学校ブログ
前期最後のあいさつ運動
今日は、前期最終日。あいさつ運動に41人の子どもたちが参加してくれました。最高記録です!「初めてあいさつ運動に来ました!」という子どもも数名いて、あいさつ運動の輪が少しずつ広がっています。終業式での意見発表でも、あいさつのことを発表した子どもたちが多く、子どもたちもあいさつに意識して取り組んでいることが伝わりました。
また、見守りボランティアの皆様にも毎朝の登校指導大変お世話になっています。「いってらっしゃい」の温かい声かけと見守りで、前期、大きな事故やけがもなく子どもたちが登校できました。本当にありがとうございます。後期もどうぞよろしくお願いいたします。(主幹教諭 濱坂 由紀美)
前期終業式
今日は前期の終業式でした。
まず、式の前に、たくさんの表彰を行いました。科学展、朝ご飯コンクール、その他スポーツ団体等で活躍した子どもたちに賞状が手渡されました。学校内外で多くの子どもたちが活躍していることを知り、とても嬉しくなりました。
終業式では、学年代表が意見発表を行いました。あいさつ、そうじ、姿勢、自主学習等、それぞれの前期の頑張りと後期への抱負を発表しました。6人とも自信に満ちあふれた表情をしていて、その表情から、充実した前期だったことが伝わりました。
いよいよ明日から5日の秋休みですね。交通安全に気を付けて、元気に過ごしましょう。また、後期始業式で会えるのを楽しみにしています。(主幹教諭 濱坂 由紀美)
就学時健診
令和8年度に入学する新入学児童に対する健診(就学時健診)が本校で行われました。
少し緊張した面持ちで健診を受けることができました。5年生が各係として、やさしくエスコートすることができました。子どもたちが健診を受けている時に、保護者説明会を行いました。
内容は、「合志市教育委員会のあいさつ、校長による学校概要説明、入学に向けての準備等について、学校給食について、特別支援教育について、放課後児童クラブについて、読み聞かせボランティアについて」などです。
104名の半年後の入学が楽しみです。
(校長 佐藤 政臣)
お楽しみ会
明日、前期が終了します。
明日は、終業式、大掃除、学級活動(通知表配付等)があるため、事実上、本日が前期最後の日になります。
そのようなことから、本日は、子どもたちとのふれあいの時間(お楽しみ会等)を設定した学級が多くありました。私も5年生に呼ばれて参加しました。ゲームや歌、寸劇など考えられたプログラムで楽しい一時を過ごすことができました。楓小は、役者がそろっています(^^)(校長 佐藤 政臣)
教育実習生が来ています
9月29日~10月22日までの期間、教育実習生が本校で実習をがんばっています。
養護教諭の実習なので、保健室と2年1組を中心に過ごしています。
今日は、教育実習生の授業がありました。
「目を大切に」という内容で、目や涙の働きを学習した後、日頃の生活で目を大切にするには
どうしたらいいのかを考え、自分の約束を決めました。
とても落ち着いた様子で授業をされていて、子どもたちも最後まで意欲的に授業に参加していました。
ここでの実習経験が、今後につながってくれたら、嬉しいです。(主幹教諭 濱坂 由紀美)