学校ブログ

学校ブログ

卒業式練習はじまる

先週金曜日(3日)に合志楓の森中学校の卒業証書授与式が終わり、次は小学校の卒業証書授与式を2週間後の23日(木)に行います。
今日の1・2時間目に6年生は、体育館に椅子を入れて6年生全員での練習を始めて行いました。全体の動きの確認など、これから数回の限られた時間の中で行っていきます。少しずつ6年生の卒業も近づいてきています。

祝 合志楓の森中学校卒業式

今日は、合志楓の森中学校の記念すべき第1回卒業式が挙行されます。
小学校は通常授業ですが、校内はいつもとは違った雰囲気で体育館での中学校卒業式が行われることを感じているようです。いつも元気な小学生も今日は、静かに過ごしてくれています。
合志楓の森中学校を巣立つ93名の卒業生の皆さん、卒業おめでとうございます。

卒業プロジェクト

6年生が卒業に向けて取り組んでいる卒業プロジェクトが着々と進んでいます。各クラスを3つのチームに分け、週に1回それぞれのプロジェクトに取り組んでいます。「卒業式実行チーム」は、卒業式でのお別れの言葉を考えたり、卒業式での歌の練習などについて取り組んでいます。「ありがとうチームA」は、学校のためになること、友達への感謝を形にすることに取り組んでいます。「ありがとうチームB」は、在校生へのメッセージ、先生や地域の方々への感謝を形にすることに取り組んでいます。教科(国語、家庭科、図工など)で身につけた技能やタブレットなどを活用して、6年生の主体的な活動の姿が随所に見られます。

卒業式を華やかに

明日は合志楓の森中学校の第1回卒業証書授与式です(楓の森中HPへジャンプ)。
秋に西合志図書館の髙本館長からいただいたサクラソウの苗を用務員の田尻先生が毎日お世話をして育ててくれました。生長とともに鉢に植え替えたり、寒波の前には事前に場所を移動させたりしながら育ったサクラソウは、きれいな花を咲かせています。明日の卒業式、そして小学校の卒業式を華やかにしてくれます。

正しい認識を持って(5年生)

5年生の総合的な学習の時間で、ハンセン病問題について学習をしています。今日は、隣接する菊池恵楓園の歴史資料館を見学に行きました。これまで学習してきた「ハンセン病」についての正しい認識や偏見や差別の事件や歴史を様々な資料や映像を通して五感で感じとる時間となったようです。
本校は、旧菊池医療刑務支所跡地に建てられていて、解体前の独房も移設展示されており、自分達の学校とも重ねあわせて見学をしました。歴史資料館に展示されている資料から「おかしい」「何でこんなことが言えるの!」と時には怒りを感じ、いかに正しい認識を持っておくことが必要なのかを実感した時間となったようです。今回の見学を踏まえてさらに学習を深めていきます。