学校生活

2023年11月の記事一覧

11/30 3年生音楽、明日から12月

1時間目、音楽室から3年生の合奏の音色が聞こえてきました。

休みもいますが楽しく合奏ができていました。

今日で11月も終わりです。秋も終わり冬の寒さを感じる1日でした。図書室には、読書の秋に取り組んだ本の紹介カードが掲示してありました。

また、図書室にある図書館ニュース(新聞)にちなんだ本も紹介されていました。

業間に行われた「西っ子集会」では、図書委員さんから図書室の正しい使い方を呼びかけるビデオが流れました。改めて図書室でのマナーを考えることができました。

明日から12月、2学期のまとめの月です。

11/29 2年生かけ算、九九ビンゴ

1時間目、2年生ではかけ算の学習が行われていました。かけ算は、2年生算数の大きな山場です。現在2・3・4・5の段を学習し今日は復習をしていました。後半は、5の段の九九ビンゴで楽しく学んでいました。

ちょっと休みが多い2年生ですが、九九にしっかり取り組んでいました。

11/28 学習したことを生かして(3年生国語)

1時間目の授業です。3年生が作文を頑張っていました。説明文「すがたをかえる大豆」のまとめの学習です。本やインターネットを使って調べたことを作文にしていました。どんな食品がどのようにすがたを変えるのかをアイディアマップ等も活用しながら作文を書いていました。

どんな作文が仕上がるか楽しみです。

11/24 火災避難訓練

今日は、2時間目に火災避難訓練を行いました。避難を促す放送の後、全員が落ち着いて避難することができました。避難を指示する放送から全員が避難場所に避難するまで2分44秒でした。

避難後、消防署の方から避難や火災についてのお話を聞いたり消火体験をしたりしました。

避難訓練が終わった後、1年生から4年生が救急車と消防車を見せてもらいました。消防署の方が、たくさんの質問にも丁寧に答えて下さいました。消防車輌の見学は、毎回させてもらっていますが、いつも興味深く見学する子どもたちです。

南分署の皆さん、たいへんお世話になりました。これからも学校から火災を出さないこと、火災から命を守る行動ができるようにすることに取り組んでいきます。