学校生活
大盛り上がり きずなプロジェクト
今日から、広安小の一大イベント「きずなプロジェクト」が始まりました。全校児童のきずなが深まるように、5・6年生がお店屋を開き、下級生がスタンプラリーをしながら巡るイベントです。
5の1はくじ引き屋、5の2はお化け屋敷、5の3は射的屋、5の4はビー玉レール屋、6の1は輪投げ屋、6の2はボーリング場、6の3はビンゴ屋、6の4は宝探し屋と、それぞれが工夫したお店を開いていました。
今日は3・4年生が回りましたが、景品もたくさん準備してあって、みんなとても楽しそうでした。明日は1・2年生が回ります。
移りゆく季節 秋の風情
残暑厳しく、まだまだ暑い日が続いていますが、季節は少しずつ秋に近づいています。
そんな気持ちになったのは、児童玄関口に飾られている生け花クラブの作品を見たからです。秋の風情が感じられるススキが目を引きました。
どの作品も、季節感がよく表れていた出来映えでした。
9月(長月) ひろやす集会
今日は、9月のひろやす集会がオンラインで行われました。
運営委員会さんの司会進行ではじまり、まず、なかよし人権委員会さんが、10月4日(土)熊本県立劇場で行われる「熊本県人権子ども集会」についてお知らせをしました。今年は広安小からなかよし人権委員会と運営委員会の5・6年生を中心に20人ほど参加する予定です。6年生の加藤すずほさんが、自分が集会に参加する気持ちを発表してくれました。
次に、美化委員会さんが、「ゴミを捨てないこと」「掃除道具を大切にすること」などを、クイズ形式で発表してくれました。運動場や学校の駐車場のゴミがなくなることを一生懸命伝えていました。
最後は、放送音楽委員会の皆さんによる「今月の歌」発表でした。曲は「手をつないで歩こう」です。NHKみんなのうたでも流れている曲です。見事なダンスも合わせて発表してくれました。
先輩 と 職場体験
昨日から、本校OGでルーテル大学2年生の坂田さんが、職場体験に来ています。
小学校時代の良い思い出から、「小学校の先生」になることを希望してるそうです。
今日は、5年生の教室で授業を見たり、子どもたちにアドバイスをしてくれました。子どもに寄り添って支援をしている姿は、まさに「小学校の先生」でした。一週間ですがいろいろな体験と思い出づくりをしてほしいと思います。
3年生校外学習 くまもとSDGsミライパーク
3年生のみんなが校外学習で「阿蘇くまもと空港」の「くまもとSDGsミライパーク」に出かけました。くまもとSDGsミライパークは、全国に初めてできたSDGsの教育専門施設です。地元益城町にまた新たな宝物が誕生しました。
まずSDGsについての説明を聞いた後、空港内のいろいろなSDGsに関する施設を発見していくたいへん楽しい学習でした。「礼拝室」や「補助犬トイレ」など、これまでの空港にはなかった様々な施設や場所を見付けて、子どもたちは興味関心がさらに高まっていました。
学校からすぐ近くに、このような貴重な学びの場があることはうれしいかぎりです。
また、子どもたちは、空港にたくさんの利用者・観光客・海外からの方がたくさんいることにビックリしていて、空港についても新たな発見があったようです。