学校ブログ
楓の森アップデート3(学校だより)NO.5 発行
運動会大成功!
25日(日)、第5回合志楓の森小学校の運動会が開催されました。早朝より、ご観覧いただきましたご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様、誠にありがとうございました。
昨年のように暑くもなく、過ごしやすい天候で、練習の成果を十分に発揮することができたのではないかと思います。
短い練習期間で集中して取り組んだ運動会。この運動会の取組を通して、子どもたちは、大きく成長したのではないかと思います。この運動会で培った力を今後の学校生活に生かすことができるでしょう。
(校長 佐藤 政臣)
職員で気合いを入れました。「運動会、気合い入れていくぞ!! オー!!」
開会式
1 応援合戦
2 4年徒競走「かわいいだけじゃだめですよ!」
3 5年 全員リレー「バトンをつなげ!5年の魂!」
4 1年団体「チェッコリ ポケダン 玉入れ」
5 6年徒競走「限界突破!!最高のパフォーマンスで」
6 2年表現「2年生のライラック」
7 3年徒競走「ロケット☆ダッシュ」
8 5年団体「何度もトライ ~失敗は成功のもと~
9 1年徒競走「いちについて、よーいどん!」
10 6年全員リレー「最高の絆リレー」
11 2年徒競走「コーナーダッシュ」
12 4年表現「KUMAKOI最高到達点」
13 5年徒競走「GO! GO! Go年生」
14 3年団体「大玉ころがすよ~ はい!よろこんで!」
15 6年表現「The Greatest Soran」
閉会式
最高の運動会でした!!(^^)校長 佐藤 政臣
運動会延期、気持ちを切り替えてお勉強がんばっています!
本日は、運動会の予定でしたが、明日に延期されました。子どもたちのモチベーションはどうかな・・・。教室を見て回りますと、気持ちを切り替えてお勉強をがんばっていました。さすが楓小の子どもたちです。すばらしい!
明日は、雨が降らずに曇りぐらいの天気になればいいですが・・・。運動場で運動会をやりたいです。
校長 佐藤 政臣
楓の森アップデート3(学校だより)NO.4 発行
楓の森アップデート3(学校だより)NO.4を発行しました。本号は「運動会特集として団長の決意とシンボルフラッグ(団旗)にかけた思い」を掲載しました。添付ファイルまたは「学校からのたより」をご覧ください。
雨が心配です・・・・・。
(校長 佐藤 政臣)
どうか、雨が降りませんように・・・
最後の全体練習は、大雨のため、体育館での練習となりました。
体育館での実施も想定して、隊形確認等を行ったところです。
でも、やっぱり運動会は、外で思い切りやりきって欲しいと願うところです。
図書室前のろうかに、かわいいてるてるぼうずが飾ってありました
晴れとはいいませんが、当日、どうか雨が降らないことを心から祈っています。
(主幹教諭:濱坂由紀美)
運動会予行練習!
本日、運動会の予行練習をしました。
初めて、係(出発、決勝、放送、準備等)の練習ができました。
今日が初めてと言うこともあり、練習不足の児童もいました。終末の運動会に向かって、これからギアが上がってくると思います。保護者の皆様、応援よろしくお願いいたします。(校長 佐藤 政臣)
合志楓の森中学校の体育大会に参加して
本日、合志楓の森中学校の体育大会に来賓として参加しました。
協力してバトンをつないだ「全員リレー」、心を一つに力を合わせた「団体競技」、気合いと集団美、団の団結がすばらしい「応援団演舞」、力自慢が競った「俵上げ」、3年生のリズミカルでかわいいダンスに高田校長先生も参加されました。天気も曇りで最高のコンディションの中に行われたすばらしい体育大会でした。
今週末は、小学校の運動会です.晴れますように・・・・。(校長 佐藤 政臣)
今年もやります!廃油回収!
今日は、第1回目の廃油回収日です。この廃油は、新校舎建設の重機を動かす燃料に使われます。たくさんの廃油があつまりました。ご協力ありがとうございました。(校長 佐藤 政臣)
運動会のスローガンとシンボルフラッグ!
今年の運動会のスローガンは、「やる気MAX ~最高の仲間と心を一つに~」です。
これには、合志楓の森小・中学校の児童生徒が9年間で身に付ける資質・能力である「(Y)やり抜く力、(T)伝える力、(K)協働する力」を意識して、子どもたちが作成しました。
子どもたちは、「すべての競技を笑顔でやり抜き、競技に取り組む姿で思いや努力を伝え、同じ団や学年の友達と協働することでよりよい運動会にしたい」と考えています。子どもたちの「やる気と一生懸命な取組」を期待してください。
また、昼休みや放課後の時間を使ってシンボルフラッグを完成させることができました。
(校長 佐藤 政臣)
団長さんを紹介します!
本日の全体練習は、応援団練習を中心に行いました。
どの団の練習も順調に進んでいるようです。
今日は応援団を率いる団長さんを紹介します。本番までしっかりみんなを引っ張って
くれると期待しています!がんばれ、団長さん (主幹教諭:濱坂 由紀美)
赤団団長 6年1組 田中 みなみ さん
白団団長 6年2組 古閑 れんしろう さん
青団団長 6年3組 平野 れんせい さん
3年 外国語活動の授業
3年生から始まる「外国語活動」の授業。
数を数えるゲームをノリノリで行っていました。楽しみながら英語を覚えていくといいですね。
(校長 佐藤 政臣)
1年 ねんどとなかよし
1年生は、初めて粘土を使った学習をしました。
「粘土体操」をしました。粘土を丸めたり、平たくしたり、長くのばしたり、たくさんの小さな丸を作ったりしました。「校長先生、見て、見て、こんなに長くなった!」「四角がきれいにサイコロみたいになった!」など・・・、子どもたちは、友達と楽しく会話をしながら、夢中になってつくっていました。
(校長 佐藤 政臣)
応援団練習がんばっています!
運動会まであと10日あまりとなりました。
今日の全体練習では、閉会式と応援団練習を行いました。
団長さんを中心に、応援団の子どもたちが前に立ち、応援歌や応援のコールなど、
振りをまじえながら、ていねいに教える姿がありました。団員もそれをまねながら、
みんな一生懸命練習しています。競技とあわせて、応援の姿もぜひご期待下さい!(主幹教諭 濱坂)
ハンセン病市民学会に参加して
先日お亡くなりになられました菊池恵楓園自治会長の志村 康さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
志村さんは、ハンセン病問題の解決に向けてご尽力され、本校の建設にも大きくかかわられました。
5月10日(土)、11日(日)の2日間行われたハンセン病市民学会の2日目、菊池恵楓園で行われた分科会D「未来に手渡すために~歴史資料館の取り組みと展望~」に、本校卒業生の合志楓の森中学校の生徒及びその卒業生(高校1年生)が報告者として登壇しました。そこで、本校職員も5名参加しました。
合志楓の森小中学校では、「ハンセン病学習を通して、何を語り継ぎ、何を大切にしていくのか」を学ぶために、9年間の学習(KAEDE'S PRIDE PROJECT)が系統的に実施されています。
分科会の発表では、3名の生徒がハンセン病に対する「差別・偏見」をなくすために、学んだことを自分の言葉で発信することができました。すばらしい生徒の発表に胸が熱くなりました。(校長 佐藤 政臣)
運動会全体練習が始まりました!
本日より、運動会の全体練習が始まり、
初日は、開会式の練習と応援団の団結式が行われました。
本校は、赤、白、青の3つの団に分かれて、競技を行います。
それぞれの団長さんから決意表明があり、応援歌などの練習が
行われました。子どもたちの張り切りがビンビンと伝わってくる初日練習でした!
(主幹教諭 濱坂)
全校学活!
本日1校時、ZOOMによる全校学活を行いました。
まず、岡田先生から「健康教育」についてのお話がありました。基本的生活習慣は、睡眠が大切。質の良い睡眠のために「光・暗やみ・外遊び」をしっかりすることで、夜は早く寝ることができ、それが自然な早起きにつながります。これは、ご家庭の協力が不可欠ですのでよろしくお願いいたします。
次に、岩田先生から、本校の児童に身に付けさせたい資質・能力である「やり抜く力、伝える力・協働する力」を身に付けるために、今後、取り組むことについてのお話がありました。
最後に、栄村先生より、体育関係について、運動場の遊び方等のお話がありました。
きまりを守って安全に遊ぶようにしましょう。
(校長 佐藤 政臣)
楓の森アップデート3(学校だより)NO.3 発行
楓の森アップデート3(学校だより)NO.3を発行しました。本号は、睡眠について掲載しました。明日からゴールデンウィーク後半の4連休になります。 旅行等で外出する 機会などが増えることと思います。 しかし、 ゴール デン ウィーク中でも規則正しい生活をしておくと、連休後の学校生活 を 元気に過ごすことが できます。
(校長 佐藤 政臣)
3年図工「ふわふわ空気 つんで かさねて」
3年図工では、ビニール袋をふわふわにして積み上げる学習を行いました。ふわふわしたビニール袋をぎゅっと抱きしめてやわらかさを味わったり、積み上げたりしました。
(校長 佐藤 政臣)
1年 運動場の遊具等の遊び方
1年生は、「遊びのきまりを守って、安全に遊ぶこと」が大切です。
そこで、本日「遊び方のオリエンテーション」を行いました。
ジャングルジム、ブランコ、滑り台、鉄棒・・・決まりを守って安全に遊びましょう!
(校長 佐藤 政臣)
元気アップ新聞(保健室)5月号発行!
保健室の山下優子先生より、「元気アップ新聞(保健室)5月号」が発行されましたので、「学校からのたより」のコーナー、もしくは添付ファイルをご覧下さい。
(校長 佐藤 政臣)