学校ブログ
小中合同委員会(前期の反省)
本日、小中合同委員会があり、前期の反省をしました。
前期に計画通りにできたことや計画はしたけど実践に結びつかなかったことなどを出し合いました。それらを受けて、後期に行う内容についても発表することができました。
(校長 佐藤 政臣)
4年「福祉体験」
2・3校時に、4年生の福祉体験を行いました。社会福祉協議会の方々に来ていただき、高齢者疑似体験とアイマスク体験、そして車椅子体験を行いました。体験してみないと分からない生活の難しさを実感し、学びを深める機会となりました。
教頭 岩木 登紀子
朝のあいさつ運動最終日(4年)
4年生は、自主的に「朝のあいさつ運動(校門前7:40~8:00)」を行っています。
これは、一人の児童が考えた取組で、今日が最終日です。
「7日間全部がんばった人には、がんばった賞をください!」と数名で校長室に来たので、賞状を与えることにしました。
学校教育目標にある「自ら考え、よりよく行動できる」ことをした4年生は、まさに「めざす児童像」です。前期終業式では、全員の前で披露したいと思います。(校長 佐藤 政臣)
1年 図工「読書感想画」
1年生は、読書感想画に取り組んでいます。
読書感想画は、本を読んで心に浮かんだイメージや感動を、絵の技法を用いて表現したものです。読書体験をより深く豊かなものにし、読書への意欲を高め、豊かな感性や想像力を育むことを目的としています。
鮮やかな色使いで、勢いのある子どもらしい作品に仕上がりました。
(校長 佐藤 政臣)
4年 算数少人数指導
4年生は、算数の授業を2つの教室に分かれて学習します。
「式と計算の順序」の学習では、+、ー、×、÷が混じった式で、計算のきまりに合わせて計算する学習です。子どもたちは、ノートにきちんと計算の順番を書いて計算していました。姿勢良く、集中して計算に取り組むことができていました。
(校長 佐藤 政臣)