学校生活

2023年2月の記事一覧

2/28 明日から3月

朝の冷え込みは、氷点下でしたが、日中の陽ざしは春を感じさせました。ずいぶん暖かくなったい2時間目の様子です。(3年生と1年生)3年生は外で体育、ゴール型ゲーム、3つのコートで楽しんでいました。

1年生は外国語活動、動物の名前、チコちゃんも登場し、盛り上がっていました。

いよいよ明日からは3月、今日のような暖かい日がたくさん続くことを願っています。

2/24 3時間目の授業

休み明け、3時間目の授業(一部)です。1年生は体育、ボール蹴り遊び、

2年生は国語、先生の読み聞かせ(物語)

3年生は総合、家族のこと、作文を書き、発表

4年生は外国語活動、聞き取りしながらカルタづくり

来週で2月も終わりです。

2/22 昼休み、一斉下校

昨日今日と朝は冷え込みましたが、今日の昼休みはポカポカ陽気でした。運動場で遊ぶ子どもたちです。

一斉下校のときは、風もなく、子どもたちも気持ちよく下校できました。

2/21 委員会の紹介、6年生から3年生へ

5時間目、3年生は6年生から委員会活動について説明を聞きました。3年生は4月から4年生となり委員会活動が始まります。委員会活動は、子どもたちが自分たちで学校に必要な仕事を行い、学校を生活しやすくしたり、楽しくしたりする大切な活動です。

南西小には6つの委員会があり、4年生から6年生の子どもたち全員が、どこかの委員会に所属して、それぞれ活動をしています。

 

今日は、6年生がそれぞれの委員会の活動の説明をしてくれました。6年生のプレゼンはよく考えられていて、どの委員会も素晴らしい内容と発表でした。3年生もプレゼンをしっかり聞いていました。

 

委員会活動は学校にはなくてはならない大切な活動です。4月から3年生も頑張ってくれることでしょう。

2/20 最後のクラブ活動

6時間目、4年生から6年生は、最後のクラブ活動がありました。クラブ活動は子どもたちがとても楽しみにしている異学年で行う活動です。今日は、美術・創作クラブではゲストティーチャーをお招きして活動しました。

また、手作りクラブは計画していた調理がやっとできました。

 

どのクラブも本年度最後の活動を楽しんでいました。

 

1年間異学年での活動を通して、楽しさや満足感を味わうともに、協力したり思いやったり、社会性も培われたことでしょう。