学校生活

2022年7月の記事一覧

7/25 再び嬉しいお知らせ

先々週、このホームページで6年生が行った「南西小ありがとうプロジェクト」のお礼の電話を、熊本市立芳野小学校の校長先生からいただいた届いた記事をアップしました。
すると、またまた芳野小の校長先生から嬉しいお知らせがメールで届きました。
「南西小ありがとうプロジェクト」のことを児童集会で紹介したということでした。
早速、芳野小のホームページを見せていただいたところ、集会の中でお便りと寄せ書き、コスモスの種のことを紹介していただいているところがアップされていました。さらに嬉しいことに、もうコスモスの種をまいていただき、「南阿蘇西小『復興の絆』コーナー」を設けていただいているようです。ありがとうございました。

このことは、終業式の日に6年生にも伝えました。芳野小のみなさん、本当にありがとうございました。

7/21 「未来館見学」のお礼

夏休み一日目、子どもたちは、元気に過ごしていることと思います。

7月14日、4年生が社会科の学習で「大阿蘇環境センター未来館」に行きました。そのときの学習の様子については、このホームページでもお知らせしたところです。
その後、4年生では見学したことから学びを深め、ゴミを減らすため、自然を守るため、環境を守るために一人一人ができる行動目標を立てました。今回、この行動目標を寄せ書きにして「未来館見学のお礼」として送りました。未来館のみなさん、大変お世話になりました。

前回の「水の学習」のときもそうでしたが、今回もよく考えていることに感心しました。行動目標をきっと実行していくことでしょう。

7/20 一学期終業式

今日は、いよいよ終業式。1時間目、リモートで終業式を行いました。

終業式では、2年生の代表2人が、一学期の振り返りと二学期のめあてを発表しました。

その後、校長の話、先生方の話がありました。私からは、一学期を振り返って、各学年の頑張り、夏休みの過ごし方を話ました。

先生方からは、生徒指導、保健指導の話がありました。
生徒指導の話です。クイズ形式で楽しく夏休みのきまりを確認しました。


保健指導の話からです。紙芝居のように夏休みの健康な生活について考えました。

今日は、リモートの式でしたが、どの学級も話を聞く態度がとてもよかったです。

明日から39日間の休みとなります。健康・安全に注意して思い出に残る夏休みになることを願っています。

7/19 3年生「湧水学習」(先週)

先週14日木曜日、3年生が白川水源見学の続きの学習を行いました。今回は、白川水源で説明をしていただいた鍵山先生に学校に来ていただき、一緒に勉強をしました。内容は、白川水源以外の南阿蘇村にある水源を地図を見て確認しました。南阿蘇村にある水源の多さに子どもたちもびっくりしていました。

3年生で習った地図記号も出てきて、楽しく学習することができました。

7/19 学校生活

朝からの大雨の対応お世話になりました。
雨の一日ででしたが、子どもたちは落ち着いた学習や生活ができました。
授業の様子です。

業間は雨のためランランタイムはできませんでしたが、代わりに保健体育委員会さんが演じる「熊本元気アップ体操南西バージョン」が動画で流れ、それにあわせて各学年で体操をしました。みんな楽しんで体を動かしていました。

いよいよ明日は一学期の終業式です。頑張った一学期をみんなで振り返ります。