学校生活

学校生活の様子

4/25 明日は授業参観・PTA総会・学級懇談会です!

明日は、たいへんお世話になります。

明日の日程は、以下の通りです。

 授業参観  13:40~14:25

 PTA総会 14:35~15:35

 学級懇談会 15:40~16:20

それから、保護者の皆様にお願いです。

令和6年度の学校づくりに保護者の願いや思いを反映させていただきたいと考えています。そこで、PTA総会が行われます体育館に、下のシート「子どもたちに付けたい力」を掲示しますので、「家庭で付けたい力」、「学校で付けてほしい力」、「地域で育ててほしい力」を付箋に書いて貼っていただき、願いや思いを教えていただけたらと思います。

明日、体育館でもお声かけしますので、ご協力よろしくお願いします!

4/25 昼休みのグラウンド

久しぶりの晴天で、昼休みのグラウンドは賑やかです。

グラウンドの真ん中では、サッカーをしている子どもたちが汗だくで走り回っています。

木陰でブランコをしている子どもたちがいます。気持ち良さそうに漕いでいます。

一輪車にチャレンジしている子どもたちも。

爽やかな4月の午後です。

4/18・19 全国学力・学習状況調査、村学力調査

4月18日(木)に全国学力・学習状況調査(国語・算数)が実施されました。全国の小学校第6学年と中学校第3学年が調査対象になり、全国的な学力や学習状況調査を把握して、分析するために行われます。

4月24日(水)には、Webで質問に答えるアンケート調査が予定されています。

時期を合わせて、3~5年生では、4月18日(木)に国語、4月19日(金)に算数の村学力調査が実施されました。昨年度1年間の学力の定着をみます。

全国学力・学習状況調査については、国立教育政策研究所のホームページに、調査問題や正答例、解説資料が公開されていますので、興味のある方はご覧ください。

  

4/18 ふるさとくまさんデー 4月「阿蘇の味」

今日の給食は、ふるさとくまさん 4月「阿蘇の味」でした。

ふるさとくまさんデーとは、

 熊(くま)産(さん)日(デー)

ふるさと熊本の農産物や郷土料理を味わう日(デー)という意味です。

4月はなんと地元の「阿蘇の味」でした。

給食で食べる「たかなめし」と「だんごじる」は、一段と美味しく感じました。

ごちそうさまでした!

4/16~4/23 家庭訪問

家庭訪問、お世話になっています。

本年度も戸口訪問を行い、ご自宅の確認をさせていただいています。

多少、訪問時間が前後することもあると思いますが、よろしくお願いします。