学校生活

2022年11月の記事一覧

11/30 2時間目の授業、新しい掲示物

2時間目の授業です。(一部)1年生は算数、おおきなかず

2年生は国語、おもちゃの作り方を説明する文づくり

3年生は国語、ローマ字

4年生は国語、復習

5年生は、道徳、

6年生は、外国語


新しい掲示物を紹介します。児童昇降口です。保健室の掲示物は「正しい姿勢」を意識させる掲示物です。

学習コーナーは、国語や算数に関係ある掲示物です。

多目的ホールは英語、クリスマスにちなんだ掲示です。クイズもります。

図書室には、クリスマスツリーが飾られています。ちょっとワクワクしますね。

それぞれ担当の先生方が工夫してつくって下さってます。いつもありがとうございます。子どもたちは、よく掲示物を見ています。

 

11/29 5時間目

今日は5時間目の様子です。(一部)

先週から1年生の教室と職員玄関に大きなカボチャが飾られています。みんな見たり触ったりしてびっくりしています。

11/28 持久走大会コース練習開始

11月の中旬から持久走大会に向けた練習が始まっていますが、今日からいよいよコースに出ての練習が始まりました。今日は、2時間目に中学年3・4年生が道路に出てコース練習をしました。みんな元気よく走っていました。

走りながらコースを確認し、自分がどうやって走り続けるかイメージしたことでしょう。

11/25 火災避難訓練

今日は、2時間目に火災避難訓練を行いました。火元は家庭科室の設定でした。避難を促す放送の後、先生の指示で運動場へ避難しました。

全員が落ち着いて避難することができました。避難を指示する放送から全員が避難場所に避難するまで2分20秒でした。消防署の方からも、静かに迅速に避難できていたことを褒めて頂きました。

その後、消火体験をしました。

あってはなりませんが、もしもの時に生かして欲しいです。

最後は、消防車を見せてもらいました。1年生や3年生は国語や社会の学習にも関係があって大喜びでした。もちろん他の学年も興味深く消防車に集まっていました。

消防署の皆さん、お世話になりありがとうございました。学校から火災を出さないことはもちろんですが、火災から命を守る行動ができるよう、ふだんから考えて行動する力を身につけていかなければと思いました。

11/25 3年生見学旅行(11/24)

昨日、3年生が見学旅行に行きました。見学地は、菊陽町の味千ラーメン工場と、熊本市の熊本博物館でした。見学旅行のめあては、①工場を見学したり、話を聞いたりして、働く人たちの工夫や思いを学ぶこと、②博物館を見学して、熊本の歴史や文化を知り、昔の道具やくらしを学ぶこと、③みんなで仲良くすごし、ルールやマナーを身につけることでした。味千ラーメン工場では、体験活動をしたり、お土産をもらったり、とても思い出に残る一日となりました。


この日、見たり聞いたり体験したりして、教室で学んだことが確かなものになったり、新しい学びもできたことと思います。