学校生活

2023年9月の記事一覧

9/29 地域から学ぶ、4年生

3・4時間目、4年生は「6.26白川大水害」について学ぶため、川後田公民館に行きました。公民館で前区長の川﨑さんから川後田地区の被害について、聞き取りをしました。川後田地区で6名の方がなくなったこと、3年後に田んぼで米を作れるようになったこと、みんなでとても協力して頑張ったことなどを聞き取ることができました。

公民館でお話を聞いた後は、地区のフィールドワークにも行きました。実際に被害にあった場所でも説明をしてもらいました。


「災害を防ぐためには、日頃から備えておくことが大事。ハザードマップも見て欲しい」最後に話されたことが印象的でした。ありがとうございました。

9/28 学校生活

朝のあいさつ運動に1年生が参加してくれました。明るく元気のよい声に癒やされます。

登校してきた子どもたちのあいさつの声も、大きくなってきました。

コスモス園のコスモスがずいぶん大きくなりました。6年生が見に来ていました。

2時間目、6年生の教室からショパン「英雄ポロネーズ」の音色が聞こえてきました。道徳の授業がでした。ピアニスト辻井伸行さんのことを勉強していました。目標を立て、希望や夢に向かって、諦めずに努力しようとする心について学習していました。自分の好きなピアノを諦めずに努力を続ける辻井さんの生き方に感動したことと思います。

授業の最後も辻井さんのピアノ演奏を聴きながら学習のまとめを書いていました。

業間は「西っ子集会」がリモートで行われ、今月の目標を振り返りました。

今月は運動会で力を出し切った子どもたち、どの学級も月目標を達成できたようです。

9/27 学校生活(1・2・4年生)

1時間目の授業、1年生は国語、説明文「うみのかくれんぼ」を学習し、学んだことを活かして「いきものずかん」を作っていました。

自分たちが紹介したい、いきもののことを調べてシートにまとめていました。

2年生算数、くり下がりのある引き算の学習でした。

ブロックを操作しながら、引き算の仕方を考えていました。

 

4時間目、4年生は総合的な学習の時間でした。「6.26大水害」について学ぶために水害記念碑を見学に行きました。

教室に戻り、見学のまとめをしました。これから詳しく学んでいきます。

9/26 運動会の後片付け

1時間目、5・6年生は運動会後の後片付けをしました。次々に片付けをテキパキと協力して行う5・6年生。運動会後も頼りになる姿、役に立っている姿に感動です。

予定していた時間で全ての片付けが終わりました。ありがとう、5・6年生。

9/24 運動会、笑顔輝く南西っ子

本日の運動会大変お世話になりました。秋晴れの中、素晴らしい運動会になったと思います。子ども達は最後まで力を出し切ること、みんなと協力することを頑張っていたと思います。保護者の皆様には、開催期日の変更等でたいへんご迷惑をおかけいたしました。また、後片づけにも最後までご協力いただきありがとうございました。今日の子どもたちの様子です。

 

今日の子ども達の姿は、感動的でした。一生懸命な姿、かっこいいと思いました。子ども達からたくさんの元気をもらいました。保護者の皆様、地域の皆様、本日は早朝よりご参観いただきありがとうございました。