学校生活

学校生活の様子

10/25 収穫の秋、2年生、5年生

3時間目、2年生がサツマイモの収穫をしました。サツマイモのツルを先生方にとってもらった後、子どもたちは茎のまわりの土を掘って芋を見つけていました。

小さいものから大きいものまでコンテナ二つ分ぐらい収穫できました。大きくても小さくても土の中から出てくると大喜びの2年生でした。
5時間目、5年生が稲刈りを行いました。今年は、夏休みに除草作業も体験しました。社会科でも稲作について学ぶ5年生です。収穫を迎えるには、たくさんの作業が必要だったこともよく理解しています。

多くの方々の協力で収穫ができました。米作りを通して、地域から学び、地域のよさも感じることができました。

10/24 3年生見学旅行、就学時健診

今日は就学時健診のため午前中授業でしたが、3年生は楽しみにしていた見学旅行に行きました。

帰ってきたらどんなことを学び、どんなことが思い出になったか教えてもらおうと思います。
今日の就学時健診では、来年度最上級生となる5年生がお手伝いをしてくれました。それぞれがいろいろな役目を受け持ち、素晴らしい働きぶりでした。

来年度入学予定の子どもたちから「楽しかった!」という声を聞き、私も5年生の活躍を嬉しく思いました。

10/23 収穫の秋、3年生、4年生

今朝は随分冷え込みましたが、業間のランランタイムの頃には、雲一つない秋晴れとなりました。

そんな中、3年生のバケツ稲は稲刈りを迎えました。JA青壮年部の方にお手伝いいただき、稲刈りと掛け干しをしました。

4年生は、南西フィールドで育て、収穫していた落花生を煎る活動をしました。最後は落花生を食べました。

まさしく収穫の秋でした。

10/20 学習サポーター、ハロウィン

2・3時間目の6年生家庭科の授業です。6年生では家庭科の裁縫、ミシンを使った袋をつくる学習でした。この学習には学習サポーターの皆さんに学習支援をしていただきました。

各グループに一人から二人入っていただきました。6年生は、昨年もミシンを使った学習の時、学習サポーターの皆さんに来ていただいていました。

今回も9人の方に来ていただき、充実した学習ができました。ご支援いただいたみなさん、ありがとうございました。

2年生の外国語活動では、異文化理解ということで、ハロウィンのことを知る活動が行われていました。

楽しく盛り上がった2年生ハロウィンでした。

10/19 3年生研究授業

2時間目、3年生算数の研究授業が行われました。教育事務所・教育委員会・拠点校指導員の先生方が参観されました。

授業は、「まるい形を調べよう」という勉強で、円の要素や性質について知る学習です。今日の学習は、円の中心を見つけ、半径の長さを導き出す学習でした。

1時間を通して、自分で考え方を考えたりグループで話し合ったり、みんなで考え方を確認したりして、円の性質を知ることができました。

10/18 秋晴れ

朝は冷え込みましたが、日中は過ごしやすくなりました。空がとても綺麗でした。

昼休みは運動場で楽しく遊ぶ子どもたちの姿がたくさん見られました。

10/17 コスモスの種とり

学校のコスモスは、花も終わりに近づいています。今日は6年生が自分たちが植えた「平和のコスモス」の種を取っていました。朝、とっている子もいましたが、今日は、みんなでとり、袋一杯になっていました。

修学旅行から5か月が経ちましたが、種をとる子どもたちは、修学旅行で学習したことを思い出したことでしょう。

10/16 1年生生活科「秋のたからもの」から

今日、1年生の生活科は、バスで校区のアーデンホテルに行きました。目的は、秋の植物を探すことでした。現地ではゲストティーチャーの瀬井先生から、植物の名前や特徴を教えてもらいました。たくさんの植物を見つけた子どもたちは、とても嬉しそうでした。

見つけた植物は学校に持って帰りました。次の活動は秋の植物を使って、ものづくりです。どんなものができるか楽しみです。

10/12 10月の掲示物②(図書室、英語)

先日、保健室前や理科室前の掲示物を紹介しましたが、今日は、図書室と英語の掲示物を紹介します。図書室の掲示です。新しい本がたくさん入っています。

読書の秋ということで図書委員さんが「読書ビンゴ」を考えてくれました。いろんなジャンルの本に親しむための取組です。

読書の秋、たくさんの本を呼んで欲しいです。多目的室の英語コーナーは、ワールドカップにちなんだものでした。

残念ながら日本は負けましたが、決勝トーナメントがはじまりますね。

10/11 ゲストティーチャーから学ぶ(6年生、4年生)

昨日の5・6時間目、6年生の家庭科では、1食分の献立作りを学習しました。献立作りといえば、給食の先生です。ゲストティーチャーとして白水小学校の栄養教諭坂本先生をお迎えしました。

 

献立作りで大切なことをいくつも教えてくださいました。

 

6年生の反応も良く、2時間があっという間に過ぎていきました。6時間目には、子どもたちも1食分の献立を作ることができました。

 

専門的なお話は、子どもたちの興味・関心を高めることにつながりました。坂本先生ありがとうございました。


同じく昨日の5時間目、4年生の総合でも、ゲストティーチャーから学びました。「6.26白川大水害」について、南阿蘇村に住んでおられた田上さん(みゆさんのおじいちゃん)から当時の様子を聞き取りしました。この日のため、現在お住まいの熊本市から来ていただきました。

 

田上さんは小学校4年生の時に白川大水害に遭われたということでした。子どもたちと同じ4年生の時に被害に遭われたということは、子どもたちにとって、身近な感じがしたと思います。

 

黒板に絵を描いたり、当時の新聞記事のコピーを見せたりしながら分かりやすく被害の様子、山津波(土石流)のことなどを話して下さいました。

 

前回の聞き取りと同様、貴重な体験をもとに、防災の大切さを強く話されました。ありがとうございました。