は短く、6年生は卒業式まで今日を含め50日しか登校日がありません。「わくわく」「すくすく」「にこにこ」な毎日を送ることができるようにみんなで協力してがんばっていきたいですね。
児童の発表では楽しかった思い出や3学期のめあてをしっかり伝えることができました。
みんないい冬休みが送ることができて良かったです。3月まであっという間に過ぎていきそうですが、次の学年に向けて最後のまとめをしていきたいと思います。保護者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。
明日はいよいよ2学期の終業式です。子ども達も「クリスマスが楽しみ」「お年玉がもらえる」と、冬休みが待ちきれない様子です。今日は2学期最後の授業日ということで、各学年、まとめのテストをしたりお楽しみなことをやったりと、休み前の追い込みをしていました。
さて今回は先週末の2,3年生の様子を紹介します。
2年生の子ども達が掃除の時間担任の先生と共に運動場の草取りをしていました。自分の取る場所を決めて、どんどん伸びてきた草を一生懸命取っていました。おしゃべりもせず、黙々と仕事をする姿に「お兄さん、お姉さんになってたくましくなったなあ」と感じずにはいられません。少ない人数ですが、みんなで協力してよくがんばっていました。
3年生は給食試食会でした。ちょうどその日のメニューは「揚げパン」でした。子ども達の人気も高いメニューですが、お家の方も懐かしい味にわくわくしたのではないでしょうか。久しぶりに食べた味はどうでしたか?
きな粉がこぼれないようにするには、大きな口でがぶりと食べることがコツです。そしてゆっくり味わって食べます。3年生の子ども達は食べ方が上手でしたよ。これからも好き嫌いせず、しっかり食べて健康な体を作ってほしいですね。
これから2週間の冬休みに入ります。年末年始の行事やお手伝いなどしっかりできるといいなと思います。子ども達はもちろんのこと、お家の方も病気やケガに気をつけて、ゆっくり良いお年をお迎えください。
今朝は初雪がふり、早く登校してきた子ども達は運動場の遊具に積もった雪を集めて、雪玉を作っていました。寒さも何のそので、ちょっとした雪遊びを楽しんでいる様子に本格的な「冬」を感じました。その後は天気も良かったのですぐに雪は溶けてしまいましたが、「今度いっぱい雪が降ったら、雪だるまを作ろう」「雪合戦もしたいね」と、次を楽しみにしていました。
さて、今日も各学年の学習の様子です。
6年生は算数で今まで学習したところのふり返りとして、計算学習をがんばっていました。たくさん練習して、計算力もついてきているようです。集中して取り組む様子はさすが最上級生ですね。
午後からの外国語の時間には、何と特別ゲストとして西原中学校のALTのステファニー先生とご家族の方々にご参加いただきました。6年生の子ども達全員がスライドを使いながら身近にある「外国」についての発表をしました。子ども達の発表に対して「発音が上手」「発表の内容がいい」などとお返しをしていただき、子ども達も自信を高めたと思います。うれしいサプライズでした。
1年生は2年生と一緒に体育でなわとびをしていました。一生懸命練習して、「あやとびができました!」「前とびが続くようになりました」と喜んでいる子ども達の姿には、見ている方もうれしくなりますね。冬休みにしっかり練習を続けてまた3学期に上達した姿を見せてもらいたいと思います。
2学期の終業式まであと1週間を切りました。もうすぐみんなの楽しみな冬休みです。インフルエンザも少しずつ入ってきて心配なところですが、どの学年も2学期の学習のまとめに入っています。
4年生は理科で、空気、水、金属を温めたり、冷やしたりしたときの体積の変化を実験で調べていました。温めたときにそれぞれ体積が大きくなることや、冷やしたときには体積が小さくなることを知り、「予想と違った!」とびっくりしていました。ビンの蓋(金属)が開かないときには蓋を温めるといい理由も納得していました。また初めてガスコンロを使いました。本物の火にドキドキしながらの実験でしたが、けが人もなく上手にできました。
5年生は家庭科の調理実習でみそ汁づくりをしました。煮干しでだしを取り、大根、さつまいも、ねぎ、あげを入れた本格的なみそ汁でした。味見をさせてもらいましたが、だしの香りのするとてもおいしいみそ汁でした。作り方を覚えたので、家でも作ってみるという子がたくさんいましたよ。冬休みにチャレンジさせてみてくださいね。
今日は天気は良かったのですが、少し寒い中での持久走大会でした。朝登校してから「はあー、きんちょうする!」とドキドキしている子や、「〇位になったら、ごほうびがもらえるんだよ。」と、うれしそうに報告してくる子などが見られ、持久走大会に向けてがんばろうという子ども達の気持ちが伝わってきました。
みんな最後までよくがんばりました。お家の方の声援も励みになったようです。学校だよりにも書かれていたように、「人との比較ではなく、自分ががんばれたかどうか」が大事です。お家でも子ども達のがんばりをしっかり誉めてやってください。
寒い中子ども達を応援してくださったり、協力員として運営に協力していただいたりした保護者の皆様、どうもありがとうございました。
12月に入った途端、めっきり寒くなってきました。どのクラスもカゼをひいてしまった子や、体調を崩してお休みをする子が出てくるようになりました。
そんな中ですが、今週末、12月13日(金)に本校で持久走大会が行われる予定です。今子ども達は朝のランニングタイムと体育の時間に持久走の練習をがんばっています。どんどん記録を縮めている子もいます。また「きついなあ、でもがんばる!」と最後まであきらめずにがんばる子もいます。本番に向けてしっかりと体力を高めているところです。
練習をがんばる3.4年生の様子です。リラックスした表情でがんばって走っていました。
本番の日に寒くなければいいなと思います。応援に来られるお家の方、どうぞ暖かい服装でお越しください。みなさんの応援の声で、子ども達のやる気を更に引き出してください。またお家での体調管理もよろしくお願いいたします。
昼休みに企画委員会主催で、たてわり班による「大声コンテスト」がありました。企画委員会から出たお題を、たてわり班の子ども達で協力して大声を出して競い合いました。審査するのも遠く離れたところに立っている企画委員会の子ども達です。
声の大きさやはきはきと言えているか、表情なども審査の対象となりました。班長の「せーの!」のかけ声に合わせてがんばっていました。
風の寒さなんか、子ども達の出す大きな声でいっぺんに吹き飛んで行ってしまうようでした。
これからもいろんな場面で堂々と大きな声であいさつできる河原っ子でいてほしいですね。
11月24日(日)に本校の学習発表会が行われました。本年度は河原小学校創立150周年の記念の年でもあり、みんなはりきって発表していました。子ども達が今まで学習したことを自信を持って発表する姿が輝いていました。
1年生のくじらぐも、元気いっぱいでかわいかったですね。たくさんの人の前でも堂々として、すばらしかったです。
2年生は「たんぽぽのちえ」で、動きをつけた音読でした。少ない人数ですが舞台のうえで大きな動きでたんぽぽになりきって表現していました。すばらしい!
3~6年生は総合的な学習の時間に学んだことを各グループで発表しました。
「さつまいも魅力研究所」は西原村のさつまいもについて調べたことを「博士ちゃん」の番組仕立てで発表しました。おもしろく、ためになる内容でした。いもの実験がいろいろあっておもしろかったですね。
「プロジェクトK~150年の時をつなぐ 幸せのバトン~」は「プロジェクトX」のように、矢野数馬さんや橋本じゅかくさんの功績について、ドラマなどを通して発表しました。子ども達の演技もうまかったです。
「河原の歴史調べ隊」は昔の河原小学校についてわかったことを、演技を交えて発表しました。運動会では技巧走で顔が粉で真っ白になる様子に、昔の運動会を懐かしく思いました。また自転車大会に出場した児童の実技も見事でした。
「食物連鎖の旅 in KAWAHARA」では河原にいる昆虫、鳥類、両生類、哺乳類などについて、生き物のフンを調べたり、実験・観察をしたりしてわかったことを動きを交えながら発表しました。初めて知ることも多く、河原の自然の豊かさを改めて感じました。
参加された方々からもお褒めの言葉をいただき、子ども達の自信につながった発表会だったと思います。最後まで温かくご参観くださり、ありがとうございました。
11月24日(日)に開催される学習発表会、150周年記念祭に向けて、子ども達は最終準備に取りかかっています。1,2年生は毎日大きな声で音読したり、発表したりする様子が見られます。また3~6年生は総合的な学習の時間のグループ発表に向けて、それぞれの持ち味を生かし、練習を進めています。どんな発表会になるか楽しみです。
体育館ではちょうど1年生が「天まで届け、1,2,3!」とジャンプしている最中でした。声をしっかり合わせていましたよ。
5年生はお米販売のための準備をしていました。たくさんお米がとれたので、たくさん販売できそうです。きっとおいしいはずですよ。
学習発表会・150周年祭当日の日程は学校から案内を配っておりますので、ご確認ください。保護者の皆様もご協力、よろしくお願いいたします。
11月5,6日は6年生の山の子塾、8日は5年生の風の子塾がありました。西原村教育委員会主催のふるさと塾として、山西小学校の児童と共に地域を知る体験をし、ふるさとへの思いを深めていました。
俵山に登り、夜の空港も見学しました。またみんなで宿泊したり、火山博物館を見学したりしました。まさに「山の子」です。山西小学校の友達も増え、思い出に残る体験になったことだと思います。
一方5年生は風の子塾で、凧あげをしたり風車の跡を見に行ったりしました。
西原村総合公園で凧あげをしたら、思いのほか風が強くて、凧がよく揚がりました。
俵山そばの草原では風を感じました。天気も良く、風も気持ちよかったので、自分達のふるさとへの愛情をますます深めたことでしょう。
11月8日はお天気も良く、絶好の旅行日和となりました。1,2年生は熊本動植物園、3,4年生は通潤橋と子飼商店街に見学旅行に行きました。
1,2年生は2年生がリーダーとなってグループで見て回るという活動でした。2年生はドキドキしながらも1年生に声かけしながら、立派に責任を果たしていました。またいろんな動物を見てその大きさやかわいさに声を上げて喜んでいました。
動物ふれあい体験ではかわいいモルモットを触ったり、心音を聞いたりしました。人間より心音が速くてびっくり!
1人1回ずつ乗り物に乗ったり、好きな動物をスケッチしたりして1日楽しく過ごせました。
また3,4年生は通潤橋に行き、国宝に選ばれた大きな石の橋を見たり、上を渡ったりしました。
手すりなどない橋なので、落ちないように真ん中を慎重に歩きます。下の川をのぞき込みたいけど、怖い、ドキドキです。
子飼商店街でのお買い物では、自分のものやお家の方へのお土産など、それぞれ欲しいものをじっくり見定めてから買っていました。
しっかり学習ができた1日となりました。
10月25日(金)「教育会館寄席」が本校で開かれました。子ども達にはもちろん、我々大人にとっても「落語」というのはあまりなじみがなく、落語家さんの語りだけで生の「落語」をみんな楽しめるかな…と少々心配していました。しかしさすが話しのプロ、少し話し始めただけで、子ども達はぐいぐいとお話の世界に引き込まれ、体育館は爆笑の渦になりました。「寿限無(じゅげむ)」「初天神(はつてんじん)」という落語の演目と、太神楽(だいかぐら)という曲芸がありました。
子ども達は落語では何度も繰り返される同じ言葉を「そろそろかな、きたきた~!」と、うれしそうに聞いていました。また太神楽で傘の上でボールや升を回すのをびっくりして見入っていました。特に顎の上に棒をのせ、その上にボールをのせたり、どんどんものを積み上げていく様子には、「もう無理じゃ?、やめとけ、あー!」などと大盛り上がりでした。日本の伝統文化はすばらしいなと改めて感じました。
子どもが離れたところから投げたボールでも傘の上にのせて回します(すごい!)。4年担任の栗焼先生も傘回しに挑戦!うまく回りました。
さすが師匠、話を聞いていると情景が浮かんできます。「あめ玉買って!」の言葉を子ども達もまねしていました。
秋なのにまだまだ暑い日が続き、「秋は来ないのか…」と感じる日々でしたが、朝晩の涼しさでやっと「秋」を感じるようになりました。学校でも子ども達が植えたサツマイモ、お米が今年もしっかり実り、収穫体験を実施することができました。
10月16日には低学年がサツマイモを収穫しました。子ども達が持ち帰ったお芋はもう食べられましたか。泥だらけになりながらもがんばって掘り出したお芋です。しっかり味わってくださいね。
土の中に大きいお芋がたくさん隠れていて、きっとわくわくして掘り出したことでしょう。
10月31日は高学年による稲刈り体験がありました。たくさん実った稲を刈り取りました。稲刈り用の鎌で最初は恐る恐る刈っていましたが、慣れてくると手際よくどんどん刈り取ることができました。
河原のきれいな水で育ったお米は、きっとおいしいでしょう。食べるのが楽しみですね。
10月24日(木)に1~3年生を対象にヤマメの放流体験が行われました。漁業協同組合の方々からご協力いただいて、毎年低学年の子達が滝川にヤマメの稚魚を放流しています。1年生は今年初めて体験するので、みんなわくわくしながら参加していました。
もっと小さい魚かと想像していましたが、10cm近くあり(7か月の稚魚だそうです)、バケツから放すと元気に泳いでいく姿が見えました。子ども達は「元気でね!」「大きくなってね」と口々に言いながら優しく放していました。
最後の質問タイムで「あのヤマメは釣ってもいいんですか?」と質問したところ、「釣ってもいいですよ。」とうれしい答えがありました。ただし、10月から3月までは禁漁期間なので、その後ならいいということでした。その頃にはきっとヤマメももっと大きくなっていることでしょう。そのためには川をきれいに保つことが必要です。きれいな滝川を守っていきましょう。
今日は朝から早い時間の登校でしたが、みんながんばって登校できてほっとしました。さて白水小学校で開かれた南部音楽会には、阿蘇南部地区の7校の学校からいろんな学年の児童が集まり、それぞれきれいな歌や音楽劇、合奏を発表することができました。河原小学校は残念ながら数人お休みの子がいましたが、みんなで緊張しながらも力一杯の発表をすることができました。
講評をいただいた平成音大の岩山先生からは、全校合唱の「にじ」に関して、「のびのびと楽しそうに歌っている姿から『にじ』が大好きなんだろうなと思いました。低学年の元気な歌声と高学年のやわらかく明るい歌声が溶け合って魅力的な演奏でした。」といううれしい言葉をいただきました。これからも楽しみながら、きれいな音楽を奏でていけたらいいなと思います。
応援に来ていただいた保護者の皆様も、朝早くからおべんとうを作ってくださった保護者の皆様も、たいへんお世話になりました。
今年は5年ぶりに阿蘇郡市南部音楽会が開かれます。本校からは全児童が参加して、カスタネットアンサンブル(低学年)、合唱「つばさをください」(高学年)、全員合唱「にじ」(全児童)を発表します。運動会が終わった後からは、朝から各教室から元気に歌う声、カスタネットのいい音色が聞こえてきます。
ただ今練習をがんばり中です。本番は10月22日(火)で、白水小学校体育館で行われます。お時間のある方は子ども達の歌声を聞きにいらっしゃいませんか?
10月1日に阿蘇郡市科学展・発明工夫展がありました。夏休みの自由研究をもとにまとめ直した作品を、本校からは7点出品しました。子ども達のがんばりの成果が出て、すべての作品が入賞しました。
〈科学展の部〉
3年 藤本耕次さん「家の中と外の温度くらべ」
4年 久野絢加さん「たまごの黄身はつかめるか?」
4年 全 員 「河原小のそばを流れる滝川はきれいだな!〜『河の子塾』で調べたことから〜」
5年 緒方彪人さん「がんばれ!セミさん パート2〜熊本のセミの分布調査・2024年夏 緒方彪人バージョン〜」
6年 藤本護人さん「どんな打ち水が効果的?パート4〜打ち水の意義とその頃合い 輻射熱から〜」
〈発明工夫展の部〉
4年 小城愛海さん「いろいろ変身ペン立て」
5年 山﨑裕太さん「暗闇でも安心な防災グッズ入れ」
発明工夫展の作品は児童玄関前に展示してあります。また科学展は旧校舎階段に掲示してあります。学校にお越しの際にご覧ください。
5年の緒方さんと6年の藤本さんの作品は阿蘇郡市の代表として熊本県科学展にも出品されます。