学校生活

学校生活

修学旅行

10月15日~16日 6年生は長崎への修学旅行に行きました。初日は長崎原爆資料館見学やフィールドワーク、平和集会等の平和学習を行いました。佐世保市のホテルに宿泊し、2日目は佐世保市内の防空壕見学と、ハウステンボスでの班行動でした。2日間とも天候に恵まれ、内容の濃い充実した修学旅行となりました。

    

スクールミュージアム

10月9日 熊本県立美術館主催事業「スクールミュージアム」が本校で開催されました。展示作品は、御船町出身で海外でも有名な浜田知明氏の銅版画。県立美術館から持ち込まれた「本物」を前に、真剣に鑑賞する子どもたちの姿がありました。また、昼休みには保護者の皆さんにも開放し、素敵な芸術の秋の一日となりました。
   

5年生湧水学習

9月25日、5年生は地域の湧水についての学習を行いました。
学校の周りは、六嘉湧水群と呼ばれるたくさんの湧水地があります。子どもたちは、地域の学習ボランティアの方から、湧水や、そこに生息する貴重な動植物についての説明を受けました。
  

グラウンドゴルフ交流

9月14日は「学校へ行こうデー」でした。
たくさんの保護者や地域の方がおいでになりましたが、6年生は、地域の老人会とラウンドゴルフで交流を深めました。
  

5年生 情報活用宣言!

 嘉島東小学校の5年生は社会科の授業で情報の活用について様々なことを学びました。

 そして、学んだことをもとに、「嘉島東小学校5年生!情報活用宣言!」をみんなで話し合い、考え作成しました。みんなで決めたことをこれからの生活に生かしたいと思います。



   「嘉島東小学校5年生!情報活用宣言!」
    2月5日(木)策定

 

   1、スマートフォンや携帯電話の正しい使い方を知り、インターネ
     ットによるいじめをなくします。

     2、本当に自分に必要な情報かどうかを考える力、メディアリテラ
     シーを高め、情報による被害を防げるようにします。

     3、ウェブサイトやインターネットに個人情報や悪口をかきこみませ
    ん。

     4、コマーシャルの商品が適切に生活に生かせるか、きちんと考えて
    購入します。

     5、インターネットの上手な使い方を知り生活に役立てます。

     6、双方向を活用して地上デジタル放送を生活に役立てます。