学校生活

2023年8月の記事一覧

8/31 2時間目、縦割り班活動

朝から雨でしたが、子どもたちは落ち着いて学習していました。2時間目の4・5・6年生の様子です。4年生は算数、少人数の授業、わり算の勉強でした。どちらのクラスも集中していました。

5年生は、社会、地図帳を使って、農産物の産地を調べていました。

6年生、身体測定・視力測定の後、保健指導で「けがの予防」した。

業間は、縦割り班遊びでした。雨のため室内遊びをそれぞれの班が楽しんでいました。

8/30 1時間目の授業、1・2年生

1時間目、2年生算数、時刻と時間の勉強でした。模型時計を実際に使って考えていました。「時刻」と「時間」の違いも勉強します。

デジタルに慣れた子どもたちには、難しい勉強です。アナログ模型時計を操作しながら問題を解いていました。


1年生は、国語、なつやすみの思い出を発表していました。実物投影機を使って電子黒板に映した絵を見せながら発表していました。

みんなよく聞いていて、質問や感想をしていました。

みんな楽しい思い出がいっぱいの夏休みだったようです。

8/28 2学期が始まりました

2学期がスタートしました。久しぶりに子どもたちと会うと元気が出ます。みんなのいい笑顔を見ることができました。登校する子どもたちの何人かに夏休みのことを聞くと、みんな「楽しかった」「思い出ができた」と答えてくれました。充実した夏休みだったのでしょう。今日の始業式は暑さのため体育館で行いました。式では、6年生の代表2人が、2学期の抱負を発表しました。とても立派な内容でした。式が終わると3名の子どもたちの転入を紹介しました。139名で2学期がスタートしました。学校の様子です。

先週は、保護者の皆様にも、美化作業で大変お世話になりました。おかげで気持ちの良い環境の中、2学期のスタートができました。81日間の長い2学期が子ども達にとって、楽しく、実りの多いものになるよう取り組んでいきます。2学期もよろしくお願いします。