学校生活

2022年4月の記事一覧

4/28 新入生歓迎会(リモート)

今日3・4校時、新入生の歓迎会が行われました。リモートでしたが、どの学級も1年生を楽しませようと工夫してあり、立派な歓迎会となりました。

どの学年でもどのようにしたらリモートでも発表内容が伝わるかよく考えた発表内容でした。1年生だけでなく全ての学年がお互いの発表を楽しむことができました。

コロナ禍で様々な行事がカットされていく中、このような形でも実施できたことがよかったと思いました。1年生を歓迎するための行事でしたが、学級みんなが役割を分担し、1年生を楽しませようと協力して頑張っていたことがよかったです。歓迎会という行事の目的を十分達成することができました。

4/27 3時間目の授業と昼休み

3時間目の授業です(一部)
3年生、理科、虫眼鏡の使い方、興味津々でした。

中学年トイレには、こんな紙の札が・・・気をつけて欲しいです。

5年生、外国語、テンションあがってました。

6年生、算数、対象な図形を書く学習、

2年生、図工、はさみの使い方を動画で確認

1年生、体育館での体育、うんていあそび、終わった子どもたちが応援していました。立派です。

昼休みには雨もあがり、外遊びをする子どもたちがたくさん。

運動場奥の草地では、何かの幼虫を見つけたり、カエルを捕まえたりする子どもたちもいました。久しぶりの昼休みをみんな楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4/26 4月最後の週

4月最後の週が始まりました。朝の活動から1時間目の授業です。(一部)


1年生、「昭和の日」のお休みの説明があっていました。なぜ、金曜日なのに休みなのか分かったと思います。

6年生「書写」毛筆でした。電子黒板の動画で筆遣いを確認していました。

5年生、国語、物語文の学習、登場人物の心情を考えていました。

3年生、国語、国語辞典の使い方でした。

4年生、算数、筆算のくふう、やり方が分かりやすくまとめてありました。

1年生、道徳、「あいさつ」についての勉強、いろいろなあいさつの言葉も学習しました。

2年生、生活科、地域の地図を作っていました。

4月の保健室の掲示物を紹介します。楽しみながら学ぶ工夫がしてあります。誕生日カレンダーもあり4月生まれの子どもたちや先生方が分かるようになっています。4月生まれの私も、このカレンダーを見た子どもに「おめでとうございます。」と言われ嬉しかったです。

こんな感じでやっている子どもたちがいました。

4/25 学校生活

今日は天気もよく、新緑が鮮やかです。1・2年中庭プランターの花々もきれいに咲いています。

学校が始まり3週間目、1年生の給食の様子です。1年生も給食に慣れてきました。今日は、何人もの子どもたちがパンのおかわりに手をあげていました。

こちらは、2年生の給食準備の様子です。さすが2年生、当番みんなで協力できていました。給食当番以外の子も上手に待っていました。給食準備の流れやマナーが分かっています。

こんな感じで1年生もどんどん上手になっていくことでしょう。

4/22 授業参観・PTA総会・学級懇談会

今日は、午後から授業参観、PTA総会、学級懇談会が行われました。
5時間目の授業参観の様子です。(一部)

どの学級でも工夫された授業が行われていました。お家の方に見守られた中、子どもたちも張り切って学ぶ様子が見られ、嬉しくなりました。

授業参観、やっぱりいいですね。

保護者の皆様、ご多用な中、授業参観・PTA総会・学級懇談会へのご参会ありがとうございました。