学校生活

2025年10月の記事一覧

10/31「SAQトレーニング」高学年運動支援

近年、村内の小学生の運動能力低下が顕著に見られています。

このことから村の支援により、これまで、1~3年生までは熊本大学との連携事業により大村先生による運動支援が実施されてきました。

今年度から高学年の4~6年生を対象とした運動支援「SAQトレーニング」が実施されることになりました。

 

スポーツの「速さ」を3つの要素に分類し、段階的にスピード能力を高めるためのトレーニングとして体系化したものだそうです。

S:スピード(重心移動の速さ)

A:アジリティ(運動時に身体をコントロールする能力)

Q:クイックネス(刺激に反応して早く動き出す能力)

 

子どもたちの運動能力が向上する一つのきっかけになればいいです。

よろしくお願いします!

10/30「動物とのふれあい」1・2年生見学旅行

1・2年生合同の見学旅行に行ってきました。

見学先は、阿蘇市にある「カドリードミニオン」です。

お天気に恵まれて、絶好の見学旅行日和です!

はじめに、カドリードミニオンにいる動物のことや動物とのふれあいの仕方について、職員の方からお話をしていただきました。

それでは、ふれあい場に入っていきます。

たくさんの動物がいました。は虫類や鳥もいました。

犬をなでたり、モルモットをひざに乗せたりしてふれあいをしました。

優しくなでると気持ちよさそうでした。

ペンギンが近くまで泳いできたので、みんなで大喜びしました。

どんぐりを拾ったり、お弁当を食べたり、遊具であそんだり。

楽しい見学旅行でした。

10/25「子どもは地域の宝」長野神楽

「あつまり~ん祭」の終了後、午後5時から「長野神楽」が執り行われました。

辺りは段々と日が暮れ始め、神楽の明かりが浮かび上がり、幻想的な雰囲気になってきました。

本校から9名の児童が神楽を舞いました。

「第二座 礼始(れいし)」には、6年生4名が舞いました。

シャンシャンと鈴の音が響き渡り、厳かな雰囲気が醸し出されていました。

「第三十三座 大神(だいしん)」には、6年生3名と3年生1名が舞いました。

たくさんの練習を重ねていたことがわかる、素晴らしい舞でした。

「第四座 剣舞(つるぎまい)」には、6年生の男子児童が大人3名に混じって舞いました。

剣を持って舞う姿は、躍動感があり、生き生きとしていました。

観ている人たちは、地域の伝統を受け継ぐ子どもたちの姿に感動されていました。

「子どもは地域の宝」であることを、改めて実感しました。

素晴らしい「長野神楽」をありがとうございました。

10/25「あつまり~ん祭!」みなみあそ元気フェスタ

今年のみなみあそ元気フェスタ「あつまり~ん祭」は、南阿蘇中学校を会場に開催されました。

午前中は、地域のダンスや加代、詩吟とともに、中学校合唱(2・3年生)などがありました。

また、地域のパン屋さんとコラボしたパンの販売もあり、賑わいました。

午後からは、人権啓発講演会があり、絵本「はなちゃんのみそ汁」で有名な安武信吾さんが、

「食べることは生きること」という演題で話されました。

 

本校からは、子どもたちの作品が展示されました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

この作品は、11月14日に開催予定の学習発表会でも展示されますので、ご覧になられていない方は楽しみにしていてください。

 

放課後子ども教室からも作品が展示されていました。

鮮やかなマリンブルーの作品が、可愛らしかったです!

 

10/23 「楽しみに待ってます!」就学時健康診断

来年度の令和8年度に入学してくる子どもたちの就学時健康診断がありました.

これから小学校に入学するまでに、心も体も準備をしていくと思いますが、今回は、体の準備になります。

子どもたちは、5年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに引率されて内科・歯科・視力・聴力の健康診断を受けました。

その時間に、保護者の皆様には、就学時健診の趣旨や特別支援教育について、担当者から説明がありました。現1年生担任から、入学に向けての物品等の準備についても説明があり、熱心に聞かれていました。

親の学びプログラムとして、ビデオを見ていただきました。

子どもたちは、5年生とお話をしたり、読み聞かせをしてもらったりと、たくさんのふれあいができて楽しそうでした。

次は、令和8年2月12日に体験入学が計画されています。

楽しみに待っています!!