学校生活

2023年6月の記事一覧

6/28 1年生算数、3年生理科

2時間目、1年生の算数は、ひきざんの勉強でした。ブロックを操作しながら答えを導き出していました。

このようなことを繰り返しながら、最後は頭の中で(暗算)できるようになっていきます。

 

みんな先生の話をしっかり聞いて、よくできていました。

3時間目、3年生は理科でした。ゴムの力を使って車を動かしていました。

 

どうしたら強い力で遠くまで車を走らせるかみんなで協力して考えていました。実験し楽しそうでした。

6/27 学校訪問

2時間目、阿蘇教育事務所の先生方が学校訪問に来校され、授業を参観されました。その様子です。(一部)

子どもたちの学ぶ姿を見ていただき、ありがとうございました。

6/26 学校生活

毎日雨予想の一週間が始まりました。1時間目の授業(1・3・4年生)とランランタイムです。

雨予想に反して晴れ間も見られ、昼休みには元気に外で遊ぶ子どもたちも多かった日でした。

6/24 集団宿泊教室2日目②

最後の活動、退所式の様子です。 

退所式を終え、予定通り、帰路につきました。2日間の集団宿泊教室で目的を十分果たすことができた5年生でした。この集団宿泊教室の体験は、今後、学校生活できっと生かされると思います。保護者の皆様、お世話になった方々、本当にありがとうございました。

6/24 集団宿泊教室2日目①

午前中、主な活動は、何と言ってもペーロン体験です。開放感たっぷりの海で、みんなで力を合わせて舟を動かすことは、連帯感や達成感を味わったことでしょう。もちろん、忍耐力・精神力・体力も高まったことと思います。何よりこの集団宿泊教室の大きな思い出になったと思います。