学校生活

2023年3月の記事一覧

3/28 退任式

今日は、退任式でした。

本校を7名の先生方が離れていかれます。長い先生で8年本校のため、子どもたちのためご尽力いただきました。退任式では、お一人ずつお言葉をいただきました。

児童代表がお礼の言葉を述べました。

 

式が終わった後は、7名の先生方が各学級にお別れに行かれました。子どもたちからも感謝の気持ちをみんなで表現していました。

その後も7名の先生方には、次々に子どもたちがお別れの挨拶に来ていました。

新天地でのご活躍をお祈り申し上げます。

3/24 修了式

今日は、修了式でした。修了式が始まると、どの学年も立派な態度で式に臨みました。代表に修了証を渡しました。

また、1年生と5年生の代表が頑張ったことや春休みや次の学年の目標などを発表しました。それぞれ立派な発表内容でした。新しい学年に向けての気持ちも伝わってきました。

3時間目は学級で修了証を受け取ったり、1年間をみんなで振り返ったり、春休みのくらしを確認したり、各学年で本年度最後の学級活動が行われていました。

4月からの新しいステップに向けて、楽しく充実した春休みを送って下さい。

3/23 卒業式

今日は卒業式でした。門出を祝福するかのように雨もあがりました。学校の桜もここ数日で開花しました。

凜とした態度で式に臨む20名の卒業生。

 

在校生の態度も素晴らしかったです。

祝福と感謝の気持ちを立派な態度で伝えることができました。

3/22 6年生修了式、卒業式準備

いよいよ明日は卒業式です。その前に6年生は修了式を行いました。卒業式前ということで、よい緊張感を持って指揮に臨んだ6年生でした。

午後からは、卒業式の準備を行いました。みんな掃除や設営をよく頑張りました。働き者の南西っ子です。

お世話になった6年生のために感謝の気持ちが込められた準備でした。

3/20 トルコ音楽演奏会

20日、トルコ音楽演奏会が行われ、2年生と3年生が演奏会に参加しました。この演奏会は、2月にトルコで大規模地震が起きた際、南阿蘇村から備蓄していた毛布540枚をトルコに送られていました。そのトルコへの支援のお礼をかねた演奏会でした。子どもたちは初めて聞くトルコ音楽を一生懸命聞きました。日本の琴や尺八のような楽器を2人の演奏家が演奏されました。また、演奏が終わると楽器を体験させてもらいました。


7年前の熊本地震の際には、この演奏会をお世話頂いたムラートさんから南阿蘇村も支援物資の提供を受けていたことから、こんな温かいつながりができていました。テレビ局のインタビューにも「他の国と自分の国が協力して助け合うと、救われる命も増えるんじゃないかなと思いました」という感想には、素直で温かく優しい気持ちを感じました。